<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

人形町

◆昨夜は人形町で打ちあげ。
 マグロを食す。
 赤身、中トロ、大トロは当然だが、脳味噌なんてものがあった。
 酢漬けのヒレみたいなのがうまかったなあ。
 あれは酒の肴になる。
b0054391_1155655.jpg

 人形町の夜も暗いざんすね。
 やっぱり節電なんでしょう。
「今半」の反対側に、人形焼きの店があり、試食をしたので担当編集嬢が土産にと買ってくれた。
 お嬢、さっきも食べたけど、うまかった。
 あんがとう。
 写真は、和菓子の寿堂であります。ふるい佇まいがいいですね。

 マグロのあとは近所のバーに移り、ウイスキーを飲む。
 Wさんはなんだか酒が弱くなったのか、かなり酩酊気味であった。
 ちゃんと帰ることができたかなァ。
b0054391_11594892.jpg

◆アニーは足を、おっぴろげて寝ております。
 気楽なやつです。仕事もせんと、食うことしか考えない犬です。




[PR]

by kingminoru | 2011-11-30 11:51 | グルメ

血液検査の結果

◆昨日、所用があって出かけたとき、こんなワンちゃんを見た。
 飼い主に断って、一枚パチリ。
b0054391_60913.jpg

 風防グラスをしてるのだあ!
 アニーにもさせたいが、いやがるだろうな。

◆先日採血した、検査結果を聞きに病院に行く。
 おお、すこぶるいい成績。
 すべて、基準値内。
 検査前三日間、少し飲みすぎていたので肝臓の数値が上がっているのではないかと危惧していたが、なんのことはない。
 47だった。優秀ですねえ。γgtpです。
 気になっていた尿酸値も、5・7で正常でした。
 これに気をよくして、食生活を乱すといけないので、律するのだ。
 なんてったって健康が一番ですからね。

◆今朝は、午前3時に起きて、手許にあった二つのゲラを片づける。
 朝食をすませたら、原稿にかかりやす。

 今日も張り切って、よい一日を送りましょう。
 今夜は打ち上げだったな。久しぶりに江戸に上る。





[PR]

by kingminoru | 2011-11-29 06:05 | 小説家(小説)

アニーと散歩

b0054391_6345380.jpg

◆天気がよいので、アニーを連れて桜山公園に行くと、なにやらお祭りめいたことをやっていた。
 アニーは子供たちの踊りをおそるおそる眺めていた。
b0054391_635127.jpg

 おまえさんには、何をやっているかわからんだろうな。
 アニー、おまえも仲間に入るか?
 なに、入らない。
 そっちがいいって……。それは人の食べ物だよ。
b0054391_6354192.jpg

 綿菓子だから、どうせ食べられやしないさ。
b0054391_6355768.jpg

 なになに、それでもほしいってか……。まったく食いしん坊だな。

 しかたないからおやつをあげると、この顔だ。
 現金なアニー。
b0054391_6362163.jpg

 おっと、何かはじまったな。
 トーチャン、あの人知っている?
b0054391_6363449.jpg

 さあ……。でも、歌手だよ。シンガーソングライターってやつかな。
 なに、それ? 
 知らなくてもいいよ。

 そこへ、散歩中のワンコが近づいてきた。
b0054391_6365641.jpg

 アニーは自分を人間だと思っているから、他の犬を異星人だという目で見る。
 あんた犬でしょう。人間じゃないでしょう。あたしは人間よ(爆!)




[PR]

by kingminoru | 2011-11-28 06:37 | ワンコ&ニャンコ

デブからスリム

◆今日も食欲旺盛なわたし。
 ガツガツ飯を食う。
b0054391_9342775.jpg

 でも、夜はあまり食べない。
 炭水化物系を、夜にとると太ります。

 米粒や麺類をガッツリ食べるなら、朝か昼です。
 朝か昼は体が活動していますから、摂取したエネルギーを発散できます。

 夜はそのまま蓄積されて、睡眠にはいるので肥満に向かっていくのです。
b0054391_9343825.jpg

 デブになりたくなかったら、夕食から炭水化物系を省けばよいのです。
 もしくは夕食をとってから寝るまで最低4、5時間は起きていること。できればその間に軽い運動でもすればよいのです。で、また腹が減ったからといって食べたら太ります。

