<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

捨てる

◆04:30起床。
 以前使っていたワープロを後生大事に保管していたが、よくよく考えると、もう二度使わないだろうし、使う機会もない。
 捨てることにした。
 カセットテープ、これもたくさんある。聴く器械はもうない。
 つまり、カセットテープは聴けないというわけ。MDも同じ。
 捨てることにした。
 ビデオテープ。これも同じ。
 
 いろいろ進化してゆくので、当時大事にしていたものが、どんどん古くなり、使えなくなる。

 原子力発電。これも捨ててよいかも。
 福島第2の惨状やその後の経過を見ていると、どうしても原発には賛同できなくなる。
 あれって、おさまりのつかない悪魔みたいではないか。
 
 九州でね、再稼働だって。
 個人的には反対だな。

 さ、本日も詰め詰め、詰めーのクライマックス!

 行け、伝次郎!




[PR]

by kingminoru | 2011-06-30 06:06 | 小説家(小説)

梅雨明け

◆05:00起床。
 九州は梅雨が明けたそうだ。
 関東もそろそろ明けますね。今年の梅雨明けは約2週間早いとのこと。
 なにか涼しい写真をアップしようと思ったが、なかった。代わりに下の写真。
b0054391_622265.jpg

 今日も暑くなりますが、わたしゃシコシコ書きつづけるのみです。
 そんなわけで、特記事項なんにもなし。




[PR]

by kingminoru | 2011-06-29 06:22 | 小説家(小説)

総括しておこう

◆04:35起床。
 今日は暑くなるらしいから、日が昇る前の涼しい時間にアニーの散歩。
 涼しいです。

◆さて、今月は拙著が4作刊行されたので、まとめておく。
b0054391_5452282.jpg

b0054391_5453352.jpg

b0054391_5454811.jpg

b0054391_5455924.jpg


 アニーとミーチャの写真が少ないので、近日アップします。
 本日も伝次郎に集中。



[PR]

by kingminoru | 2011-06-28 05:46 | 小説家(小説)

MOMOたろう

b0054391_5362854.jpg

◆04:35起床。
 大気がもやっている。湿度高いね。
 なかなか思いどおりに仕事が捗らない。
 それでも進んではいる。
 捗らないのは、雑用が入るからだ。
 昨日は買ってくれというマンションがあったので見に行った。
 古くてだめ。間取りが悪い。却下。
 というより、資金繰りをどうするかだよな。いま住んでいるマンションは、いくらで売れるんだろう?

 午後はプリンタを入れ替えたので、それでまた仕事が停滞。
 今日は雑用を入れずに、仕事に集中。

◆「MOMOたろう」というホルモン屋がある。
 ただのホルモン屋ではない。オーナーは元コンチネンタルホテルの総料理長。
 ホルモンもうまいが、他のメニューがいい。
 たとえば、パスタやリゾット、サラダ。
 昨夜はパスタとチャーハンを食べた。
 このチャーハンはみんなが想像するチャーハンではない。
 石焼きビビンバと一般的チャーハンをミックスしたような、そんな料理。絶品!
 牛スジやシチューも、涎が出るほどうまい。
 ほんと、自称グルメのわたしがいうのだから嘘ではない。
 地元で一番味がしっかりしている店です。
 
◆PS:
 日経新聞に「圓朝語り」(徳間書店)の書評が出ました。
 高評価です(^_^)v



[PR]

by kingminoru | 2011-06-27 05:33 | グルメ

う~む、う~む

◆昨日はガンガン進めると書いたのに、ち~とも進まなかった。

 基本的に午前中は電話に出ないことにしているのだが、うっかり受話器を取ってしまったら、銀行の営業だった。あれやこれやと話され、気が散る。
 仕事に戻ってやっと集中と思ったら、今度は不動産屋から電話。切ると、またかかってくる。適当に相手して切る。
 さて、仕事と思ったら、ピンポーンと、チャイムが鳴る。
 うー、くそッ。蹴るようにして椅子から立ちあがり玄関へ。

 管理人だった。
 居住者の部屋の窓が不審な人物に開けられたので、監視カメラのビデオを見るために立ち会ってくれという。わたしは理事長になったばかりだから、断れない。
 しかたなく管理室に行ってビデオチェック。これで約1時間。

 午前中はほとんど仕事ができなかった。
 ということは、全然できなかったということで、今日はリカバリーしなければならない。



[PR]

by kingminoru | 2011-06-26 07:12 | 小説家(小説)

ガンガン進める

◆今朝は午前5時起床。
 少し遅め。
 朝食は茶漬け。独身生活謳歌(但し、ゴミ出しと洗い物は面どい)。
 
 でも、仕事が溜まっているので、本日もシコシコ。

 今日も暑さに負けず元気で鼻歌を唄う。
 どんな鼻歌だ?

