戦いは終わったが……

◆昨日は横浜カントリーにてコンペ。
「尾西CUP」
 天候にも恵まれて、十分なゴルフを満喫できた。
 わたしは39・43=82

 新々ペリア方式で集計して、優勝は浜風マスターの加藤博さん(46・52=98)。
 2位はウエ(46・48=94)
 3位はわたし。

 ベスグロは、(38・40=78)でまわった森岡さん。
b0054391_9474368.jpg
 

◆さあ、仕事に戻ろう。
 今夜は帝国ホテルにて乱歩賞の受賞パーティ。
[PR]

by kingminoru | 2009-09-30 09:47 | ゴルフ

午前3時の男

◆早く目が覚めるのは、早く寝るからに違いない。
 それにしても、もう少し睡眠がほしいが、目が覚めてしまうから始末に悪い。
 しかたないので、遅れまくっている仕事に手をつけることにする。
 
 2時間ぐらい集中できればいいか。
 今日は「Double Bogy Club」第一回ゴルフコンペ『尾西カップ』(at 横浜CC)

 いまは雨だけど、朝方にはやみそうな気配。やんでもらわなければ困る。

◆大阪から純ちゃんが遊びに来ている。
 犬猫大好き人間だから、アニーとミーチャは喜んでいる。
 でも、トーチャンはまた今日も留守。

◆鼻息の荒い、犬emoticon-0146-punch.gif
b0054391_3231137.jpg

◆あしからずemoticon-0136-giggle.gif
b0054391_3232890.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-09-29 03:23 | ゴルフ

夢は枯れ野を駆けめぐる

◆同窓会出席のため、丸二日仕事抜き。
 それにしても、よく集まった。全国に散らばっている者たちの約半数が出席したのだ。
 数年ぶりに会う者もいれば、卒業以来という者もいる。

 志半ばで、先に逝った者たちが10数人いることを知る。
 病気や事故で体が不自由になった者もいた。

 それでも、それぞれに、それぞれの場で活躍している者たちがたくさんいた。
 会えば話は尽きないが、あいつとも、こいつとももっと話をと思うが、駆け足の挨拶と短い会話で終わった者たちがいる。彼らも同じである。
 こもごもの思いで、酒を飲み、しゃべりあった。
 年は取ったが、みんな昔の面影がある。
 今度は6年後に北海道に集合することになった。
 みんな、それまで元気でいよう。

◆さ、普通の生活に戻ります。
 遅れまくっている原稿に取りかかる。
※タイトルはなぜか、そんなことを思ったから。
[PR]

by kingminoru | 2009-09-28 06:36 | 小説家(小説)

ハロウィーンっていつ?

◆仕事はぼちぼち、責め立てている。
 しかし、今日は同窓会で出かけるので、そろそろ仕事中断だが、これは予定に入っていたことなので、気にせず行く。

 昨日の午後は、タケ小山プロ解説のゴルフネットワークを見る。
 タケプロはタレント活動もしている。ラジオにテレビに忙しい。
 一度ラウンドをと思っているが、殺人的スケジュールをこなしているわたしはなかなか機会に恵まれない。
 でも、是非ともまわらせてもらい、ご教授いただきたい<(_ _)>

 タケプロ、よろぴくemoticon-0128-hi.gif
 
◆ミーチャは鶏の人形に驚く。なに、これ?
b0054391_10245889.jpg

◆ミーチャは南瓜に驚くも、ツーショットする。
b0054391_10252577.jpg

◆馬鹿にされたくないので、ミーチャは南瓜の上に乗る。
b0054391_10281281.jpg

b0054391_1025429.jpg

◆でも、すぐ飽きる。
[PR]

by kingminoru | 2009-09-26 10:25 | ワンコ&ニャンコ

新聞読む人読まない人

◆今日も変わりばえしましぇんが、トーチャンがアップしてくれた。あたちも、ちょっとお気に入りなのよね。もうすぐハロウィンだし……(byアニー)
b0054391_6241529.jpg

◆いつものように4時起床。
 CXの「目ざにゅ~」を見て、ニュース&天気チェック。他のチャンネルでなくCXを選ぶのは、キャスターの加藤綾子ちゃんが可愛いから。ニュース原稿を読むのは下手くそだけど、許せる。TBS、日テレはいまいち。

 その後アニーの散歩、帰ってきてコーヒーを淹れて新聞に目を通す。
(テラスの椅子に座り、朝の冷気のなかで飲むコーヒーは格別。鳥の声を聞きながら、新聞を読むのです)

 ところで、世の中には新聞を読む人と、読まない人がいる。
 個人の自由だから、それでいい。
 でも、読まない人たちは、ちょっと誤解している。ニュースはテレビやラジオで事足りるという。

 う~ん、それはそれでいいのだが、新聞にはテレビで報道しないニュースがたくさん載っている。報道しているニュースも詳しく書かれている。
 さらに、社会問題だけでなく、経済や文化や地域情報、ファッション、流行などと多岐に渡る情報がつまっている。新聞から得ることは少なくない。
 得はしても損はしない。それが新聞だと思う。社会や世界を見る目も養える。

