エグザム

◆起床3時。
 資料を読む。

◆昨日も資料読みに徹する。構想を練る。
 圓朝をどう改訂するか考える。後半、とくに連載最終回は、大幅に加筆修正の必要がある。
「あとがき」今日は書けるかも……。

◆「エグザム」をDVDで観る。
 妙におもしろい。密室での人間心理がよく描写されていた。
 ああいう映画もあるんだな。
 人はいろんなことを考える。自分の思いつかないことを。それもおもしろいことを。
 もっと思考を深くしなければならないと感じる。

◆なかなか寒気はゆるまないけれど、日が出ているときは暖かい。
 アニーも冬の太陽が好きだから明るいときに散歩する。
 ロングウォーキングすると、アニーは途中でいう。
「トーチャン、お腹空いた」
 それがこの顔。
b0054391_5175266.jpg
 
[PR]

by kingminoru | 2011-01-31 05:17 | 映画

アジアカップ決勝

◆タイトルどおり、アジアカップの決勝を見るために、必死で起きていた。
 でも、我慢できず、9時半に就寝。12時に起こしてもらい、観戦。
 アニーも起きてきて応援。
 オーストラリアはシンプルな攻撃だったけど、上背があるから手こずった。よく持ち堪えてくれた。
 岡崎のシュートは惜しかった。
 李のシュートはファンタスティック! あのボレーシュートは高度なテクニックで、練習を積んでいないとなかなかできない。しかも、バランスのとれた見事なシュートだった。
 わたしゃ、惚れ惚れしちまったよ。
 もちろん、アシストした長友のことを忘れてはいけない。
 とにかく勝ってよかった。ザックジャパンにはツキがある。そのツキを持続してもらいたい。

◆昨日は資料読みとキャラ設定で一日が終わった。
 まだ、ほとんど白紙状態。
 これから徐々に組み立ててゆく。
「あとがき」を書かなきゃならぬが、なんにも浮かばない。

◆そうだ、DVDで「告白」を観た。
 結構、原作に忠実な映画だった。原作もおもしろかったが、映画もなかなかおもしろかった。
 ★★★★をつける。
 松たか子、いいねえ。

b0054391_8361812.jpg

◆今日は練習行くぞ。日曜で、ちとボール代が高いが。 




@@@@@@@@@
[PR]

by kingminoru | 2011-01-30 08:37 | サッカー

鳥刺し

◆昨夜はDVDを観る。
「座頭市」――市を慎吾ちゃんがやっていた。どんなもんかなあと思って観た。
 あちきは勝新太郎さんの、「座頭市」は全部観ているし、実際、勝さんの殺陣を目の前で見て、目の前で演技を見て、いっしょに酒も飲んで(一度叱られたことがあるけど(>_<))いるので、勝さんの市がどれほどのものかよくわかっている。
 そして、リメイク版に期待したが、期待に応えてくれなかった映画だった。
 慎吾ちゃんがよくないんじゃないよ。

 もう一本は「必死剣鳥刺し」――。
 変なというより、おもしろいタイトルだなと思った。
 藤沢周平さんの作品なんだよね。
 こちらは、よい映画だった。例によって海坂藩の物語だ。
 落ち着いて観ることができた。

 それより、昔いっしょに仕事をした伊藤さんが企画に加わり、脚本も書かれていた。
 名前を観てなつかしくなった。元気なのかな? 元気だから映画やっているんだな。
 昔は監督していたんだよ。

◆今日は「あとがき」を書いたり、資料を読んだりしなければならない。
 休みたいけどね。休めない体なんだね。
 胃の具合がイマイチ調子悪い。正月から胃肝臓を休ませていないからだな。
 酒抜こう。

◆万歳をして寝るミーチャ。バンザーイzzzzzz。
b0054391_855404.jpg

 
[PR]

by kingminoru | 2011-01-29 08:55 | 映画

ラッシュ

◆午前3時起床。シャワーを浴び、そのまま書斎に入る。
 原稿に取り組む。
 午前6時に終了。
 アニーの散歩に行って、梅の枝を失敬してくる。
 でもそこは山である。誰の山かわからない。
 4、5本だけだから持ち主がいても許してくれるだろう。
 でも、泥棒かな……。許してたもれ。どうか、ご寛恕のほどを。

 朝飯は粥。
 新聞を読んで、書斎に入り、もう一度原稿を見て気になった箇所を修正し、即行で担当者に送る。
 送ってもまだ会社に出ていないのはわかっているが、かまわない。

◆朝松健さんより、こんな本が届いた。朝松さん、監訳をしているのだ。
 こっちのジャンルは朝松さんの独擅場だから当然であろうが、ページを開くのが楽しみである。

 リン・カータ著「クトゥルー神話全書」(東京創元社)
b0054391_96599.jpg
 
 帯には――
「クトゥルー神話とは、20世紀最大級の驚くべき文学的現象である」とある。
 さらに、
「創造者ラヴクラフトの生涯を追いつつ、神話大系を詳細に紹介した高名な研究書、ついに邦訳なる」
 どうです、購買意欲をそそられるではありませんか。
 どうぞみなさんもチェックのほどを。

 それにしても朝松さんの活動には敬服する。
 彼は体調が万全ではない。爆弾を抱えて仕事をしているような状態といえば大袈裟だろうが、わたしのようにゴルフをやったり飲み歩いたりなどはできない。昔は相当飲んでいたようだが、いまは酒も喫煙もなし。
 自分の体調を自分で窺いながら、文筆活動をされている。
 それなのに、愚痴をこぼさないのが偉い。自分のHPにも毎日のように日々の出来事を書きつづっておられるが、弱音を吐いたり愚痴をこぼすようなことはない。
 これはわたしも見習っていることである。

