<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バタバタするときがある

◆昨日は夕方あたりから、バタバタッと忙しくなった。
 各社の担当者から細部の連絡がつづけざまにあり、また確認事項も多かった。
 もちろんこれも仕事だから、大切にする。
 でも、カバーラフの確認が多かったな。

 それから5月の新刊見本が早くも送ってきた。
 楽しみな作品である。新シリーズですよ。

 今日はゲラに集中する日。

 アニーの写真を撮っていないので、そろそろ撮りだめしなきゃ。

◆ゴルフしたい。
 先日はシャンクが出て、ショートアイアンを打てなくなり、久しぶりに102をたたいた。
 その後、どうにか調整して臨むと、81だった。
 それに気をよくして、先日ラウンドしたら、また突然シャンクが出て、86だった。

 わたしはシャンクをなおすことに必死になっています。
 ゴルフにおいてですよ。あくまでも。

 では、本日が昨日より素敵な日になりますように。





[PR]

by kingminoru | 2011-04-28 07:27 | 小説家(小説)

労働したのだ

◆春になると、なーんか痒くなるのよねのミーチャです。
b0054391_77576.jpg

◆昨日は超追い込みで、12時間書きつづけていた。
 ハアハアふうふうで、仕事終えてぶっ倒れはしなかったが、脳味噌がふやけました。
 
 それにしても風が強い。
 ものすごく強くて、吹っ飛ばされそうだ。
 実際、歩道を歩いていた小さなお婆ちゃんが、突然空に舞いあがって200メートル先の道路に移動していた。逆にそっちのほうから、ちっちゃいお嬢ちゃんがひらひらと飛んできて、見事着地した。
 わたしはその素晴らしさに、10点満点をあげた。 
 あの子はきっと体操選手になれる。
 その曲芸的離れ業を目撃していたアニーは、ぽかんと口を開けて驚いていたが、しばらくすると両前脚を使って盛大な拍手を送った。

 そんなことあるわけないじゃん。

 今日はたまっている雑用をこなす日です。

 今日という日が、昨日という日よりはるかに素晴らしい一日になりますように。



[PR]

by kingminoru | 2011-04-27 07:14 | 小説家(小説)

奮闘中

◆ひたすらPCとにらめっこ。

 必死でまくっています。

 なんとかして今日中には。

 明日にこぼれるかもしれないが、頑張るのです。

 本日はこれ以上書く余裕がありません。





[PR]

by kingminoru | 2011-04-26 07:42 | 小説家(小説)

芝刈り

◆もしくはモグラ叩き。

 みなさん、おはようございます。
 出発前に2時起きで原稿チェック。

 本日がますますよい日になりますように。


 では、また明日。





[PR]

by kingminoru | 2011-04-25 05:04 | ゴルフ

リバウンド

◆一週間ぶりに酒を飲む。

 どうも飲み方を忘れていたらしく、

 今朝は、

 二日酔いです。

 あきまへん。

 それでも、仕事します。

 シコシコと……あんまり進まないだろうな……(;_;)





[PR]

by kingminoru | 2011-04-24 08:32 | 健康

すべて完了

◆午前2時起床。
「ピロちゃん退治作戦」は、昨夜をもって終了いたしました。
 今日からお酒が飲めます。
 なんとなく、胃の調子がよくなった気がします。
 それに食欲があります。これは酒を飲んでいないせいかもしれませんが。
 もうひとつ、コーヒーをがぶがぶ飲めます。
 以前は、一日二杯が限度でした。それ以上飲むと、胃がもたれたり、気持ち悪くなっていました。
 ところが、いまは何杯飲んでも、コーヒーをおいしく感じます。
 ピロちゃんがいなくなって、いたずらをしなくなったせいかもしれません。
 でも、これで全滅したかどうかわかりません。
 一月後にもう一度再検査して、そこでの数値がよければ、駆除に成功したことになります。
 おそらく撃滅したと思っていますが……。

 ピロちゃんがいなくなると、潰瘍が出来にくくなります。また、胃ガンの発症率が激減する(胃ガンになる可能性が極端に低くなる)のです。そういうふうにお医者様の説明を受けました。
 気になる方は一度検査を受けられたらいかがでしょう。

◆外は雨です。
 これからシコシコ頑張ります。
 雨のシーンを書きます。

 今日という日が、さらなるよい日になりますように。





[PR]

by kingminoru | 2011-04-23 03:08 | 健康

ああ、悲しいかな

◆目が覚めて、ポチッとテレビをつけてニュースを見たら、スーちゃんが死んだという。
 一瞬、目が点になった。
 スーちゃん、女優の田中好子さんです。元キャンディーズです。

 キャンディーズ時代はそれほどファンではなかったけれど、グループ解散後のことだった。
 もうずいぶん昔の話だけれど、NHKでふとしたことで話す機会があった。短い会話で、何を話したか覚えていないが、そのときの印象はいまでも忘れない。
 思ったのが、なんと素直で可愛らしい人なのだろうかということだった。それから腰が低かった。
 とても好感を持ったわたしは、以来スーちゃんのファンになった。