  読まないより読んだほうがよいと思うが、それも個人の自由だ。

◆遅れまくっている仕事は、なかなか詰めることができない。しかたない。
 ゲラを一本返したが、新たなゲラがやってくる。それを終えると、つぎのゲラもやってくる。

 おい、原稿書く暇が……。

 そんなわけで、今日も格闘だな。
[PR]

by kingminoru | 2009-09-25 06:32 | 小説家(小説)

日本酒は効く~ぅ

◆似合いましゅか? アニーの流し目可愛いね(←親馬鹿だね)
b0054391_732426.jpg

◆昨日もほとんどカンヅメ仕事。
 夕刻、担当さんが地元にやってきて、ゲラチェックと見合わせ。

 作業終わって、軽く一杯のつもりが、日本酒を飲み過ぎ。
 今朝は少し酒が残っている。
 日本酒はうまいが、効くなあ。2合が限度だな。

 とはいっても二日酔いというほどでもない。
 普段どおり、遅れに遅れてまくっている仕事をするだけ。

 素晴らしく遅れております。(どうすんだ、オレ……ガハハ……泣emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by kingminoru | 2009-09-24 07:07 | 小説家(小説)

グラン・トリノ

◆「アニー」
 横断歩道を渡ってしばらくしたとき、背後から女性の声がした。
 振り返ると、マーちゃんだった。こんなに早くどうしたのかと聞けば、目が覚めてしまったので散歩だとおっしゃる。公園で体操をやっているので、参加するらしい。
 しかし、マーちゃんの声は若い。20代ぐらいの声だ。

 ひとまわりして帰路についていると、今度は森岡さんがひょこひょこやってきた。 
 どうしたんですと聞けば、散歩がてらコーヒーを飲みに行くそうな。

 いやはや、あんな早い時間に、立てつづけに知り合いに会うとは思わなかった。

◆昨日はゲラに没頭しておりました。それだけです。

◆で、いきおい映画の話。
b0054391_703618.jpg

 クリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」――。
 久しぶりによい映画だったというのが総評。★★★★☆
 イーストウッド扮するウォルト・コワルスキーの隣に、アジア人家族が越してくる。その隣人とはしっくりいかなのだが、徐々に溝を埋めていく。そのなかで、隣家にいたずらの過ぎる悪ガキどもが押しかけてくる。
 ウォルトは隣家の息子と娘を庇うが、悪ガキの悪さはエスカレートする。そしてついに、キレる。
 もち、それまでの過程にはいろいろとあるのだが、割愛――。
 ラストは、朝鮮戦争で何人も人を殺し、フォード社で自動車工をやっていたロートルおやじウォルトが立ちあがる。
 その結末は……(これから先は観てからの楽しみということで)
b0054391_704953.jpg

 それにしても、クリント・イーストウッドはいつまでもかっこいい。

◆近いうちに別の映画の話もしよう。

◆本日も、ただ仕事。
 
[PR]

by kingminoru | 2009-09-23 07:01 | 映画

途中経過

◆午前3時起き、執筆、犬の散歩、飯。
 現在午前7時36分。

 夜中から12枚書いたので、少し休憩。
 今日はノルマを果たしたい。

 ゲラもあるしな……。

 仕事ばかりで書くことなし。

追記:
 正午に飯を食う。
 今日はちょいと頑張れたが、もうヘトヘト。

 気分転換に、ギョク打ちに行ってくるemoticon-0148-yes.gif
[PR]

by kingminoru | 2009-09-21 07:37 | 小説家(小説)

遅れ、遅れて、遅れまくる

◆約2時間資料探し&資料読み。

 そして、書いたのはたったの2行。
 どうしてもある人物について書かなければならないことを探して、そうなった。
 よくあることだけど、かなりエネルギーを消耗する。

 そんなわけで、昨日もなかなか進まず、予定枚数をこなすことができなかった。
 つまり、ずうっと遅れ遅れになっている。
 こうなったら開きなおって、まくるのをやめる。
 マイペースで進撃するしかない。

 今日もこれから突撃。
 少しは取り返したい。
[PR]

by kingminoru | 2009-09-20 08:25 | 小説家(小説)

酒、酒、酒

◆アルコールは避けよう。
 酒は避けよう。洒落じゃないが、本日より酒を控える。
 どうにも仕事が遅れ遅れになっている。

 酒なんか飲んでるわけにはいかんのです。
 昨夜、久しぶりに坂本ちゃんと飲んだので、もう酒はいいわ。
 そんなわけで、今日は必死こきます。世間は休みでしょうが、例によってわたしには関係なし。

 とにかくアルコールを控えるのだ。

★アニー「ほんとでしゅか、トーチャン……」
b0054391_9265459.jpg
 
[PR]

by kingminoru | 2009-09-19 09:22 | 小説家(小説)