師走がそこにある

◆爆睡中のアニー。
b0054391_771467.jpg

◆今月も残すところ、あとわずか。
 いろんな詰めの仕事をしなければならない。
 来年の準備をしなければならない。

 スニーカーがいかれた。
 コンペでまた優勝した。鶴舞カントリーはいいコースだった。
 あちこちに連絡しなければならない事項がある。
 今年会えなかった人がたくさんいる。
 今年、読めなかった本がたくさんある。
 今年もキャンプ行けなかった(泣)。
 今年も実家に帰られそうにない(涙)。

 500円玉貯金が、まだ満杯にならない。
 煙草をやめたいがやめられない。

 北朝鮮はどうなるのだ?
 韓国とアメリカは、今日どう出るだろうか? 北朝鮮は秘密作戦を立てているようだが……。

 さ、飯食って仕事しよう。
[PR]

by kingminoru | 2010-11-30 07:11

市川海老蔵

b0054391_4521927.jpg

◆午前3時半起き。
 おはようございます。今週もはじまります。今週は師走に突入でござんすねえ。
 もう一年が過ぎますねえ。来年がやってきますね。
 師走は忙しいです。
 忘年会、打ちあげ、打ち合わせなどが目白押し。
 そんななか、原稿と格闘です。
 好きなゴルフを合間に入れます。っていうか、もう入れてある。楽しみはそれしかないんだもの。
b0054391_45237100.jpg

 新聞を斜め読みしているので、新しい出来事がわからない。
 相撲はやはり白鳳が優勝。男子ゴルフは松村、女子は朴インビでしたね。
b0054391_4525246.jpg

 それにしても海老蔵はどうなったんだ?
 暴行を受けたのには、何か原因があったはずだが……。
 それにしてもやる方は、やりすぎだね。
 報道を見ていると、やられっぱなしだったようだけど。
 相手が悪かったというより、歌舞伎役者としての心得の足りなさもあったはずだ。
 ともあれ、酒はほどほどに……。
 代償は大きかったけれど、いい薬になったかもしれない。





[PR]

by kingminoru | 2010-11-29 04:57 | 小説家(小説)

休めぬ体

b0054391_4594871.jpg

◆昨日は午前中にゲラを片づけ、前日の課題なおしというか調整に行った。
 ドライバーが絶不調だったから。
 軽く打っているうちに、わかった。前傾が深くなりすぎていたのだ。それに気づいてショットすると、うむ、以前のように飛ぶようになった。
 60球ほど打ってレンジを退散。帰りに有賀園に立ち寄り、ウェアを買う。
 マンシングのセーター、ゼクシオのパンツ、夏冬兼用のアンダーアーマ、ナイキの冬用ウェア、ジェシスネードの冬用ウェア。めったにしない買い物だった。
b0054391_50766.jpg

◆帰宅したら、別のゲラが届いていた。
 時間がないので、すぐに取りかかる。今日もそのゲラに没頭する。
 12月中に仕上げなければならない原稿の構想が浮かばない。
 男子ゴルフ、女子ゴルフともどうなっているかわからない。
b0054391_502186.jpg

 今日の写真は全部ピンボケ。つまり、わたしが撮影したのではないということ(笑)。

 今朝もいつもどおり4時起きでした。





[PR]

by kingminoru | 2010-11-28 05:00 | 小説家(小説)

立野クラシック

◆久しぶりのゴルフ。久しぶりの立野クラシック。
 担当編集者たちと楽しいラウンド。
 前半のヒロキーは目をみはるほどだったが、後半はどうしちまったんだろう。 
 ヤスキーはドライバーの調子はよかったのだが……。
 ケンちゃんは、いつもと変わらずってとこだったかな。
 でも、楽しいラウンドでした。
 わたしは、前半39 後半46 total=85
 後半は、完全に睡眠不足がたたったのが自分でわかった。
 ゴルフの前は睡眠を十分取りたいのだけれど、それがねえ……。

◆双葉社より重版の連絡があった。嬉しい。
 その他、打ち合わせや打ち上げや、原稿の仕上がり具合などを各社と連絡。
 今日はゲラ仕事に没頭します。

◆世情も政情も不安ですが、今朝の読売朝刊の「newsなおにぎり」にいいことが書いてあった。
「人は国旗の色に関係なく、同じように喜び、悲しむものだということを思い出したい」
 
 では、本日もよい日でありますように。

 
[PR]

by kingminoru | 2010-11-27 08:17 | ゴルフ

配偶者控除

b0054391_5322997.jpg

◆午前2時起き。アニーがオシッコに行きたいというから連れて行く。
 それから眠れなくなったから、ずっと起きている。
 タイミング悪いよアニー。
 トーチャンは今日は〝芝刈り〟に行くんだよ。睡眠不足だと穴入れがうまくいかないんだよ。
 そんなこといってもアニーは知らん顔で、鼾かいて寝ています。
 上の写真のミーチャも、伸びたように寝ていますが。