 くだらないこと書くのはよして、仕事に移る。
 
 相変わらず変わり映えのしない毎日だから、特記事項なし。
 小笠原が世界遺産になったのはよかった。
 ひぇー、ピータ・フォークが亡くなった。
 刑事コロンボ~。
 冥福をお祈りします。




[PR]

by kingminoru | 2011-06-25 07:18 | 小説家(小説)

武士の一言

◆本日も新刊発売。
 本作で、今月の新作発売4冊目。今月はこれで終了。
「酔いどれて候」シリーズ第4弾です。
b0054391_4272548.jpg

『武士の一言』(角川文庫)
 ごちゃごちゃ言ってもしようがないので、とりあえず読んでください。

◆昨日は前日につづき暑かった。夏だね夏。
 書斎の室温はPCのおかげでぐんぐん上昇。
 耐えられなくなったので、エアコンを除湿にしてつける。
 省エネモード。

 ファックスが壊れたので、新しいのを購入。
 ちっちゃい。それでも機能は優秀。
 それにしても壊れたファックスは、都合15年ぐらい使ったのではないか。
 ありがとうといいたいです。いいえ、いいます。

 ありがとう。

 では、本日も仕事。
 今朝の起床は、03:30でした。



@@
[PR]

by kingminoru | 2011-06-24 04:31 | 小説家(小説)

暑い芝刈りだった

◆今朝5時起床。
 昨日は、久しぶりに東京湾カントリー。
 パーティは三人の編集者。
 すこぶるよいゴルフ日和の天気であったが、後半は猛暑でバテ気味。
 A女史は昨夜飲みすぎて水分補給がすごい。でも、脚線美ー。
 驚くのがスーさんだ。バーディをゲットしたのだ。パーも拾っていた。
 おお、今日はベストスコアかと思いきや……コテッ(>_<)
 ヒロキーは新ドライバーを振りまわしていたが、まだ扱い慣れていなかった。練習してください。

 あちきも新ドラを振りまわした。
 前日の調整がよかったので、ちゃんと振れるようになった。あとはミート率をあげるのみ。
 
◆FAXがぶっ壊れた。
 一両日中に新FAXを導入しますので、ご連絡はメールか電話でお願いします。

◆双葉社より重版の連絡があった。こういう連絡はいつも嬉しい。

 今日も暑いけど、エアコンなしで仕事します。




[PR]

by kingminoru | 2011-06-23 06:54 | ゴルフ

悶々と書けない日

◆午前4時起床。
 アニーはまだ爆睡中。寝言いっています。
 昨日は一字も書けない日だった。一行ではなく、一字もです。
 そんな日もあるんですなあと、まるで他人事のように書く。

 PCの前に座っていてもしかたがないので、資料を寝転がって読んでいたら居眠りしたので、資料読みをやめて、練習に行く。

 前のドライバーに戻して安心して打つ。まったく問題なし。
 高価なニュードライバーを買ったショップに持ち込み、下取りしてもらおうとしたが、もう少し調整しますと熱心にも店員がいう。 
 じゃあやってもらおうかということで、また練習レンジに行って、フィッティングする。
 D3からD2に変えたら、振れる。
 あれ~?
 さらに、熱心な店員は他の調整もあると、それもやってくれる。
 あれ~?
 なんか振れるし、打てる。
 おし、これでしばらくやってみる。だめならもう一度調整してもらう。

 ほんで、今日はラウンドだべや。
 行ってきます。

 気になることがひとつ。
 新刊は売れているのかなぁ~~~~~~。





[PR]

by kingminoru | 2011-06-22 05:23 | 小説家(小説)

ホリエモン

◆午前6時ごろ、むっくり起きる。
 それまで起きられなかった。
 前日、休肝日にしていたのだが、昨夜の酒が残っていたのだ。
 頭が痛い。
 そうなるような飲み方はしなかったはずだが、なぜだかわからない。

 そんなこともありますか……。

 いやあ、それにしても書くことがありません。
 twitterではくだらないことをどんどんツイートできるんだけどねえ。

 なに、堀江貴文が収監された?!
 それがどーした。やつはスターじゃないだろ。
 他人に多大な迷惑をかけた元社長にすぎん。
 つまり、ただの人。そして、犯罪者ではないか。
 マスコミが好んで取材するような人物とは思えないのだが……。
 今度、堀右衛門という悪役を登場させようかな。

 ま、そんなことはいわずにって、もういってしまったけれど、仕事せにゃならん。
 その前に、遅めの朝食だ。


 では、みなさん、酒の飲みすぎには注意しましょう。
 わたしは今夜は休肝日です。そうするつもりですけど、夕方になるとわかりませんが……。


 では、では。
[PR]

by kingminoru | 2011-06-21 08:41 | こだわり