花冷えのあとのフェアウェイ

◆昨日は更新をしなかった。
 起きてばたばたして出かけたからである。
 行き先は船橋カントリー。
 風もなく、天気もよく、楽しいゴルフでした。

 同伴者は、三国一の幸せもん(荻)と、その上司(喜好)さん、宮野さん。

 ドライバーを数度左に引っかけ、林につかまり脱出のみというのがあった。
 脱出したはいいが、反対側のラフに転がしすぎて、目の前の木がスタイミーになり、また転がして逃げるということもあった。
b0054391_853938.jpg5番ホールでアドレスに入る。

b0054391_85509.jpg左の林に打ち込んで、ボーゼン。結果、ダブルボギー。

 ドライバーが常にフェアウェイをとらえるような練習が必要だ。
 練習だな練習。

 はい、90たたきました。だめです。80切りはほど遠い。

◆本日は『二十歳の変奏曲』のゲラにかかりきりです。
 この作品は過去作品の文庫化で、6月に刊行されます。

★そうそう、反省会の席で会った竹屋さんから、圓生全集のCDをいただいた。
 いやあ嬉しかったな。竹屋さん、ありがとうございました。

★その席で、親分と会い『飛脚亭』に移動して毛蟹をいただきました。
 いやあ、うまかった。
 いい気分で帰宅した夜だった。
[PR]

by kingminoru | 2010-03-31 08:42 | ゴルフ

深夜からの仕事終了

b0054391_9532210.jpg◆アニー「みなさんおはようございますorこんにちは。
 トーチャンは一所懸命仕事をしていました。
 二日連続の午前1時半起きです」

 ようやく「町火消御用始末」の第2巻の見直し作業が終わった。
 午前9時30分――。
 原稿を送る。
 
 しかし、見直しをしても、必ずどこかに見落としなどがある。
 人間の目は確かなようで、そうでない。
 とにかく疲れた。

 すぐにかからなければならない仕事があるが……ちょいと休みだな。
 きっと、半日は腑抜け面だと思うし、頭は抜け殻のようだし……。

◆それにしてもこの寒さは何だ。
 温暖化だというが、寒冷化ではないか。
 寒いのは嫌いだ。早く暖かくなってもらいたい。

 咲きはじめた桜も足踏みをしている。

 何か楽しいニュースはあったか?
 あった、あった。
 世界フィギュアで真央ちゃんと高橋が、ともに金を取った。
 タイガースに入った城島はいいね。わたしゃ城島のファンだ。あまり野球は見ないけど。

 それより、Jリーグに新しいストライカーが生まれそうな予感。
 F東京の重松健太郎、18歳。注目したい。
[PR]

by kingminoru | 2010-03-29 09:46 | 小説家(小説)

モノカキ深夜便

b0054391_3212118.jpg

◆昨夜は、読書をして落語(圓生)を聞きながら、おそらく9時前ごろ眠ってしまった。

 午前1時半に、自然と目が覚める。寝直そうとするが、眠れない。
 読みかけの本を手にする。
「犬の力」ドン・ウィンズロウ。

 それでも睡魔はやってこない。ついに読了する。

 風呂に湯を張る。入る。

 体が暖まったまま書斎に入り、パソコンの電源を入れて、これから仕事にかかる。
 眠くなったら、ベッドにゆく。
 
 そのベッドでアニーがひっくり返って寝ている。
 わたしの足音や、物音でミーチャが起き出し、リビングや廊下を走りまわっている。

 今日は天気よくなるかな……。
[PR]

by kingminoru | 2010-03-28 03:04 | 小説家(小説)

ラストスパート

夜が明けた。
天気は曇り。
寒いです。
少し晴れ間も見えるけど。

「町火消御用始末」第2巻。これから、ラストに向かいます。昨日決めることができなかったので。
これが終われば、ゲラ一本。
修正原稿一本。
〆切原稿一本。
そして、不知火隼人にかからなければならない。

あとでもう一度更新する、予定。わからないが。
b0054391_10554976.jpg

 天気が悪いとずっと寝るアニー。ソファから落ちそうになっても寝ている。

◆午前11時。どうにかピリオド。でも、見直しをするので、これで終わりではない。
 瑕疵を見つけるのだ。ストーリーの整合性にも注意が必要。
 だから、まだ完全に終わったわけではない。
 仕事は簡単に終わらないものだ。
[PR]

by kingminoru | 2010-03-27 08:16 | 小説家(小説)

