<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ミーチャの月曜日

b0054391_4434225.jpg

◆ミーチャは昼間はほとんど寝ています。でも、たまに起きてうろうろします。
 トーチャンが、アニーちゃんと朝の散歩から帰ってきた瞬間を狙って、ドアから外に飛び出して冒険することもあります。
 でも、知らない人の声がしたり、大きな音がすると、びっくりして、すっ飛んで家に帰ります。
 やっぱり家のなかが一番安心です。

 トーチャンは、昨日は、書斎にこもって、資料出しということをしていました。ときどき、メモを書いていました。
「それ、なあに?」って聞くと、「ストーリーの端書きだよ」といっていました。
 トーチャンはいつもそんなふうにして、物語を組み立てているようです。

 それから角川書店から電話があって、重版が決まったそうです。トーチャンはちょっぴり嬉しそうでしたけど、ミーチャを見て、「版を重ねないとなぁ……」と独り言をいって、また仕事に戻りました。

 そんなトーチャンはいつものように早起きですが、今日はゴルフに行く支度をしています。
 ミーチャはアニーちゃんとお留守番です。



[PR]

by kingminoru | 2010-08-31 04:43 | ワンコ&ニャンコ

アニーの日曜日

b0054391_7514556.jpg

◆アニーの苦手な夏はまだ終わりません。
 昨日はトーチャンと散歩したあとで、大嫌いシャワーでした。でも、洗ってもらっているときは気持ちがいいから、最近そんなに嫌いじゃなくなった。
 シャワーのあとはめったにもらえなくなったおやつをもらえるし、「きれい、きれい」といって撫でてくれるから嬉しいです。
b0054391_752247.jpg

◆でも、やっぱり散歩は暑いです。
 朝は涼しくていいけど、夕方はアスファルトがあちくて、足の裏を火傷しそうです。
 トーチャンは日陰を歩け歩けといいます。
 そして、なるべく日が翳ってから散歩するようにしています。でも、アニーはおしっこが我慢できなくなるときがあるから、そのときは「ちょっとだけよ散歩」にして用を足します。

◆トーチャンは昨日も仕事してたけど、今日も休まず仕事です。 
 ハアハア……ハアハア……。





[PR]

by kingminoru | 2010-08-30 07:52 | ワンコ&ニャンコ

失神

◆本日は気絶中。
 色紙200枚書いたし……。

 原稿あるけど、自主休業。

 松茸に食べにこいと、椎橋さんちに呼ばれているし……。
b0054391_13112941.jpg

[PR]

by kingminoru | 2010-08-28 13:08 | 小説家(小説)

猫は知らない

◆何も知らないミーチャ。というか関心がないのかな……。
b0054391_754074.jpg

◆まあ、ぶっちゃけていえば、このところぶっ倒れそうになっています。
 ハードに仕事しているんです。
 朝から晩まで。
 晩というのは夕方4時とか5時のことを、わたし的にはさします。

 それからは、まあだいたい山を下りて、軽く一杯という按配です。

 しかし、昨日はさすがに疲れ果てたので、静かに飲みたかった。
 ところがうまくいかない。
 最初に行った店は、隣の女性が、すぐ話に突っ込んでくる。話をふってくる。おまけに我が自慢話を織り交ぜる。だから、話が面白くなく、不快になる。

 早々に退散。つぎの店でゆっくりしたかったが、カラオケがはじまりそうな気配。
 カラオケ苦手です。

 だから隣の店に避難したら、またここで独演会よろしくひとりでしゃべりまくるオヤジがいる。
 わたしの心は安まらない。
 
 結局、花月でラーメンを食べ、TSUTAYAでビデオを借りて帰ってまいりました。

 今日もゲラや色紙書き(←これは200枚!)などがあります。
 わたしの闘いは今日もつづきます。
[PR]

by kingminoru | 2010-08-27 07:05 | 小説家(小説)

デブ対策

◆アニーが体調崩したおり、体重を計った。
 おやつを与えていないので、少しは痩せただろうと思ったが、あにはからんや、ち~とも変わっとらんだった(>_<)

◎「なに、何か文句ある? 変わらないんだからおやつ頂戴」(byアニー)
b0054391_74667.jpg

◆話変わって、どうやったら太るか? 痩せるかって話。
 太っている人にいわせるといろいろあるようだが、まず単純なことは、間食をすること、そして夜にタンパク質系の食べ物を摂取すること。
 これが極めつけなんだそうだ。

 とにかく寝る前に、ご飯を食べる、あるいは麺類を食べる。そうすれば太る。必ず太るそうだ。
 これに間食を加えると、効果覿面であるそうな。

 よって、太りたくない人は、間食をやめて、夕食時にご飯や麺を取らなければよいということになる。

 相撲の新弟子は、入門したらとにかく寝る前に飯を食いまくるそうな。
 なるほど、太るためにはそうすればいいか。
 つまり痩せるためには、その逆をすればいいということである。