 なのに、乳癌でなくなってしまった。
 享年55。

 ご冥福をお祈りします。

◆仕事は怒濤のラッシュ。もう少しだ。もう少しだと、鞭打っている。

「ピロちゃん退治作戦」は本日で終了。
 ずっと禁酒していたがピロちゃんの薬を飲んでいる間も酒を飲んでいたという人はたくさんいた。
「え、飲んでいたんですか?」
 だったら、飲めばよかったとは思わない。
 だって、明日はとってもおいしく酒が飲めそうだから。

 では、本日もシコシコです。

 今日は昨日より、さらによい日になりますように。





[PR]

by kingminoru | 2011-04-22 05:39 | 小説家(小説)

朗報

◆新聞を読んだりテレビを見ていると、毎日暗い話ばかりだけれど、いい話もあるんだ。
 それに気づいている人もいると思うが、JR東北線が全線復旧した。
 茨城(福島だっけ?)の水族館が再開準備。
 その他、各地の漁港でもセリが行われた。
 みんな復興に向けて頑張っている。

 わたしはチャリティ・アンソロジーの原稿を、〆切ぎりぎりで間に合わせた。
 長編は同時に執筆中。
 そのせいか、昨日は16時間も仕事をしていたぞ。
 我ながらはたらくなーと、自分に感心。もっとも、前出のアンソロジーの印税は、すべて義援金になるから収入にならないが、それはそれでよいのだ。この件については後日話したい。

◆「ピロちゃん退治作戦」は残すところ一日となった。

 さあ、みなさん、今日もファイト一発リポビタンD!(ちがうか……)




 
[PR]

by kingminoru | 2011-04-21 08:24 | 小説家(小説)

悲しい人間

◆朝刊に目を通し、怒りより先に情けないと思う出来事を知った。
 福島ナンバーをつけた車が他県に出かけとき、「来るな、帰れ」という落書きをされたという。
 風評被害もあろうが、さもしい人間のすることだ。

 今回の未曾有の災害に接して、被害者でないわたしも、そんなさもしい人間を見た。
 あれは対岸の火事、自分は何ともないのだからという考えなのか、東北で起きている悲劇をテレビ新聞で知っておきながら、なに食わぬ顔をして楽しむやつだ。
 あの惨事が起きて間もないころのことだった。
 もし、自分があの中にいたら、そこに愛する人がいたら、仲のよい友人がいたら、身内がいたらどうだっただろうか?
 悲劇が起きたとき、人間の底が見える気がする。それが遠い国の話であっても、少なからず心を痛めるのが人ではないだろうか。
 人は支え合い、助け合いながらが生きている。自分という人間がいるから他人がいる、という傲慢な考え方はまちがっていると思う。他人がいるから自分が活(生)かされていることを知るべきだ。

 いまは自粛の時期は過ぎた。いつまでも悲しんだり心を痛めている時期ではない。被災していない人たちが、力を合わせて復興を支援するときだと考える。
 それはいま自分にできることを精一杯やり、国内消費を活性化させるためにはたらくことだと思う。無駄遣いはよくないけれど、お金をまわすことは必要だ。それが日本の力につながっていくのではないだろうか。

 車に落書きをした人は、心の貧しい人間である。
 そんな自分に早く気づき、改心してもらいたい。人は必ずやり直せる。若ければ若いほど。

 あー、ちょいと堅苦しいことを書いちまったな。
 ま、軽く読み飛ばしてください。

◆さて、わたしの「ピロちゃん退治作戦」はあと三日で終了です。
 自分の体のことだからなんとなく感じるのだが、もうピロちゃんはいなくなったような気がする。
 
 今朝は3時起きで仕事開始。
 このまま怒濤の勢いで原稿を仕上げたい。
 押せ押せではあるが、頑張れおれ。

◆今朝の散歩は、パワーをもらいに熊野神社に行く。
 あそこはパワースポットらしいから、運気をつかむのだ。わたしは結構迷信に弱いのかな……。
 でも、よいほうにとらえ、悪いことは信じない。あまりあてにしない占いしかり。

 では、やるべ。

 今日という日がますますよい日になりますように。




[PR]

by kingminoru | 2011-04-20 07:15 | 人間関係

作戦続行中

◆「ピロちゃん退治作戦」4日目に入りました。
 あと3日で終了です。
 酒はすっかり断っていますが、昨夜はビールをコップ一杯だけいただきました。
 食前酒です。
 やっぱうまいないあ~。

 早く作戦を完了させなければ。
 
 さて、今日もシコシコです。

 みなさんにとって、今日が昨日よりよい日になりますように。


「東北ファイト!」




[PR]

by kingminoru | 2011-04-19 08:02 | 健康