寝坊した

★アニー、目脂がついちょるぞ(恥)
b0054391_8311110.jpg

◆夜更かしをしたわけでもないのに、今朝は寝坊した。
 週に一回ぐらいそんな日がある。

 でも、目は5時ぐらいに覚めていた。寝たりないと思ったから、ぐずぐずしていたのだ。
 咳をすると、アニーが心配してくれるのか、片足で、ツンツンとわたしの肩や背中をつつく。

「トーチャン、大丈夫?」
 という目をしている。やさしいワンコだ。

 7時にがばっと起きて、散歩に行った。
 
 今日はラストです。エンドマークを打つために頑張ります。

 せっせ、せっせと仕事します。



 
[PR]

by kingminoru | 2010-03-26 08:27 | 健康

雨の日は寝るしかない

b0054391_9201664.jpg

◆アニーは、雨の日は「寝る」しかない。
 わたしは、雨の日は「練る」しかない。

 あんまし面白くないか……。

◆昨夜は青山「ふーみん」で食事。久しぶりに行ったのだが、盛況だった。
 ふーみんママが挨拶に来てくれた。いや、若いねえ、いつまでも。

 料理はおいしゅうございました。野村さんは「うまい、うまい」といっていた。
 永露氏も気に入ったようだった。
 
 食後は例によって、渋谷の隠れ家に移動。
 マスターが「森伊蔵」を飲ませてくれる。

 今朝は、昨夜ニンニクたっぷりの料理を食べたせいか、部屋が臭いといわれた。

 さあ、ぼちぼちはじめます。
[PR]

by kingminoru | 2010-03-25 09:20 | ワンコ&ニャンコ

猫はいい

b0054391_8113774.jpg

◆昨年傷めた肩は治ったと思っていたが、どうもそうでもないらしい。
 完治していない。右を向いて寝ると、少し痛い。
 野球のようにボールを投げると痛い。

 腕立てをすると、そのあとに鈍痛が残る。だからもう腕立てはやらない。
 
 腹筋と背筋だけにしよう。
 
 普段の生活やゴルフにはあまり影響ないが、もう一度医者で診てもらおう。

◆今日は雨。夜は青山で打ち上げ。
[PR]

by kingminoru | 2010-03-24 08:11 | 小説家(小説)

正直な話

◆このところ、睡眠を多くとるようにしている。
 普段、4時か5時に起きるのを6時ごろにしていた。
 
 ちょっと寝過ぎかもしれない。でも、体がそれを要求していた。
 しばらくつづけたせいか、体調が戻った。

 今朝は自然と5時前に目が覚めた。これが普通なのだ。
 
 表で鶯が鳴いている。「朝だよ」と、知らせているようだ。

 仕事は徐々に佳境に入りつつある。それにして予定どおりに進まぬ。

◆お知らせ。「問題小説」4月号から連載をスタートしました。
 三遊亭圓朝が主役です。
 巻頭グラビアに、拙者のどでかい写真が載っとります。こっ恥ずかしいですが……。
b0054391_5565827.jpg

 
[PR]

by kingminoru | 2010-03-23 05:56 | 小説家(小説)

休養日にする

b0054391_8471696.jpg

◆昨日は急遽、休養日にした。
 朝食後、急に眠気に襲われ、「ああ、疲れている」と感じた。
 どうしようか迷ったが、体が疲れているときは頭もはたらかない。
 よって、「よし、今日は休もう」と決断。

 功奏したか、昨日の休みでいい考えが浮かんだ。
 今日はシコシコ書きます。
[PR]

by kingminoru | 2010-03-22 08:44 | 小説家(小説)

囮同心 深川醜聞始末

◆今日は新刊のお知らせ。
 久しぶりの単行本が出ました。
b0054391_7445212.jpg

囮同心 深川醜聞始末」(講談社)

 書店に並んでいますが、おそらく全国的には行き渡っていないと思います。
 各地の書店さん、発注よろしくお願いします。

 読者のみなさんも、この連休中に是非ご一読を。

 それから、「本」にもわたしのエッセイが載っています。
b0054391_7451962.jpg

 上に記した作品について語っています。
 
 こちらは書店のレジの横あたりに置いてあります。
 無料ですから、本屋さんの帰りにでももらってください。

@ロシロシさん>お気遣いのコメントありがとうございます<(_ _)>

 本日は宣伝でした。
 さあ、これから捻り鉢巻きです。今日も仕事します。

ps:光文社より増刷の知らせがあった。嬉しいニュースです。
[PR]

by kingminoru | 2010-03-20 07:45 | 小説家(小説)