ナイト&デイ

◆仕事に一区切りつけて、雨のなか車を飛ばし、横浜ららぽーとに向かうが、我が愛車のナビに、ららぽーとが出てこない。
 あれ、ららぽーとってどこ?
 ぐるぐる走りまわってやっと見つけて、駐車場にはいるが、これが大渋滞。
 駐車するまで30分かかった。

 それから施設のなかにはいったら、「あら、すごい」。
 とっても、どでけえでねえか!
 で、映画館はどこにあるんだと、案内板を見ていくが途中で迷って、紀伊國屋書店にはいる。ここも、でっけえー! ついでに本でも見ようかと思ったが、上映時間が迫っている。
b0054391_89346.jpg

 見たのは、「ナイト&デイ」――。
 トム・クルーズとキャメロン・ディアス主演である。

 いやはや、小難しいこと抜きで、アクションの連続である。それもアルプスに行ったり、どっかの無人島に行ったり、スペインに行ったり、トム・クルーズは世界を駆けめぐる。
 それを追ってくる悪漢たちとのカーチェイスやら乱闘やら、めちゃくちゃおもしろい。
 久しぶりに、スカッとする猿でもわかるような映画を観た。

 やっぱ、映画館で観る映画はいいですねえ。
 それに、座席が広い。
 脚の長いわたしでも前の席に届かない。(じゃあ、短いんじゃ……)

 そんなわけで、どんなわけかわからないが、今日も仕事です。
[PR]

by kingminoru | 2010-10-31 08:09 | 映画

雨でも書く

b0054391_73257100.jpg

◆ひたすら仕事なので、書くことがない。
 中国、首脳会談を突然キャンセル。
 報道の誤りを確認せずに、一方的に打ち切った。
 う~ん。

 日本女子バレー、かろうじてポーランドを下す。
 週末のゴルフは相変わらずおもしろい。

 アニーは雨だから、起きているくせに寝室から出てくる気配なし。
 雨がやんだら、散歩行こうアピールがはじまるはずだ。
 
 でも、トーチャンは午後、映画を観に行く予定。

 さ、くだらないこと書いてもつまらないので、仕事はじめよう。

 11月4日は急遽ゴルフ行きます!
 そのためにもいまのうちに頑張っておくのだ。







[PR]

by kingminoru | 2010-10-30 07:30 | 小説家(小説)

対日政策

◆中国のことを嫌いではなかった。

 4000年の歴史に畏怖していた。
 偉大な国家を作った過去の英雄譚が好きだった。

 でも、

 このままでは、

 中国を好きになれなくなる。

 素晴らしいものをたくさん持っている大きな国なのに。

 最近の状況を静観していると、あまりにも狭小ではないか。

 もっと、おおらかな国であってほしいのに。

◆そんなわたしは、傷んだ林檎を食べて、腹具合がよろしくありません。
 もう、あそこの店の林檎は買わないぞ。






[PR]

by kingminoru | 2010-10-29 06:44 | こだわり

犬のシャンプー

◆今朝は、いきなり寒い。外気温は10℃。
 あの茹だるような真夏から冷蔵庫にやってきたみたい。

 あまり寒いので、腕立て20回やる。
 だから、暖かくなるわけではないが。
 それより、右肩が完治していないので、あまり負荷をかけてはいけないのだ。
b0054391_5263099.jpg

◆昨夜はアニーをシャンプーした。これまで、なかなか顔を洗わせてくれなかったが、昨夜は顔に直接お湯をかけるのではなく、たっぷり濡らしタオル(少し洗剤をまぶして)で洗ってやったら、あまりいやがらなかった。
 おかげで、全身きれい。いい匂い。毛はふさふさ。

◆相も変わらず原稿に追われているが、連載の〆切はどうにか間に合いそう。
 それにしても、二本同時執筆は骨が折れる。
 昨日、重版は4刷りと書いたが、担当女史から電話があり、「5刷りですよ」だって。
 そうだったのでした。
 さ、外はまだ暗いが、今日も一日がはじまります。
 みなさん、気合を入れて頑張りましょう。






