<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

格言

◆少しゆっくり目に起きる。午前5時。
 朝の散歩はいつもより長め。
 アニーと熊野神社に参拝。

 昨夜、雨にたたられ、立ち寄ったコンビニで傘を買った。(それがどうした、おれ)

◆新首相の野田佳彦氏は、松下政経塾の第一期生だ。
 その塾を創始した松下幸之助は、こんな格言を残している。

「客の好むものを売るな、客のためになるものを売れ」

 考えさせられる言葉だ。
 自分自身にたとえると、
「読者の好むものを書くな。読者のためになるものを書け」
 となろう。

 考えさせられる。

 今日で8月も終わり、さあ、心を引き締めて頑張りましょう。
 本日も怒濤の執筆活動。
 



[PR]

by kingminoru | 2011-08-31 07:38 | 小説家(小説)

野田佳彦

◆午前4時起き。
 急ぎのゲラをやっと片づける。

 ふう……。

 新しい総理大臣に、野田佳彦氏。
 演説がうまいなァ。感心しちまうよ。
 どうか、うまいのは演説だけでなく、日本の舵取りもよろしく頼みたい。
 早く経済を立ち直らせてもらいたい。
 もち、震災復興や原発問題も早急に善処してもらいたい。

 そんなあたしは、連日の仕事でござんす。
 これが終わらないのだなあ。
 山のように仕事があるんだもの。
 ひとつずつ片づけていくしかないが、少し休みたい心境。
 でも、休めぬ我が身がつらい。

 と、愚痴をいわずにさっさと仕事にかかろう。

 それにしても朝夕は涼しくなった。

 もうすぐすべてが好調に回転する兆しを感じている、今日この頃のわたしです。


 では、では。さっきミーチャに引っかかれて手に傷を負ったのでした。
 たいしたことありませんが……。




[PR]

by kingminoru | 2011-08-30 07:51 | 小説家(小説)

地元民

◆午前4時前に、アニーに起こされる。
「うーうー」
 と、遠慮がちに耳許でうなるのだ。
「もう起きなさいよ。仕事でしょ」
 目をあけると、そんな顔をしている。
 しかたなく起きる。というか、起きなければならない。
 そのまま洗面をして、書斎に入った。

 一段落して、アニーの散歩。朝の冷気が気持ちよくて、少し長めのウォーキングとなった。

◆新田君はいまごろ、ハンドルを握って、鼻歌を唄ってどこかを走っている。
 沖縄出身の気のいい男だ。
 口ひげを生やして、真っ黒に日に焼けている。地も黒いが。
 ゴルフが好き(女も)だが、なかなか上達しない(泣き)。
 でも、人間性がいいから、わたしは好人物だと思って接している。

 そんな新田君のことを「にっちゃん」と呼ぶ。
 ところが、それが通じない。
 どうも「みっちゃん」に聞こえるらしいのだ。
 新田君の彼女はみっちゃんである。だから、彼女のほうを呼んでいると勘違いするらしい。

 だから、「ヒロぴょん」と呼ぶことにした。ヒロぴょんの名は、広康なのだ。

 ヒロぴょん、今日も事故に気をつけて、仕事に励んでちょうだい。



[PR]

by kingminoru | 2011-08-29 06:45 | 人間関係

ごめんね

◆ごめんね、ごめんね、あまり寝ないで仕事しているから更新できません。

 寝たいけど、寝る暇がねえんだよ。

 もう新しい仕事はできないかもしれない。

 体ぶっ壊したくないから。

 ああ、愚痴っているな。

 愚痴をいう自分は嫌いだ。

 よし、楽しく仕事を再開しよう。

 今日は天気がいいぞ!

 ファイトだ!

 あとで、オロナミンCドリンクを飲もうかな。

 「ファイト一発」てね。(爆爆!)

 ↑自分で受けてどうする、おれ。





 
[PR]

by kingminoru | 2011-08-28 07:49 | 小説家(小説)

忙中閑もなし

◆やたら忙しくなって、時間のやり繰りに七転八倒。
 昨夜はまず8時過ぎに寝て、午前1時ごろ起きて仕事し、4時半ごろから仮眠を取り、6時に起きてルーティンワーク。
 今日も忙しい。
 何故に、急に忙しくなるのだ。まずは目の前のことをひとつずつ片づけてゆくしかないが、仕事量が多すぎるのだな。
 う~ん、受けている仕事もあるし、困ったぞ。
 愚痴はいわずに、せっせとやるしかない。
 涼しくなると思ったら、じめじめと暑いではないか。

 蜩の声が聞かれるようになったっちゅうのに。

 ともあれ、元気にやりましょう。



 
[PR]

by kingminoru | 2011-08-26 07:24 | 小説家(小説)

もうすぐ秋ですねえ

◆午前4時起き。
 でも、その前にも何度も目が覚めてぶつ切り睡眠。

 外は雨。蝉も鳥も鳴きはじめ、東の空も晴れているのに。
 へんてこな天気だ。
b0054391_5333068.jpg

 くそ暑い夏はもうすぐ終わる。
 暑いのは大の苦手のアニー。少しずつ涼しくなっているのは感じているようだ。
 それでも晴れると、ご覧のとおり、ハアハアヘエヘエ……。
 だったら、日陰に行けばいいのに、少しは日焼けしたいのか日向に行ってサンタンに走る。
b0054391_5355137.jpg