 さあて、仕事しなきゃ。


@写真はパクリものです。
[PR]

by kingminoru | 2011-11-27 09:31 | 健康

飯がうまい

◆更新をサボっていた。
 忙しいということもあるが、書くことがあまりないからである。

 なにしろ飯がうまいのだ。(←いきなり話題が変わっている)
 いやあ、食います。食い過ぎです。
 でも、飯を食うと太ります。

 野菜や肉だけを食っていれば太りません。
 問題は飯です。米です。
 相撲取りも太るために、飯を食います。

 太ってはいけない競馬の騎手は、肉は食べるけど飯は食いません。
 なんだ、なんの話をしてるんだおれ。
 
 そう、とにかく食欲があるってことだけです。
 それだけあっしは元気ってことかな。

 最近、いやなことが少なく、楽しいことが多いので食欲があるのかな・・・。

追伸:繊維質の多いものを食べると、おならが出やすくなるというのは、ホントだな。





[PR]

by kingminoru | 2011-11-26 06:07 | 小説家(小説)

ソフトバンク

◆今朝の富士山はきれいだ。
 8合目付近から冠雪しているのがはっきり見える。

 で、話はすってんころりんと変わって、近所にみんなから「おーさん」と呼ばれる人がいる。
 だからわたしも「おーさん」と呼んでいた。
 わたしの頭のなかでは「王さん」だった。きっと台湾出身の人なんだなと思っていた。言葉も少したどたどしいからすっかりそうだと思い込んでいた。
 その王さんに、昨日、ある酒場の止まり木で会った。
 ソフトバンク優勝に気をよくして、なんでも飲んでくれという。ははあ、やはり台湾出身なんだと改めて思った。ソフトバンクには王貞治がいるしね。いまは顧問だっけ……?

 ところが、ママが「小笠原さん」と王さんのことを呼ぶ。
 は?
 オガサワラ……。

「王さんはオガサワラっていうの?」
「そうだよ」
「青森出身のオガサワラだよ」
「はあ……」
「名前が長いので、ちぢめておーさんになってるんだよ」
「おー、そうだったの。てっきり台湾出身だと思っていましたよ」
 げらげらと笑う。

 おーさんはどんどん酒をつぐ。
 あたしゃ、酔っぱらっちまうから、適度に遠慮して早めに帰宅した。

 


[PR]

by kingminoru | 2011-11-22 06:50 | 人間関係

最後の忠臣蔵

◆久しぶりに感動する映画を見た。
『最後の忠臣蔵』 
b0054391_654527.jpg
 
 使命に生きる男、孤高なる愛、友情……。 
 この映画にはいろんなことが凝縮されていて、日本人のなんたるか、武士のなんたるか、愛のなんたるかを教えてくれる。
b0054391_6421319.jpg

 泣かされた。
 何度も落涙してしまった。
b0054391_6422414.jpg

 池宮彰一郎原作の『十三人の刺客』も見応えある映画ではあったが、作品の出来映え、内容の濃さ、テーマの打ち出しは出色である。
 なぜ、もっと早く見なかったのかと思ったが、見逃さなくてよかったというのが正直な感想。

 ほんとうに久しぶりに素晴らしい日本映画だと思った。

 桜庭ななみという女優をはじめて知った。
 大きく育ち、大輪の花を咲かせてほしい。
 

 さて、仕事に腰を入れなければ。



@ 
[PR]

by kingminoru | 2011-11-21 06:42 | 映画

SNS

◆twitterとfacebook、どっちがいいのだろう。
 使いやすいのはtwitterだと思うけど……。

 そんなことをつらつら思いながら、コーヒー片手にそろそろ仕事モードに切り替えなければならないと思っている。

 昨日は雨は風もあってすごかったけど、今朝はそのあおりで湿度が高い。
 午後から気温が下がるそうだ。

 それまで仕事しなきゃ。




[PR]

by kingminoru | 2011-11-20 08:33 | 小説家(小説)

清川病院

◆鎌倉の清川病院の福島先生から電話。
 義母が入院することになった。

 車をかっ飛ばして鎌倉へ。
 ついに足が動かなくなっていた。
 92歳。
 手術は無理。
 心臓もよくない。

 ドクターより詳しい経緯と病状を聞く。
 廃用症候群、慢性心不全……。

 義母はそのまま入院生活に入った。






[PR]

by kingminoru | 2011-11-19 09:54 | 健康

予告なし

◆うつらうつらと睡眠不足。
 なぜか?
 今日コンペだから。
 ゴルフの前はなぜかいつも睡眠不足。

 それにしても、exciteは予告なしに仕様を変えるから戸惑う。
 予告していたとしても気づいていないのかもしれないが……。

 投稿クリック場所がいきなり変わっているし、ログインクリックのポイントも変わっているもんなァ。

 ま、いっか。

 さて、出発まで資料でも読もう。



[PR]

by kingminoru | 2011-11-17 05:11 | こだわり