新型インフルエンザ?

◆土曜日の朝起きたときから、体に変調があった。
 発熱、喉痛、咳……。
 午後から寝込み、日曜日は一日中寝ていた。

 今朝、病院に行き、風邪のようだと相談して、検査をしてもらう。
 鼻のなかに、紐状(棒状)のものを突っ込まれ、陽性か陰性かの検査。

 結果は陰性で、新型インフルエンザではなくただの感冒だったようだ。
 熱に弱いわたし。風邪を引いたのは何年ぶりだろうか……。

 とにかく、今日の午後になってどうにか仕事ができるようになった。

 ぼちぼち進めてゆくが、どかんと遅れてしまった。
 そこへ担当から電話があった。いかがでしょうか。
 本来なら今日、原稿を渡すはずだったのだが……。
 すまんです。
 今日はぼちぼちしか進められないけど、明日から巻きます。
 
[PR]

by kingminoru | 2009-11-30 12:54 | 健康

すこぶるつきのビジー

◆今週は取材やらパーティやらで、仕事が進んでいない。
 昨日返し予定のゲラも終わっていない。
 
 そこへ、友人の訃報。
 ショック。

 しかし、通夜も告別式も、スケジュールの調整が利かず出席ならず。
 昨夜はパーティのあとで、ひとり通夜をしました。
 今度は東京にいる共通の友達と、「忍ぶ会」を開きます。

 アップすることはいろいろありますが、とまれ本日は怒濤の仕事地獄に入ります。

 写真、その他お預け。
[PR]

by kingminoru | 2009-11-27 08:21 | 小説家(小説)

金沢取材行

◆昨夜の最終便で、取材より帰ってくる。
 いやはや、担当者2氏に助けられた。おかげで、期待以上の取材ができた。
 まずは、同行してくれた二人の担当者に感謝しなければならない。

 しかし、それは同時にプレッシャーでもある。
 面白い作品に仕上げるのはもちろんのこと、売れる作品を書かなければならない。

◆まずは、上空から白山。冠雪が少ない。尾根も目視できるほどだった。今年は雪が少ないのか?
b0054391_8501786.jpg

◆金沢市内で見つけた味噌醤油屋。
 江戸期から受け継がれている老舗と思われる。気になったので一枚撮っておいた。
b0054391_8504064.jpg

◆これは前田家の家臣だった野村家の茶室から見た紅葉。
 庭園は小堀遠州好みの名庭といえる。
b0054391_8505439.jpg


◆さあ、本日は仕事に復帰。
 夜は、冒険作家クラブの解散パーティで、江戸へ。
 それまでシコシコデー。
[PR]

by kingminoru | 2009-11-26 08:51 | 旅行

ニューバッグ

b0054391_384559.gif◆キャディバッグを買い換えた。
 ウィルソンスタッフ・トーナメントタイプ。
 定価33600円なり。
 だけど、12000円でゲット。ウッシシ……。

◆さて、1時半に目が覚めて、それから眠れない。
 出発まではまだ時間がある。
 
 ああ、読書するか、資料読むか。
 仕事するほど、頭はクリアでない。
 コーヒーでも淹れます。

 真夜中のコーヒーブレイク。
[PR]

by kingminoru | 2009-11-24 03:10 | ゴルフ

また、はじまる。

◆一週間がはじまる。
 明日から二日間、金沢取材なので、今日は少し粘っておく。

 しかし、一週間なんてあっという間に過ぎる。
 小学校のころは、一週間が長く、一年が相当長く感じられたのだが、いつのころからだろうか、時の流れを速く感じるようになったのは。
 
 おたおたしていると、年が明けるから油断がならぬ。
 
◆智恵ちゃんやりましたね。バースデーV。
 おめでとう!
 賞金女王が見えてきたぞ。

◆昨日はうだうだ仕事して、読みかけの本を読了。
 三、四冊並行して読んでいるが、のめり込む本に出会うと、あっという間に読んでしまうな。

 そんなとき、「おお、おれもこれに負けない面白いものを書かなければならない」
 と、発奮するのです。

 では、仕事に入ります。

☆昨日は天気がよくなくて、寒かったので、ずっと家にいたあたち。
b0054391_553844.jpg

 ありゃ、この写真、17日にも使っていたな(>_<)
 このままにしておこ。
[PR]

by kingminoru | 2009-11-23 05:42 | 小説家(小説)

