<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

天災

◆今年は天災が多い。
 地震、津波、洪水……。
 そして、原発事故が加わる。

 大きな天災は過去にもある。
 天保や天明の飢饉などは、すべて天災がもたらしたこと。
 そして、その後の十数年間は経済が混乱し不況になり、物価が高騰し、犯罪が増加し、治安が乱れ、政情が安定しない。

 いまの日本もその過去例に近づきつつある。

 今朝の地震。結構大きかった。
 だけど、慌てなかった。あまり怖いと思わなかった。

 慣れは怖い。

 慣れてはいけない。

 さ、仕事しよう。
 ちょっと過労気味だから休みたいけど、そうもいかんのですわ。




[PR]

by kingminoru | 2011-07-31 08:07 | 小説家(小説)

小説家

◆わたしは苦悶する小説家です。

 今日も公文ではなく、九文でもなく、苦悶です。

 苦悶のあとには明るい未来があると信じています。

 信じるものは救われると、誰かがいったな。

 さ、やるべ……。

 ああ、わたしのブログなんざ、面白くもなんともないから、三日に一度ぐらい開いて、ざっと読み飛ばせばいいのです。
 つまらないので毎日のぞきにくる人に申しわけないです。
 ああ、くだらぬと思われたら、今後無視すればよいのです。

 でも、ときどき可愛いアニーとミーチャの写真をアップするので、それは見ないと損をしますよ、って、ただの親馬鹿だな。まあ、こんなことも無視無視……。
 ああ、今日はムシムシしそうだ。雨が降って湿度が高くなっているからな。
 おいおい、オヤジギャグ飛ばしている場合かよ。かよかよかよこちゃんて、どこの誰???
 とにかく飛ばすのはドライバーだよ。
 なんのこっちゃ、話が支離滅裂ではないか。
 尻がめっためったに裂ける。これも尻滅裂というか……。痛そうだなァ……。

 そーいえば昨日はちっとも進まなかったので、今日は昨日の分を取り返すべく進めなければならんのです。
 なんだ、さっきから仕事に取りかかっていないではないか。


 今度こそ、やるぞ!

 では明日まで、さらばでござりまする。





[PR]

by kingminoru | 2011-07-30 08:11 | 小説家(小説)

北茨城

◆親戚で不幸があり、昨日は北茨城まで車を飛ばし、告別式に参列してきた。
 運転時間7時間。距離は430キロ。

 54歳という若さだった。
 ももちゃん(娘)の弔事にみんなが涙した。

 帰宅してゲラ仕事をして、鮨の出前を取り、バタンキュー。
 起きて全英リコーオープンを見て、バタンキュー。

 起きてゲラ仕事を終えて、アニーの散歩をする。
 今日は原稿執筆に専念。

◆宮里藍と上田桃子が我が家に遊びに来た。


 そんな夢を見た。


ps:アニーは薬を変えたので吐かなくなった。
  経過は良好。
  膀胱炎は快方に向かっている。





[PR]

by kingminoru | 2011-07-29 08:03 | 健康

膀胱炎だけどさ

b0054391_6531482.jpg

◆トーチャン、今朝は熊野神社まで行ったね。
 アニーは、あの散歩ーコースがお気に入り。

 トーチャンは昨日、仕事がようやく捗りはじめたんだよね。
 その調子で今日も頑張ってね。

 ボーコ炎だけど、今日はお薬変えてもらうんだよね。
 あたちに、合っている薬だといいな。
 もう吐きたくないもの。苦しいから。
b0054391_6572148.jpg

 でも、昨夜はお薬飲まなかったから、吐かなったでしょ。
 このまま治ればいいけど、ちゃんと治さないといけないんだよね。
 ボーコ炎だけど、あたちは元気よ。
 




[PR]

by kingminoru | 2011-07-27 06:57 | ワンコ&ニャンコ

膀胱炎でしゅ

b0054391_60892.jpg

◆午前4時起床でした。(今朝はアニーのつぶやき)
 昨日トーチャンがあたちのオシッコを採って、病院に持って行きました。あたちはまた、嫌いな診察台に乗せられて、注射を打たれるのかもしれないと思いドキドキしていました。
 でも、オシッコの検査だけで終わったので、ホッとしました。
 検査の結果は異常ありませんでした。
 トーチャンもホッとしていました。
 あたちは去年もなったけど、今年もボーコ炎なんです。恥ずかしい・・・。

 病院の帰り道、トーチャンはぼやいていました。
「検査だけで、2000円かよ」
 トーチャンはあたちが言葉をわかるのを知らないのです。
 でも、
「薬もらうだけで、5000円なんだぞ」
 ひょえー、ずいぶん高いんだな。あたちのお薬。
 でも、あたちはお金を稼げないから、トーチャンに感謝しています。

 夜、薬を飲ませてもらいました。
 あ、いやだな。昨夜も吐いたじゃない。でも、人間はわかっていないので、飲ませます。
 飲みました。
 やはり、吐きました。
「やっぱ、この薬あっていないんだな。代えてもらうか……」
 トーチャンはつぶやいています。

 昨夜は苦しかったけど、今朝は涼しくて調子よかったので散歩行ってきました。
 散歩は朝がいいです。
b0054391_613159.jpg
 
[PR]

by kingminoru | 2011-07-26 05:58 | ワンコ&ニャンコ

膀胱炎再発

◆午前3時起きで仕事をしているが、いやあ捗らぬ。
 筋書きは決まっているのだが、難渋している。
 細かい点で行き詰まるのだ。これを乗り越えれば、あとはサクッと行くはずなのだが……。
 うんうん、それがなかなか進まない。