 雑談だった。
 さ、まくりの仕事にかかる!
[PR]

by kingminoru | 2010-08-26 07:04 | 健康

膀胱炎

◆昨日に引きつづきアニーのこと。
 膀胱炎の症状はなくなる。
 勢い、元気になるアニー。
b0054391_9123774.jpg

 昨夜、わたしの就寝はいつもより遅かった。
 おそらく10時40分ぐらい。
 ぐうぐう寝ていると、背中や肩をツンツンされる。

 寝ぼけ眼を凝らすと、アニーの顔がすぐそばにある。
 なんだと聞けば、目が訴えている。
「おしっこ」

 時計を見ると午前2時15分。
 無視するわけにはいかず、近所の公園に向かう。
 アニーは気持ちよく放尿。すっきりしたのか、帰るとすぐにベッドにあがって寝る態勢。

 わたしゃ目が覚めて眠れなくなったから、そのまま書斎に入り、仕事を開始した。
 
 今日はほぼ徹夜状態。

 現在、午前9時をまわったところ。これを更新したら仮眠をとる。

 それではみなさん、おやすみなさない。

◆業務連絡――
 野村さん、明日か明後日には原稿送ります。
 栗木さんから原稿の依頼がありましたが、受けました。短編だし。

 渡辺さん、〆切の原稿もうちょっと待ってね。

 では、再びお休みなさい。

020.gif
[PR]

by kingminoru | 2010-08-25 09:12 | 健康

犬の膀胱炎

◆アニー嬢はただいまお休み中。
 ぐうぐう寝ておりまんがな。

 きつい注射をぶっ射したのが効いたのか、よくなっております。
 昨日はずいぶん甘えっ子でした。

 犬は人間の言葉がしゃべれないけど、目や表情で必ず訴えてくるし、何かあるときは何らかの兆しがあるのですね。
 飼い主はそれを注意深く観察し、素早く察知しなければならないということを、今回あらためて思い知らされました。

 それにしてもアニーは小さいときから膀胱系が弱いなァ007.gif

 膀胱炎は、細菌の感染が一番多いとか。
 だから、散歩から帰ってきたら尿道口を洗ってやるとか、消毒用のティッシュで拭いてやるのがいいようだ。
 トーチャンにかぎらず飼い主は、常に清潔を心がけなければならない。
b0054391_4252338.jpg


 さて、トーチャンは仕事が大変だァ。 
 またもや遅れている。
 せっせとやるぞ。

 とはいってもまだ眠気が取れない、午前4時。


[PR]

by kingminoru | 2010-08-24 04:21 | ワンコ&ニャンコ

洗い屋稼業

◆昨日は劇団民藝の稽古場公演を観にゆく。
「洗い屋稼業」――。モーリス・パニッチ作 高橋清祐演出
b0054391_813073.jpg
 高級レストランの地下にある、洗い場で繰り広げられる人間ドラマ。
 ひとりは元囚人(ドレスラー)? ひとりは素性がよくわからない年寄りの男(モス)。
 そこへ、上のレストランに出入りして羽振りをきかせていた者(エメット)が、尾羽打ちがらしてやってくる。
 この三人がそれぞれの思いで人生を語る。
 科白のなかに素晴らしい言葉が、ダイヤモンドのようにちりばめられている。
 ストーリー設定の面白さが際立ち、あきない舞台であった。
 三人のベテラン俳優に加わった若手がいる。出番はラストのほうだけと短いが、肩の力を抜いて好演していたのも印象的であった。
 写真は左から、エメット(小杉勇二)、モス(里居正美)、ドレスラー(水谷貞雄)
 

b0054391_8131634.jpg◆終演後、小杉さんと奥様と、同行の銀次郎と居酒屋で軽く一杯。
 小杉さんとツーショット(^_^)v

 
◆しかし、楽しかったのはそこまで、家に帰ると大変なことが待っていた。
 それはわたしが出かけている間に起きたのだ。
 アニーが膀胱炎になって血を流した。
 青ざめたカミサンが病院に連れて行って、注射をしてもらうという処置を受けていた。

 わたしが出かけたあと、アニーがさかんにおしっこにゆきたがるので、連れて行くと何度もしたそうだ。あっちでもこっちでも……。その量は少ないし、血が出てびっくりしたとのことだった。
 予兆はあったのだが、まさか膀胱炎だったとは。
 夜中に一度おしっこに連れ出したときも、何度も用を足しつらそうだったけど、いまは落ち着いている。
 今朝も普段どおりに散歩をした。そのときは普通だった。
 様子を見て改善しないようだったら、また病院で検査を受けさせる。
b0054391_8274334.jpg





 
[PR]

by kingminoru | 2010-08-23 08:13 | 演劇・落語

過ぎ去りし夏

◆夜明け前。
 一時に比べると、幾分暑さがやわらいだ。
 朝の冷気のなかの散歩をアニーは好む。
b0054391_1533526.jpg

◆もう、日中にサングラスもいらなくなる。
b0054391_1512010.jpg

 もうすぐ午前2時。
 あと少し仕事したら休む。




[PR]

by kingminoru | 2010-08-22 01:51 | ワンコ&ニャンコ

江戸 浅草

◆なぜか、浅草の写真である。
 このビル、何ていうんだろう???
b0054391_15304120.jpg

◆雷門一丁目からスカイツリー。
b0054391_15305234.jpg

◆高校野球、東海大相模、散ってしまった。
 沖縄興南は強かった。打撃もいいし、投手の島袋も小柄ながらよくやる。

 甲子園が終わると、夏が終わる。
 嗚呼、もうすぐ秋だ。

 刻のたつのが早過ぎる。

 時間よ止まれ。



[PR]

by kingminoru | 2010-08-21 15:30 | 旅行