[PR]

by kingminoru | 2010-10-28 05:26 | ワンコ&ニャンコ

作家にとって励みになるもの

◆ミーチャは暗いところで寝るのが好き。夏の暑い日でも、毛布のなかに入ります。
b0054391_5285755.jpg

◆ここが一番落ち着くんだニャ。
b0054391_5291380.jpg

◆まあ、とにかく変わり映えのない毎日です。
 本日も、これから原稿執筆に入ります。
 地味に仕事していると、いいこともあります。
 やはり、それは増刷の連絡でしょうか。
 今回はこれまでにない6000部の増刷(これまでは5000部が最高)がかかりました。
 嬉しい増刷は、作家の励みになります。
 これで4刷りかな……?
 作品は不知火隼人シリーズの「疾風の密使」(双葉社)でした。

 では、今日も頑張っていきましょう!







[PR]

by kingminoru | 2010-10-27 05:32 | 小説家(小説)

大阪の人

◆昨日は気持ちよいほど仕事が進まなかった。
 今日は気持ち悪いほど仕事が進む、ことを祈る。

 昨夕、大阪から田村さんがやってきた。
 久しぶりの大倉山入り。
 よい機嫌で帰っていかれたようだ。

 それはよいのだが、アニーと自宅に帰ったら、鍵がない。
 どこへやったと思い出せば、さっきまでいた店にジャンパーを忘れたのだった。
 鍵はそのポケットに入っている。
 買い物袋を玄関に置いて、引き返す。
 アニーはどうしてまた出かけるの? 帰ろうよと、立ち止まったりする。

 引きずるようにして戻り、また帰路につく。
 片道1キロはあるから、4キロ。ゴルフだとハーフラウンドぐらい。
 歩いたなあ。

 さ、仕事にかかろう。
[PR]

by kingminoru | 2010-10-26 06:52 | 小説家(小説)

隠語大辞典

◆タイトルにある「隠語大辞典」というものがある。
 新しく刊行されるようで、案内が来た。
 買ってくれないかという営業案内と受け取れる。

 28000円が、いまなら25000円。

 どうするか迷うところ。

 あれば損はしないかも。

 でも、どれだけの頻度で必要なのか?

 現在、困っているか? 困っていないな。

 迷うところだ……。
[PR]

by kingminoru | 2010-10-25 10:16 | 小説家(小説)

ベイサイドマリーナ

◆仕事の合間を縫って気分転換。行ったのは、ベイサイドマリーナ。
b0054391_6571648.jpg

◆ここでお茶を飲んで、クラブサンドを食べる。
 アニーは食べないくせに、ほしがる。
b0054391_6572857.jpg

◆でも、あっちに自分の食べられるものがあると知っている。
「とーちゃん、あっちの……」
b0054391_657126.jpg

[PR]

by kingminoru | 2010-10-24 06:57 | ワンコ&ニャンコ

遅滞

◆仕事進まず。
 担当者より電話。
 ああ、〆切に間に合いませぬ。
 状況を察してもらい、刊行月を延ばしてもらう。
 だからといって、ゆっくりできぬ我が身。
 今月は連載の〆切もあるのだよ。

 でも、進まない。

◆映画(DVD)を観る。
b0054391_457011.jpg

 「シャーロック・ホームズ」★★
 映像はいいが、話がなあ……。
 私的にはイマイチ。
b0054391_457109.jpg

 「シャッター・アイランド」★★★☆
 ディカプリオがしぶくなっていた。いい俳優になった。
 物語が面白い。
 ラストは「えっえっ、てっことは、どういうことなのだ……」
 となってしまう。
 一見の価値あり。

 いやあ、映画って面白いですねえ。
 さ、そんな場合じゃないのだ。
 ついでに、昨日は一滴も酒を飲まなかった。
 
[PR]

by kingminoru | 2010-10-23 04:57 | 映画

秋の味覚

◆秋の味覚、松茸。
b0054391_1424570.jpg

 同じマンションに住む園田さんから戴いた。
 立派です。

◆早速、食します。
 香ばしい匂いが何ともいえないし、飯がうまいッ!
b0054391_143562.jpg

[PR]

by kingminoru | 2010-10-22 14:03 | グルメ