◆アニーがまたもや膀胱炎になった。
 毎年夏になると再発するようだ。
 昨日薬(抗生剤)をもらってきたので、それを飲ませはじめた。
 犬はしゃべることができないので、よく様子を見ていないとわからない。もし、表で飼っていたなら見逃すかもしれない。
 犬の健康状態は、飼い主がちゃんと見ていないといけない。
 膀胱炎だからといって軽視していると、結石がたまったり、細菌が内臓に達して命に関わることさえある。
 きちんと薬を飲ませて、治さなければ。
 そんなアニーはすぐ横でひっくり返って寝ている。

 とにかく捗っていない原稿を進めなければ。
 悪戦苦闘中だ。
 ゲラもあるし、そっちもやらなければならないしな。

 昨夜は休肝日にした。

 おっと、藍ちゃんがエビアンマスターズで優勝した。
 いやあ、なでしこは強いですねえ。男子も頑張ってもらいたい。

 ブログアップしてから、10時間がたった。ただいま午後1時ちょい過ぎ。
 さすがに疲れてきた。
 それなのに、原稿はちょいちょいとしか進んでいない。
 あちゃあ(>_<)(*_*)(@_@)(?_?)


[PR]

by kingminoru | 2011-07-25 04:48 | ワンコ&ニャンコ

エビアンマスターズ

◆佐伯三貴がトップに躍り出ている。
 桃子はまたもや予選落ち。スランプだな。
 それにしても強い選手は必ず上位にいる。
 どこがどうちがうのだろうか?
 技術などはみんな僅差だと思うが、やはりメンタルな部分が大きな要素になっているのか。
 WOWWOWでしか見られないのが残念。

◆仕事を進めなければならない。

 特記事項なし。
 つまらんブログなので、読み飛ばしてください。
 でも、思いついたことを書き足していくかもしれないので、要チェックかも……。
 ま、それも曖昧ですが……。

 ゴルフ、うまくなりたい。



@ 
[PR]

by kingminoru | 2011-07-23 06:45 | ゴルフ

じいさんとばあさん

◆午前2時起床。
 目の覚めるのが早過ぎる。
 そもそも早く寝すぎるからなのだ。
 夕方軽く引っかけて、ご飯を食べると眠くなる。それがだいたい午後8時ごろ。
 おおむね9時前には爆睡してしまう。
 だから、早く目が覚める。
 夕方5時ごろになると、無性にあくびが出て眠くなることもある。
 アニーのように長時間寝てみたいが、なかなかそれができない。
 年のせいかな……。

 おお、年といえば、仲のいいジイサンとバアサンがいる。
 ヤッさんとひろこちゃんだ。
b0054391_502939.jpg

 結構な年だ。軽く100は超えているな。
 ヤッさんが120歳ぐらいで、ひろこちゃんが113歳ぐらいだろうか。
 真っ赤な嘘だけど。
 ヤッさんはスケベだ。だから長生きで健康的なのだ。
 ひろこちゃんは、嫁にいびられまくって鬱憤をためているので、カラオケで発散する。
「うまーい」「上手」「カラオケかと思った」
 などと褒めると、ますます図に乗って歌うから始末が悪い。 
 ヤッさんはその隣にいて、ちょっかいを出す。
 ひろこちゃんの胸を指先で、ツンツンと突いたりするのだ。
 その仕草はとってもいやらしい。だけど、ジジイだから許してやる。
 つつかれるひろこちゃんは「いやあ、やめてよ。やめなさい」
 と、拒むが、まんざらいやでもなさそうだ。
 ま、仲のよい年寄りをたまに見るのもいいもんです。
 あまり目の保養にはならんが……。

※写真を提供してくれたのは、これまた日の本一のスケベオヤジS木君でした。



[PR]

by kingminoru | 2011-07-22 05:02 | 人間関係

書くことなし

b0054391_637124.jpg

◆午前3時起床。
 ずっと仕事している。
 外はしとしとと雨が降っている。夕方にはあがるそうだ。

 書くことがあらへん。
 原稿には書くことがぎょうさんありますが。

 昨日、タンクトップ買ったぐらいで、とくに特記事項がありません。

 では、みなさん、よい一日を。

ps:また、スキン変えてみよう。






[PR]

by kingminoru | 2011-07-21 06:31 | 小説家(小説)

原田芳雄

◆午前3時に一度目が覚め、寝直して午前6時に起床。
 昨夜は寒かった。
 
 ベッドに茣蓙を敷いて寝ているのだが、それがすこぶる快適。
 窓を開け放していたら寒くなったので、急遽タオルケットを探したほどだ。
 エアコンいらずの茣蓙は快適。
 アニーも茣蓙を気に入っている。アニー用もあるのだ。
b0054391_893190.jpg

◆原田芳雄さん逝く。
 ちょっとショック。
 いい役者だった。独特の雰囲気を持っている人だった。
 とくに藤田敏八と鈴木清順監督の作品が好きだが、原田さんの出た作品はどれもがよかった。

 惜しい人だが、別れはいつか来る。
 哀しいことだけど、淋しいことだけど……。

 気分転換に、スキンを変えてみた。



[PR]

by kingminoru | 2011-07-20 08:00 | 映画