 その点、ミーチャは暑いのも寒いのもへっちゃら。
 猫って、丈夫なんだと思う。
 真夏でも毛布のなかで寝たりするし。
 体温調節が絶妙に上手なのだろう。

 昨日はがつんと進んだ仕事。
 今日もがつんと進めたい。


 では、また明日。

PS:今度のエキサイトのログインはよくない。前のほうが簡単だったのに……。


[PR]

by kingminoru | 2011-08-25 05:37 | ワンコ&ニャンコ

いい光景

◆午前5時前に起床。
 アニーと散歩。
 涼しくて気持ちいい。
 
 その途中で、ゴールデンレトリーバと散歩している男性と遭遇。
 気持ちのよい挨拶を交わす。
 相手は、おそらく30代だろうか。片手に金火箸をもち、ビニール袋を下げていた。
 なにをするのかな? 
 
 彼は愛犬と散歩をしながら、路上に落ちている煙草の吸い殻を拾っていたのです。

 その姿は見ているだけで、とても気持ちよかった。
 なかなかできることではないけど、朝からいいものを見た。

 昨日はさっぱり仕事が進まなかったが、今日はなんとか進められそう。
 いろいろと考えまくっていたから。

 では、本日もいい日になりますように。






[PR]

by kingminoru | 2011-08-24 06:43 | こだわり

ショーシャンクの空に

◆午前2時ちょい前に目が覚めて、ずうっと眠れないので、落語を聴いたり、ダウンロードしていた。
 アニーが突然、オシッコに行きたいというので、付き合ったら、3ヵ所蚊に刺された。
 かゆかゆかゆ痒~い。
 刺されたところに、塩をすり込んだ。
 あら、不思議、あっという間に痒みがとれる。
 ほんとです。インディアンではないけど、嘘つきません。

◆そう、昨日の映画は『ショーシャンノクの空に』でした。
 まだ見ていない人は、是非、TSUTAYAあたりで借りて観てください。
 損はしません。

◆最近「虎の穴」に通っている。
 ゴルフの個人レッスン場である。これまで6回受けた。
 やってきたスイングを変えられている。アドレスから変えられた。
 いま、わたしのゴルフは凄い。
 ときどき、とんでもないところに球が飛んでいく。
 スコアは当然よくない。
 でも、いまが我慢のしどころ。初心に戻って、ゴルフをはじめているのだ。
 初めからちゃんとレッスンを受ければよかったと、痛切に思ったのだ。
 でも、これから少しずつよくなっていくはず。
 以前より、断然よくなるはず。そう信じている。
 あと2ヵ月はかかるかな……。
 頑張ろう。

PS:映画問題はちょっと飽きたので、お休み。


@ 

  
[PR]

by kingminoru | 2011-08-22 03:55 | ゴルフ

ベンハー

◆しとしと雨が降っている。
 しっとり濡れた青葉が、ゆらゆら揺れている。
 夜が明けて、鳥の声が聞こえたが、それは束の間のことで、代わりに鴉が鳴いている。
 アスファルトを疾走する車が、シャーッと路面の水をはねあげている。
 雨だからアニーはベッドから下りてこない。

◆昨日の映画はだいたいわかりましたね。
 チャールトン・ヘストン、かっこよかったですね。セシル・B・デミル監督と「十戒」も作りましたね。
 ああ、その映画〝10回〟観たなんて洒落いわないでね。

 さて、本日は、これ。
 これも名作。とても好きな映画のひとつ。
b0054391_6332733.jpg

 ヒントは、スティーブン・キングが原作者。


 では、本日も仕事。

:@
[PR]

by kingminoru | 2011-08-21 06:33 | 映画

喬太郎を探せ

◆午前5時起床。
 涼しくて、気持ちよい朝。アニーも楽々散歩で、少し遠出をして、熊野神社に参拝する。
 犬はとにかく暑いのが苦手。だから、今朝の散歩で出会った犬はどれも嬉しそうだった。

 昨日、借りてきたCDを聴こうと思ったら、一枚足りない。
 柳家喬太郎のCDだ。どこへ行ったんだと、あっちこっち探しまわるがない。一昨日はかなりへべのレケだったから、途中で落としたかもしれないと考えつつ、立ち寄った店に電話をする。
 すると、あった。椅子に敷かれた座布団の下に隠れていたそうだ。
 いやはや、あってよかった。
 だけど、昨夜は休肝日にするつもりだったが、CDを取りに行ったついでにまた飲んでしまった。

 今日と明日は休肝日です。ほんとに。意思かたく守るのだ。

◆さて、引きつづいて、わたしの好きな映画。
 本日はこれ。ああ、簡単だね。
b0054391_6425930.jpg

 名作なのだ。スペクタクル大作なのだ。
 初めて見たのは、記憶にまちがいがなければ、テアトル東京だった。
 さて、なんでしょう?




[PR]

by kingminoru | 2011-08-20 06:44 | 演劇・落語