御礼

◆昨夜は地元の忘年会。
 その後、カラオケ。

 カラオケ苦手、あまり好きじゃないが……行けば歌う。
 でも、あまり歌を知らない。
 だからてきとうに、みんなにkaraを歌わせた。

 ミスター。

 lalalalalala・・・・♪

 ほいほいだ。

◆今年は今日で終わり。
 わたしの仕事は終わらず、これから執筆。

 でも、今年出合った方々、お世話になった皆さま、来年もお世話になる皆さまに、

「ありがとうございました」<(_ _)>

◎追伸:来年はこんな壺を買えるようにような人間になりたい。
b0054391_8461056.jpg
     



[PR]

by kingminoru | 2011-12-31 08:46 | 小説家(小説)

絆KIZUNA

◆今年最大のニュースは誰に聞いても、即答されるだろう。
 
 未曾有の大惨事。
 巨大地震に津波、そして原発事故。

 被災地ではいまだ避難生活を余儀なくされ、将来の見通しも立たない人たちがいる。
 何かをしたいが、なかなかできない。

 ところが震災直後、ある提案をいただいた。
 即答した。
「お受けします」

 そうやってできた本があります。
 日米欧の作家75名が、ショートストーリを書いて、一冊の本にまとめました。
 それが、この作品です。
b0054391_3232579.jpg

 売り上げの印税は、すべて東北の被災地に寄付されることになっています。
 わたしも書いています。
 英文です。(書いたのは日本語。翻訳者により英訳化)

 書店にはありませんが、電子書店で購入できます。
 一冊でもお買いあげいただくと、小さな義援金となります。
(*検索する場合は、[KIZUNA]と打ち込むとよいです)

◆午前2時起き。
 風呂に入る。
 コーヒーを淹れる。

 昨日は林檎をかじっているうちに折れた歯の治療が完了。
 
 本日も仕事をします。
 雑用もたくさん。
 忘年会もある。

 なんだかんだと年の瀬はせわしない。

 さてさて、ぼちぼちと原稿に向かいます。



 
[PR]

by kingminoru | 2011-12-30 03:23 | 小説家(小説)

ラストスパート

◆起床、午前3時。

 コーヒーを淹れる。
 書斎に入る。

 これから仕事にかかる。

 昨夜は今年最後の打ち合わせだった。
 岡田君は連日の忘年会でお疲れ気味。それはわたしも同じ。
 だから、二人とも軽く食事をしようということで、お手軽な鮨屋に入って作戦会議。

 無事終了。

 今日はラストスパート態勢。
 もっともこれで終わりではないが、今年最後の巻をかける。
 これは年明けもつづく。

 おお、今日は歯医者にも行くのだった。
 正月用の注連飾りも買わなければ……。

 練習にも行きたいが……。

 まずは、仕事から始めます。

 では……。

PS:年賀状……。

             いつ、書けるんだろう……。





[PR]

by kingminoru | 2011-12-29 04:09 | 小説家(小説)

涙もろくなった

◆昨夜は近所の松本にて、ふぐ刺し、ふぐ鍋コースで宴会。
 といっても三人だけ。
 税理士のS先生の接待を受けたのでした。
 いやぁ、久しぶりにふぐてんこ盛りでした。
 
◆夜は早めに就寝。
 このところ宴会つづきで体がへばっているようだ。
 でも、夜中に目が覚めて眠れなくなったので、『八日目の蝉』を観る。
b0054391_10101562.jpg

 あら~、何といい映画。
 原作を読まねば。
 発想がいい。それにうなっちまった。
b0054391_10102764.jpg

 しかし、映画の出来もいいぞ。
 ついつい、あの誘拐母(永作博美)のやさしさに、泣けるではないか。
 涙もろいなァ。
 こんなことじゃ、感動ものは映画館では観られないではないか……。

◆今年も残すところ、片手の指を折るまでもない。
 しかし、仕事じゃ仕事。
 遅れているぞ。

 今年は16冊が出た勘定であるが、財布はそれに見合わない。
 よし、来年はこのようにたくさんの財布を用意して……。
b0054391_8251216.jpg

[PR]

by kingminoru | 2011-12-28 08:25 | 映画

ゴルフレッスン

b0054391_844654.jpg

◆趣味のゴルフに限界を感じて、レッスンを受けるようになって約半年(正確には5ヵ月)。
 最初はけちょんけちょんだったが、
 近ごろは
「まあまあ」
「よく振れるようになった」
「形ができてきた」
 などといわれるが、
 そのあとですぐに、「ダメ!」の声が浴びせられる。

 いやはや、むずかしいもんです。

 写真は、昨夕レッスンに行った帰り。渋滞していたので、車の中から携帯でパシャ。
 解像度が悪いし、運転席に座ったままなので、こんなもんでしょう。

◆さてさて、今年最後の拙作が発売されています。
「侍の大儀」(角川文庫)
 曾路里新兵衛シリーズの第5巻です。
 酔いどれ侍の活躍に期待してください。
b0054391_8442496.jpg

