我、前進せよ!

◆尺取り虫でも、

 なめくじでも、


 鈍牛でも、


 蝸牛(かたつむり)でもなんでもいい。


 前に進むことが大事なんだよ。

 昨日は9時間労働だった。

 わしゃ労働者じゃ。

 
[PR]

by kingminoru | 2009-10-31 08:13 | 小説家(小説)

ついにやってきた

◆ゲラの〆切、今日だったが、まだ半分も終わっていない。

 あとで電話しよ。

 進行中の原稿は、巻き返しをはかるもなかなか追いつかず。
 昨日も10時間労働。
 今日もやります。
 そんなわけで、本日はこれまで。
b0054391_885845.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-10-30 08:04 | 小説家(小説)

追い込まれてきた

◆だんだん追い込まれてきた。
 昨日は11時間労働したが、それでも前進わずか。
 焦ってもしかたないが、昨日の時点で、92枚の遅れ。

 数字を見ると唖然。

◆だから、今日も踏ん張る。
 肩の調子はよくなっているのだし、体調もよいので、やれるところまで頑張る。
 ゲラもあるけど、こっちも遅れ気味。

◆いまの望みは、余裕を持って仕事すること。
 でも、やることはやっている。 資料の読み込みもしている。

 ああ、他にもいろいろ考えることがあります。

◆以下、こういうものを食った。
b0054391_757137.jpg

b0054391_7572489.jpg

 うまかった、牛負けた(爆)
 おおいしかった、吉良負けた(爆)

[PR]

by kingminoru | 2009-10-29 07:54 | 小説家(小説)

午前3時のお嬢

b0054391_522448.jpg

◆午前3時にわたしが起きると、お嬢も起きてくる。
 洗面している間に、お嬢は虫を見つけて遊びだした。

◆それから約2時間半、原稿の整理をした。
 まだ夜は明けない。
 もうひとりのお嬢は、ぐうぐう寝ている。

◆何とか遅れている仕事を挽回しようと頑張っているが、なかなか思うようにはいかない。
 ゲラも届いているので、そちらにも手をつけなければならない。
 連載をはじめるにあたって、資料の読み込みもある。

 ああ、時間がほしい。
 一日が40時間なら、なんとかなりそうな気がするが……無理か……。
[PR]

by kingminoru | 2009-10-28 05:25 | 小説家(小説)

故事に曰く

◆昨日の標語は受けたみたいで、アクセスが1000を超えた。

 それじゃ今日はどうじゃ!

【事半功倍】

 ことなかばにしてこうばいす、と読みまする。
 その意味は、
「努力は人の半分で、成果は人の倍になる。わずかの努力で多くの成果をあげること」
 ということです。

 孟子の教えです。
 でもこんなことはあまり望んではいけません。滅多にあることではないのです。

 さ、だらだらっと仕事……。

 昨日は鷹ちゃんの誕生日だったので、みんなでお祝いをしたのだった。
[PR]

by kingminoru | 2009-10-27 10:17 | 小説家(小説)

標語はトイレで見つける

◆この庭園は、25億円かけた二階にある。
 わたしはその縁側で、いびつに曲がった黒織部の湯呑み片手に、紅葉した庭をぼんやり眺めたい。
b0054391_7233381.jpg


◆思わずうなってしまう標語に出合うのは、トイレである。

「伸びる人は終始努力し、行き詰まる人は気がつかぬところで怠けている」

 さ、捻り鉢巻き。
[PR]

by kingminoru | 2009-10-26 07:21 | 小説家(小説)

復活

◆復活した。
 ようやく肩の調子も戻り、通常の生活ができるようになった。
 そうはいってもまだ完全ではない。しかし、動かして筋力をつける運動をはじめる。
 ゴルフの練習も今週ははじめられる。

 仕事は結局遅れまくっているが、今日から巻き返し大作戦。

 昨日は月に二度のカレー日だった。
 インド人の経営するマトーラで、ランチを食べる。いつもはサフランライスだが、ナンにした。
 焼きたてのナンはとてもうまい。

◆寝起きのミーチャ。
b0054391_819741.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-10-25 08:19 | 小説家(小説)

ちょっとだけね

◆肩の故障が治るまで、しばらく休みます。
 そう長くはないと思うのですが……。
b0054391_741852.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-10-21 07:41 | 小説家(小説)

とにかくgogo

◆肩の調子、昨日よりは大分ましになった。
 キーボードを打つのも昨日より楽。

 昨夜は幻冬舎担当引き継ぎで、渋谷。
 酒は控えていたので、早めに帰宅。

 仕事は肩の痛みと闘いながら進めてきたが、あまり進んでいない。
 今日は少し挽回できるだろう。

 しかし、明後日のゴルフの予定が微妙。
 今日一日様子を見るが、明日の調子でキャンセルするかも。
 山本さん、そのときは3サムでまわってください。
[PR]

by kingminoru | 2009-10-20 08:25 | 小説家(小説)

今朝も

◆肩がね……まだ、だめです。

◆早く治ってくれないかな。

 安静にしていることもできないので、少しずつ仕事です。
[PR]

by kingminoru | 2009-10-19 08:04 | 健康