 ま、そんなことはいいとして、配偶者控除がなくなる。ガ~ン。これはショックである。
 それだけ税金が増えるということになる。
 その税金を無駄遣いしている政治家たちは何を考えちょるんだ。
 苦しい台所事情が、ますます苦しくなるではないか。
 子供手当をフォローするためらしいが、いい迷惑だ。子供手当って、ほんとうに有効活用されているかどうかもわからんのに。
 ああ、税金払いたくない。
 小説家って商売は、あまり経費が落とせないのだよ。
 稼いでもどんどん税金に食われるからいやになる。
 民主党のやることなすこと、ほんと嫌気がさしてきた。
 だから、民主党じゃだめだって、最初からいっていたのに、誰が民主党に入れたんだ。
 あとの祭りだけど。

◆昨日は作品世界にのめり込んでいた。
 創造の物語と、過去に創造された物語の融合をはかったので、頭のなかを整理するのに一苦労。
 まだ読みなおしはしていないけれど、とりあえず完結させた。
 おそらく大丈夫だとは思うが、難解な読み物になっていなければよいが。
b0054391_5324827.jpg

◆地上50メートルで仕事する人たち。電線マン。
 こんな仕事はまずできない。やりたいとも思わない。
 でも、こういう仕事をやる人がいるし、この人たちがいないと、家庭の電気を無事に使えないのだろうな。
 危険手当とかついて、給料がいいのかもしれない。
 いろんな仕事をする人がいるが、みんな何かしら人の役に立っているのだ。
 政治家のみなさんも、その辺のことをもうちっと真剣に考えてほしいよ。
 国会で居眠りしたり、ヤジ飛ばしたり、毎晩料亭で酒かっくらっているのが仕事じゃないんだから。 
 
[PR]

by kingminoru | 2010-11-26 05:33 | 小説家(小説)

ゾーンに入る

◆今日はゾーンに入らなければならない。
 常になく集中しなければならない。
 
 よって、特記事項はなし。
 午前4時起き。
b0054391_525913.jpg

 アニーはわたしが仕事している間、だいたいこうやって横で寝そべっています。
 それにしても、クッションのサイズが小さくなっているな。
 いま、気づいた。
 小さいころ買ってやったものだから、当然ではあるが……。
 新しく買ってあげようか……。

 あ、スキンは、また変えました。
 どうも不評なのです。これも評判が悪ければ、すぐに変えます。

@緊急連絡――以下の方が困っています。
 ご近所の方がいらっしゃいましたら、協力してやってください。
「11月18日埼玉県(旧庄和町)でいなくなりました。名前はトラで茶色の柴犬・オス・2才)赤い首輪をしています。リード(紺・赤・白・緑のストライプ)をつけたままいなくなりました。現在はリードが無い可能性も有り。丸顔人なつっこい性格 http://p.twipple.jp/cGuD7」
b0054391_7411733.jpg



[PR]

by kingminoru | 2010-11-25 05:03 | 小説家(小説)

韓国、北に砲撃される

◆昨日のブログと一変し、今日はめでたくない話。
 すでにみんなが知っているように、北朝鮮が韓国に砲撃を加えた。

 それも、一般市民に対してである。
 ジュネーブ協定違反だといっても、北朝鮮には通じない。
 正論をぶっても、諭そうとしても、たしなめようとしても、無駄である。
 
 そもそも考え方が違うし、ものの見方が根本的に違うようだから、どうしようもない。

 じゃあ、どうすればいい?

 聖書にある、「目には目を……」。
 しかし、これも考えもの。

 それでも日本はいつ何時起こるかわからない有事に、可及的速やかなる行動を取っておくべきであろう。
 いやな国がそばにあったもんだ。
 
 あ、昨日は前日と違い、30枚書きであった。
 今日も進める。

PS:すっかり失念していたことがあった。今日は角川三賞のパーティだった。
   関係者の皆さま、わたしは家で仕事しています。

PSその2:スキンをまた変更した。個人的には気に入っていたのですが、読みづらいという感想があったの       で、このスキンにしてみました。
[PR]

by kingminoru | 2010-11-24 08:35 | こだわり

めでたい話

b0054391_345256.jpg

◆午前3時起床。
 昨日はまったく進まなかった。4枚書いたところで中断。その後、悶々と試行錯誤を重ね、構想を練りなおすと、書いた4枚をばっさり切り捨て、結局1枚が精いっぱい。
 あまりにも進まないので、気分転換に練習レンジに向かう。
 