◆アニーはなんでもくわえるのが好き。
b0054391_975986.jpg

◆ミーチャの寝起き。
b0054391_981074.jpg

◆寝ているときは、間違って踏みつけないようにこんな注意がある。
b0054391_982174.jpg

[PR]

by kingminoru | 2011-01-28 09:08 | 小説家(小説)

初雪

◆昨日あまりにも車が汚れていたので洗車した。
 その夜、雪がちらつきみぞれになってすぐにやんだ。

 洗車した車はまた汚れた(T_T)。

 今日は洗わない。


 今日も一生懸命仕事する。

 もうちょっとだから。

 じゃあ、またあとで(と書くのは、あとで思いつくことがあったら書き足すということ)。

 みなさま、よい一日を。

 そうだ、つるっ禿げのカナちゃんに、ジャケットをあげたが、サイズはどうだろうか?
 合えば、カナちゃんは寒さを少しはしのげる。

 それにしても宮崎は大変だな。
 牛につづいて鶏が……。何とかならんものか。
 鶴が病原菌を運んできたとか。鶴はそんなこと知らないしな。鶴来るなともいえないしな。
 鶴はナベ鶴らしいですね。

 あら~~、宮崎につづいて愛知県でも鶏の処分が……。
 名古屋コーチンは食べられないのですか?
[PR]

by kingminoru | 2011-01-27 09:15 | 小説家(小説)

基本はサッカーだけど、ジジイが怖い

◆まあ、どこもかしこも日韓戦一色ですね。
 ハラハラするおもしろい試合でしたけど、日本のデフェンスをオーストラリア戦まで引き締めて立てなおしてほしいですね。
 まあ、昨日の試合は韓国が勝ってもおかしくはなかったが、内容的には日本のほうがよかったと思う。
 とにかくオーストラリアに勝って、「アジアカップ」ゲットだ!
b0054391_12484618.jpg

◆昨日はアニーをシャンプーしたけど、最近自分で風呂場に行くようになった。もう逃げてもどうせ捕まるとわかっているから、達観したのかもしれない。
 それにシャンプーが終わると、おいしいおやつをもらえるとわかってもいる。なかなか犬のくせに頭のまわるやつじゃ。昨夜のサッカーはいっしょに応援したしね。

 嬉しい知らせがひとつあった。
 気になっていた作品に、ようやく重版がかかった。もっとかかってくれればいいな。

◆それにしても最近の年寄りは怖い。
 なんでも警察の統計によれば、悪質な犯罪、とくに殺人を含む傷害の件数は、青少年より65歳以上の老人が圧倒的に多いそうだ。
 先日なんかは、日本刀を持って、隣の家(部屋)に殴り込みをかけ、駆けつけてきた警察官の指を斬り落とした70ン歳のジジイがいた。
 年寄りだからといって甘く見ていると、とんでもないことになるから気をつけよう。
[PR]

by kingminoru | 2011-01-26 12:45 | サッカー

とにかく


ただいま執筆中。

 更新の余裕なし。







[PR]

by kingminoru | 2011-01-25 08:22 | 小説家(小説)

3時に起床

◆どうしても読んでおきたい読みかけ本があったので、3時に起床して読了。
 午前6時。

 外はまだ暗い。
 怒濤の勢いで原稿を書いているが、まだ終わらない。
 それに本を読んだことで、いいアイデアが浮かんだ。
 今日も執筆に専念する。

 アニーはまだベッドで寝ている。
 
 PGAツアーの「ボブ・ホープ・クラシック」を見たい。
 すごいルーキーが現れている。
 ベガス。
 こいつは体もでっかいが、プレーもいい。
 今田竜二はなかなかスコアを伸ばせないでいる。
 せめてトップ10に入ってほしい。

b0054391_6353043.jpg
 
 
[PR]

by kingminoru | 2011-01-24 06:13 | 小説家(小説)

本日も晴朗なり

◆本日もよい天気。ずっと雨が降っていません。雪も降っていません。
 作物は大丈夫でしょうか?
 寒さは少しやわらいだような気がします。
 
 韓国がアジアカップ準決勝進出を決めたので、日本との対戦となりました。
 楽しみです。

 さあ、わたしは馬力をかけなければなりません。
 大団円に向かって疾走します。

◆アニー、うんち中。見ないでよ。
b0054391_833341.jpg

 トーチャンの弁「一回の散歩で二回もするか……」



[PR]

by kingminoru | 2011-01-23 08:29 | 小説家(小説)

ザックジャパン香川発奮!

◆ザックジャパン、勝ちました!
 しかし、わたしは一点先取されたところで、寝てしまい、あとのことがわからなかった。
 起きてすぐ、ひょっとして負けたのではないかといういやな予感があり、恐る恐るテレビをつけたら、
 勝っていた!
 いや、安堵安堵。それにしてもあの時間だと、やはり睡魔に勝てないわたし。
 つぎの準決勝は絶対に起きて見るぞ。応援するぞ。
 と、かたく心に誓う。

◆昨日はゲラを終えたので、今日は原稿一本に集中できる。
 それにしても経済大国中国は、尊大だな。
 ニュースを見ていてあまりいい印象を受けないのはわたしだけか。
 だが、日本企業は、例えばNECなどは中国企業と合弁事業をはじめたりするから、やはり中国なしでは世界経済は成り立たないのだろうか。
 
 話はすぐに変わって、ある日の我が家の食卓でした。
b0054391_8524122.jpg

 そして、また話はすぐに変わって、「問題小説」連載が今月号で終了です。
b0054391_8525345.jpg

 では、みなさん楽しい週末を。
 わたしは仕事ですが。




[PR]

by kingminoru | 2011-01-22 08:53 | サッカー