 わたしは今日も新作の構想に耽ります。


@ 
[PR]

by kingminoru | 2011-12-25 08:44 | ゴルフ

わたしの好物

◆食欲がある。
 とにかく、元気。
 食欲があるのはわたしだけではない。アニーもそうだ。
b0054391_756753.jpg
 
 アニーが好きなのは……。
b0054391_7562368.jpg

 天ぷらやコロッケではない。
 これはトーチャンの好物。
b0054391_7565688.jpg

 それで、アニーが一番好きなのは、これです!
b0054391_75725100.jpg

 チキンです。
 大好きです。むしゃぶりついて食べます。
 ま、トーチャンも嫌いではないが、どっちかというと、トーチャンはこっちが好き。
b0054391_7582294.jpg

 これまで見逃していた店だけど……。
 どうしてここを見過ごしていたのか? それは他に好きな蕎麦屋があったからだけど、ここもいい。
 若宮大路に面しています。清川病院のすぐそば。
 そう、鎌倉にあります。
「こ寿々」というのが店の名前。鎌倉に行った際には要チェック!
b0054391_804039.jpg






[PR]

by kingminoru | 2011-12-24 08:00 | グルメ

作家の年末

◆師走とは、ほんとうに早い。
 二月も早いが、12月もあっという間に日がたつ気がする。

 年内の〆切をすべて片づけたので、少しばかり精神的に余裕がある。
 そのおかげで、なかなか仕事をする(したい)という意欲がわかない。

 それでも、新作の構想とアイデア出しを、ごろごろ横になってやっている。
 隣にはアニーがごろごろしながら寝ている。

 さてさて、来年の予定を少しずつ立てていかなければならない。

 今日もぼちぼち仕事します。

 その前にスキンを変えてみました。

 これまで、これが一番いいような気がします。

 みなさん、いかがでしょう?






[PR]

by kingminoru | 2011-12-23 10:32 | 小説家(小説)

アニーのあくび

◆本日も、昨日に引きつづき、2時起床。
 ほんとに早起きざんす。
 就寝は9時ごろです。

 つまり、睡眠時間は5時間程度。

 不足ですか?

 ときどき、8時間ぐらい寝るので、それで間に合っているのかもしれない。

 でも、そんなときって、決まって深酒したあとだ。
 あまりよくないな。

 とにかく人間の体に睡眠は大切。
 わたしといっしょに寝ているアニーは、わたしがあまりにも早起きでうるさいから、いつも睡眠不足。
 しょっちゅう、
「ふわー」
 と、あくびをする。
b0054391_438409.jpg

 ほんとです。
 アニーは「ふわー」と大口を開けてあくびをするのです。
 とても眠そうな目をして、ときに目脂をつけています。
b0054391_4385486.jpg

 目脂はわたしが拭き取ってあげます。
 いい飼い主だわい。

 それでは新作の構想にかからなければならない。
 少しは余裕ある年末だと思ったのだが、そうは問屋が卸さないってやつだ。

 今年も正月返上で仕事三昧のわたし。

 いやあ、仕事って楽しいねえ。
 というのは、半ばやけくそだってわかりますか……。

 あっしだって、人並みにゆっくりのんびりしたいんです。
 でも、神様がさせてくれないんです。

 働き虫になります。
[PR]

by kingminoru | 2011-12-21 04:23 | 小説家(小説)

金正日が死んだことは書かない

◆北風が吹き荒れた夕刻の情景。思わずジャンパーの襟を立てた。
b0054391_5544885.jpg


◆気晴らしに絵を描いてみた。
b0054391_5554416.jpg

 嘘、嘘。
 ピンボケ写真です。

◆アニーは散歩の帰りに、いつもここで周囲を警戒するように見る。
 なぜか、いつもそうなのだ。
b0054391_5581347.jpg


◆わたしは今年最後の〆切原稿を書きあげ、担当編集者に送稿した。
 これからオフ!?
  
 だと、いいんだけど、そうはいかない。

 もうつぎの原稿の支度にかからなければならないのだ!
 今年も正月返上である。

 韓国で有名になった笛吹なんとかという女優が、韓国では自分撮りが流行っている(それが普通)といっていた。真似してやってみた。
b0054391_6161.jpg

 変な顔・・・・・・・・・・・・。

 笛吹ではなく、笛木優子だった。韓国ではユミンと呼ばれているらしい。
 割りとタイプの子ですね。
 向こうは相手にしてくれないでしょうが……(あたりまえだのクラッカー)←メチャ古い。

 本日の写真はすべて、携帯で撮影したものです。

 そうであった。
 金正日が17日に死んだという報道があった。
 北朝鮮はどうなるんでしょう?



  
[PR]

by kingminoru | 2011-12-20 06:03 | ワンコ&ニャンコ

隠密拝命

◆フライングしていましたが、

「隠密拝命」(講談社)
b0054391_6514638.jpg

 本日発売です。

 講談社の小冊子「IN☆POCKET」の<もうひとつのあとがき>に、

「じつは警察小説なのです」
 というタイトルで書いていますが、

「隠密拝命」は江戸の警察小説です。

 どうぞお楽しみください。

 ヘヘヘ、宣伝でした。

 すまんですのう。


 では、あっしは龍安の結末に向かって今日も驀進。
 しかし、担当からはなんの連絡もないぞ。
 原稿いらないのかしらん……。




 
 
[PR]

by kingminoru | 2011-12-16 06:51 | 小説家(小説)