 池田勇太の真似をしてドライバーのティを高めにして打つ。精度が悪くなるので、もとの高さに戻す。
 先日使ったサンドウエッジの距離がどうも合わないので、ロフト角を調べると、従来使っていたのより2度マイナスの56度だった。道理でオーバーしていたはずだ。
 結局、サンドは58度に戻す。

 練習はやみくもにやってもだめだな。疲れてくるとスイングが乱れるから、当然ショットもおかしくなる。
 疲れたら休む。心拍数を戻して、再開するというパターンがよさそう。

◆アジア大会でなでしこジャパンが優勝しましたね。よかった。
 女子100メートルでは、福島千里選手が金メダル。よかった。
 池田勇太が世界ランク43位にジャンプアップ。遼ちゃんは38位を維持。
 これで、二人はオーガスタに行ける。めでたい、めでたい。

 柳田さんはやはり辞任しましたね。当然ですね。 

◆写真は地元のケーキ屋さん。入口に飾ってあるサンタが、もうすぐクリスマスだよといっている。
 クリスマスは好きだけど、毎年なにもない。
 何かを望んでいるわけではないが、願わくば仕事が進みますように。
 いい作品が書けますように。
 年の初めにも同じことを思うのではあるが……。
[PR]

by kingminoru | 2010-11-23 03:47 | 小説家(小説)

池田勇太

b0054391_544111.jpg

◆今朝は午前3時起き。
 録画していたダンロップフェニックスを見る。
 危ういところで金キョンテに追いつかれそうになった池田勇太だったが、何とかしのぎきって優勝。
 やっぱプロゴルファーはうまいな。
 プロだからあたりまえだろうけど、一流選手のプレーを見ていると楽しい。

◆さ、今週もはじまります。
 気合を入れて仕事にかかりましょう。
 心のゆるみは禁物。
 自分を戒めて、スタートする。
(*写真は、気に入っている地元の花屋さん。あまり買ったことはないけど、構えがいいのだ)

◆ちょっと気になることがひとつ。
 柳田法相はなぜ辞任しない?
 国民を愚弄する発言をして、大臣に収まりつづけるのは納得がいかないし、大臣としての資格はないと思うのだが、さて、こんなことを思うのはわたしだけだろうか?




[PR]

by kingminoru | 2010-11-22 05:44 | 小説家(小説)

中部銀次郎

b0054391_7382256.jpg

◆問題小説12月号発売です。
 連載「圓朝語り」5回目が掲載されています。
b0054391_4241084.jpg

◆今朝は2時半に自動的に目が覚めて、そのまま録画していたゴルフを見ていた。
 いまは午前4時半。
 今日はそんなに寒くないようだ。

 さて、話は変わって、中部銀次郎を知っている人はいかほどいるだろうか?
 ゴルファーなら、おそらく知らない人はいない、あるいは名前ぐらいは聞いたことがあると思う。
 プロより強いアマチュアゴルファーだった。
 日本アマ選手権でに6回優勝している。
 プロゴルファーも憧れた人だった。
 大洋漁業副社長、太平洋クラブ会長だった人である。

 先日、友達が遊びに来た折、その話が出た。
「へえ、ゴルフはじめてたんだ」
 と、驚く彼が、
「銀太、覚えている?」
 と聞く。
「誰それ?」
「中部銀次郎だよ。原宿のほら、二坪半(店の名前)のすぐ近くの店で、よく飲んだじゃん」
「嘘……」
 ぼくはまったく覚えていない。
 もっともその店に行くときは、いつもへべのレケ状態であったからであろうが、そこで中部銀次郎に会っていたとはまったく知らなかった。気づいていなかった。
 もっとも、ぼくは当時ゴルフなどには興味がなく、おそらく相手のことをただの酔っぱらいのオヤジだと思っていたぐらいだろう。
 ところが、彼はよく覚えていた。
「みんなで、銀太、銀太といっていたんだよ。いつも銀座から酔っぱらってやってくるから、そんなあだ名になったんじゃないかな」
 その銀太こと中部銀次郎と、同じ席で飲んでいたのだ。
 もし、いまだったら尊敬の眼差しで接し、教えを請うていただろう。

 しかし、中部銀次郎は2001年に59歳で亡くなっている。
 ぼくが会っていたのは、それより15年ほど前だから、中部銀次郎はバリバリのゴルファーだったわけだ。
 
 あのとき、爪の垢でももらっておけばよかった。
b0054391_7383639.jpg
  





[PR]

by kingminoru | 2010-11-21 04:45 | ゴルフ