進まない日もある

◆昨日は進まなかった。
 そんな日もある。
 だから、酒を抜いた。何の関係もないか……。

◆だから、ちょいと練習に行った。
 すると、若い女の子が……おそらく20代……でも30代に見えたけど……。

 まあ、その子のスイングがいいんですわ。
 女子にしては飛びます。
 おそらくドライバーだとキャリイで200は飛びます。
 
 て、ことは、女子プロ並みということです。
 アイアンもまっすぐです。うまいと思いました。

 ところが、アプローチの練習が足りないのか、50~60ヤードのグリーンをポコポコ外します。

 わたしは、ちゃんとのせます。

◆でも、そんな子とラウンドしてみたいと思います。
 ま、相手にはしてくれないでしょうけど。

 さ、今日は少しは進めないとね。
[PR]

by kingminoru | 2009-11-21 05:17 | 小説家(小説)

寝坊

b0054391_921275.jpg

◆今朝は寝坊した。
 アニーも起こしてくれなかった。
 起きたのは午前7時前。じつは、途中で起きて二度寝だった。

 でも、たまには寝坊もいいだろう。

 今朝は昨日と違って、寒さもやわらぎ、天気もいい。
 爽快な朝だ。

 仕事は例によって遅れてはいるが、ビシバシ進めている。
 来週は取材で二日家を空けるので、その分も稼いでおかないとならない。

◆あの寒いなか、ダウンブロー完全会得のために練習に行った。
 少しずつ身についている。
 今日は行けるかな……。寝坊したからな。

◆歯の治療は終わり。きれいな歯になっております。
b0054391_12161341.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-11-20 09:18 | 健康

4時から男

◆本日は4時起き。
 シャワーを浴びてシャッキとして、ちょいと調べ物をして、これから本格的執筆態勢。

◆昨日はダウンブローを完全にマスターするための練習をした。
 今日も余裕があれば練習。
 でも、歯医者があるなぁ…………。

◆なかなか読書の時間を作れない。
 一日カンヅメになっていると、自宅で読書しても身が入らない。
 よって、カフェなどに行くのだが、昨日は鳥若に行って、カウンターの隅っこに座り、ビールをちびちびやりながら読書した。

 さ、本日もやるか。
[PR]

by kingminoru | 2009-11-19 04:48 | 小説家(小説)

せっせと原稿書き

◆今朝は3時起き。
 外はまだ暗いが、昨日の雨は上がって、空は晴れている。

 今日からいよいよ、褌を締めなおして、捻り鉢巻き態勢。
 もっとも褌は穿いていないが……。
 しかし、本当に捻り鉢巻きはする。
 頭を締めると、キリッとするのだ。

◆本年初頭からはじめた「KENZAN!」連載終了。
 ただいま発売中。
b0054391_455849.jpg
 
 来年には単行本化します。

◆浜風CUPで優勝した荻ちゃんと。
b0054391_521233.jpg

◆大笑いしている荻ちゃん。何があったんだ?
b0054391_5213525.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-11-18 04:55 | 小説家(小説)

結果報告

◆昨日のコンペ、結果報告。
 参加組数5組。

 前半、ティーショットの調子が悪く、セカンド以降で必死こいて、40。

 後半、ティーショットの調子は戻ったが、アプローチミスと、パターがぱったり入らず、44。

 結果、84。

 順位、6位。

◆最近は、月一ゴルファーになりつつある。

 せめて、月3回はしたいのだが、スケジュールが許してくれない。

 今日は仕事に戻ります。

▲昨日は雨だったり、曇っていたり、そして寒かったので、ずっと家にいたあたち。
b0054391_551456.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-11-17 08:40 | ゴルフ