<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トマトを食し

b0054391_6365072.jpg

◆無農薬のトマトを宮野さんから戴いた。
 小さなトマトで形が整っていない。それがいいのだ。
 氷で冷やして食べる。
 歯触りも歯応えも、スーパーなどで売っているとトマトは大違い。
 甘みもあり、とてもおいしい。
 夏は冷やしトマトだ。

◆緑内障と白内障の手術のために入院していた父が、予定より早く退院。
 両目を手術する予定だったが、先に手術した右目の経過がよいらしく、また左目の処置をする必要がなくなったというような話だった。
 まあ、ともあれよかった。
b0054391_637387.jpg

◆アニーは夏が苦手。
 いつもお腹を上に向けてひっくり返っている。

◆遅延中の仕事に本日よりエンジンをかける。
[PR]

by kingminoru | 2010-07-31 06:37 | 健康

のど黒

◆昨夜は春樹事務所の担当者と、食事。
 「銀座のど黒」
 刺身も絶品。焼き物もグッド。
 最後の鰻をまぶした茶漬けが、とくにおいしかった。
 いやあ、いま思い出しても涎です。
b0054391_12291237.jpg

 しかし、携帯で撮った写真はあまりうまそうに見えませんね(>_<)

 その後、早苗、Regulusと寄って、車で帰宅。
 今週は酒を飲む機会が多い。
 週末は断酒にしよう。
 仕事進まないし……。
[PR]

by kingminoru | 2010-07-30 12:30 | グルメ

19番ホール

◆昨日は19番という居酒屋のコンペ。
 
 ギラッと太陽ぎんぎん。
 それでも風が強くて涼しい。
 
b0054391_12315655.jpg

 でも風が強いと、スコアにひびく。

 ところがこのコンペの参加者はみなレベルが高い。
 半数が80台でまわった。

 いっしょにまわった人たちも上手だった。

 わたしは4バディー、5ボギー、5ダブルボギーと出入りの激しいゴルフ。
 OBも一発。

 前半41、後半42。

 トータル83で6位。

 でも、ニアピンを3本取った。
[PR]

by kingminoru | 2010-07-29 09:48 | ゴルフ

天啓

b0054391_5144087.jpg

◆神がおりるとか、天啓とかよくいう。

 そんなときが誰にでもあると思うが、わたしにもそれに似たことがときどきある。

 天啓なのかどうかわからないが……。

 夜中目覚めて眠れなくなる。
 仕事をするにはまだ頭がはっきりしないので、枕許に積み上がっている本から一冊を適当につまみ出して読みはじめる。

 はたと、面白い作品に出会うことがある。
 ドキッとする。

 そんなとき、自分の書いている作品に足りなかったものや、「あれが必要だ」などいったことに気づかされる。
 夜中の読書は無駄ではない。

 昨日はちょっといいことがあった。
 双葉社より増刷の連絡。
 これで、今月は三社から出ている四作品が増刷の対象となった。
 読者に感謝です。 

 今日はコンペ。
 軽く朝食をとって出かける。
[PR]

by kingminoru | 2010-07-28 05:14 | 小説家(小説)

よいどれ

b0054391_1221410.jpg◆昨夜は渋谷で、
 打ち上げ&打ち合わせ&引き継ぎ&退職祝いなどをまぜこぜにした会であった。

 仙魚洞からはじまり、杉の子、モミユとハシゴ。

 デロデロ、ベロベロ……。

 全員酔っぱらい。

 全員電車で帰れず。

 今朝はサボった。

 これから仕事する。少しだけ。

 集中できるだろうか……。

 みんな出勤しただろうか?

 パソコンのメモリを限界まで増やしたら、すごく静かになった。
 作業も早くなったようだ。
 よかったよかった。
 
[PR]

by kingminoru | 2010-07-27 12:16 | 健康

お、そうだった。

◆今朝は涼しい。

 今夜は打ち上げだ。

 それまで、頑張る!
[PR]

by kingminoru | 2010-07-26 08:25 | 小説家(小説)

酔いどれて候

◆タイトルどおり昨夜は酔いどれてしまった。

 今朝は軽い二日酔い。

 あまりの暑さに飲みすぎてしまった、というのは呑兵衛のいいわけ。
 久しぶりにカラオケ歌いまくり。

 ついでに、「酔いどれて候」という新シリーズがスタートした。
 飲んだくれの浪人が活躍します。
 酔うと強いのです。酔わなくても強いけど。
 やさしいのです。でも、ぐうたらです。
 そんな男の話です。
b0054391_8444299.jpg

 シリーズ第1巻は「酔眼の剣」(角川書店)

 買ってね。
 買ってよ。

 読んでよ。

 読んでくださいよ。

 それにしても下の↓広告、邪魔。
[PR]

by kingminoru | 2010-07-25 08:44 | 小説家(小説)

復調

◆どうにか復調。
 ドンと進めなければならない。

 さあ、気合を入れよう。
b0054391_6471797.jpg
 問題小説8月号発売。
「圓朝語り」連載3回目が掲載されています。

◆父が緑内障と白内障の手術をした。
 3週間ほどの入院らしい。

 緑内障は完治しないらしい。
 進行を止めるのが手術の目的だが、術後はいったん視力が落ちるものの、その後は以前よりよく見えるようになるとか。
 そうなってほしい。

◆エビアンマスターズで、宮里美香がトップ。
 他の日本人選手も上位にいる。放送すればいいのに。
 wowowではやっているのだけれど……。 

 ああ、焼き肉食いたい。
 スタミナつけなければね。
 焼き肉、焼き肉……。
 
[PR]

by kingminoru | 2010-07-24 06:45 | 小説家(小説)

夏バテ?????

◆ここ数日、調子が上がらない。
 これまでの疲れが出ているのか、それとも夏バテなのか……。

 スローペース。

 しっかり休養を取ることにする。

 猛暑のせいかな……。
[PR]

by kingminoru | 2010-07-23 11:37 | 健康

鎌倉の鰻

◆鎌倉の実家に帰るという連れ合いを車で送るついでに、義母と昼食をすることにした。

 なんにしようかと話し、鰻を食べることにした。
b0054391_7413537.jpg

 行ったのは伝統ある茅木家。
 ほんとうは二階座敷に座り、団扇片手に軽くビールを飲んで、それから食事にかかるのが好きなのだが、車の運転があるし、義母は足が悪いので一階のテーブル席に収まる。
b0054391_7414818.jpg

 食後買い物に付き合い、ひとりで裏道をぶらっと歩いたが、しばらく来ないうちに街の様子がずいぶん変わっていた。昔からある店もあるが、新たに出来た店が目についた。

 時の流れとともに、街の様子も代わっていくものだと、あらためて思わされた。

 その夜は、鎌倉の花火大会だったが、わたしはアニーとミーチャがいるので、車ですっ飛んで帰ってくる。
 それにしても猛暑がつづく。

 今日も暑くなるのだね。
[PR]

by kingminoru | 2010-07-22 07:40 | 小説家(小説)