<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

関内の梅林 

◆昨夜は横浜の関内にある「梅林」で、五人の編集者(一人は営業)らとT社の打ちあげ。
 昭和17年創業の老舗割烹で、美人の若女将がいた。
 店はこげなところばい。
b0054391_1104566.jpg

 料理はこんな按配で、いや、どれもこれも美味であった。
b0054391_1114557.jpg

 酒も進み、楽しい宴でした。

 送ってくれた担当者と、途中で車を降り、ちょっくら菊名のダンダンに寄って帰宅。

 いつものように早朝に起き、さっき仕上げた原稿をG社に送る。
 今日は少し体に余裕ができた。
 そんなことが気配でわかるのか、アニーが散歩に行こうと誘う。
b0054391_1141618.jpg

 よしよし、今日はたっぷり相手ばしてやるよ。



 
[PR]

by kingminoru | 2012-03-30 11:04 | グルメ

デブになった犬

◆最近、デブになった。
 よく、太ったねえといわれる。

 わたしのことではない。
 この子のことである。
b0054391_6292662.jpg

 うん、たしかに太った。
 アニーのせいではない。親のせいである。

 でも、アニーが食べたい食べたいとねだるから、ついついおやつなんかをあげてしまう。
「もう、これでおしまい」
 といってやるが、他の場所でまたもらっている。
b0054391_6305846.jpg

 太ってもしかたがないだろうな。こうやってぐうすか寝るし……。
 ま、健康であるからいいが、その健康を保つために、トーチャンはよく走らせるし、ずいぶんと歩く。
 ときどきへばることもあるアニー。
b0054391_632622.jpg

 おお、ここのおでん、おいしいのだ。
 そして、お姉さんがアニーに芸を仕込む。
b0054391_6325933.jpg

 さて、今夜は打ちあげ。
 あまり飲まないようにしよう。



[PR]

by kingminoru | 2012-03-29 06:33 | ワンコ&ニャンコ

チャーハン

◆今日はチャーハン作るのを失敗しなかったぞ。
 だけど、作りすぎて腹いっぱいになり、眠気に襲われている。
 横になりたいが、これから出かけなければならないので、居眠り運転に注意。

 ようやく一本書き終えて、ゲラに取りかかっている。
 それが終われば、原稿の見直し。

 タイガー・ウッズが復活優勝しましたね。
 ゴルフがますます面白くなりそうな予感……。

 それにしても変わり映えのしない日常で、書くことがない。

アニー「わたしの目、花粉症でしゅ……」
b0054391_13112116.jpg

[PR]

by kingminoru | 2012-03-26 13:08 | グルメ

忙中閑ありならよいが

◆タイトルどおり、忙中閑ありならよいのだが、そうは問屋が卸してくれない。

 仕事に忙殺されつつ、隙間を縫ってあれこれやっておりますが、さすがに追い込みのこの時期は勝手がいかない。

 しばらくサボっていますが、またサボリ気味になりそう。

 先日、近くの梅園にアニーといっしょに花見に行って来ました。
b0054391_12544133.jpg

b0054391_12545519.jpg

 これはそのときのもの。
 
b0054391_12552655.jpg


 どこのオッサンか知りませんが、カメラを構えるときは気合いが入っていました。
 おお、腰が据わっちょるな(笑
b0054391_1325937.jpg

[PR]

by kingminoru | 2012-03-23 12:55 | 小説家(小説)

レーシック

◆年々視力が衰えている。
 職業病でもあるが、視力は0・2ぐらいではないだろうか……。
 それに乱視が入っているから、暗くなるとさらに視力が低下する。

 運転免許更新の際の視力検査でも、つぎは眼鏡使用にしてくれといわれた。

 仕事用と読書するときはそれ用の眼鏡をかける。

 映画やテレビを見るときは、また別の眼鏡をかける。

 面倒であるし、長時間字を追う仕事(読書もそうだが)をすると、終わったあとは目が霞んで、テレビの画面がぼやけて見える。大きな字がダブって見える。

 レーシックのことはあまり知らなかったが、本気で考えようと検討を開始した。

 保険は利かないから、30万ほどかかるようだが、先のことを考えて手術を受けたほうがいいかもしれない。




[PR]

by kingminoru | 2012-03-20 12:02 | 健康

宮里藍トップに立つ

◆体力回復のために、昨日はすべてをサボった。

 たっぷり休養を取り、睡眠をとったので、今朝は快調!

 絶好調!

 アメリカゴルフツアーは、遼ちゃんは予選落ちしたけど、藍ちゃんがトップに立っている。

 日本女子は逞しい。

 さあて、今日は気合を入れて仕事に励もう。



[PR]

by kingminoru | 2012-03-18 07:07 | 健康

確定申告

◆今年の確定申告も終了。
 お疲れさんの意味を込めて鮨屋に。
 久しぶりの芳藤の鮨であったが、やはりうまい。
 北風が強かったので、熱燗を一合飲んだ。
b0054391_5252934.jpg

 さて、今月2冊目の新刊が発売されました。
「真・八州廻り浪人奉行」シリーズの第2弾です。
 今回は、小室春斎が東海道を上ります。
『虹輪の剣』(双葉社)
 お楽しみいただきたいと思います。 

 稲葉は今日も執筆活動に励みます!




[PR]

by kingminoru | 2012-03-16 05:25 | 小説家(小説)

U23

◆バーレン戦は観た。
 見たが前半だけ。
 優勢に進めていたので、これは勝てると思い、ハーフタイムにベッドに移動して観戦。

 しかし、ハーフタイム中に爆睡。
 そのまま地震が起きるまで目が覚めず、地震がおさまるとまた爆睡。

 結局、どっちが勝ったのか朝までわからず、シャワーを浴びたあとで、やはり勝ったと知る。

 シャワーが問題。
 新しいバスタオルで体を拭いていたが、ちくっとしたり、ギギッと皮膚が引っかかれる。

「なんだこのタオルは……」
 よく見ると、値札がついたままだった。それにナイロンの細いものがついている。
 それが皮膚を引っかいたり、ちくっとさせていたのだ。
 
 新しいタオルを使うときは、値札を外してからにしよう。

 さて、バリバリ仕事しよう。



 
[PR]

by kingminoru | 2012-03-15 07:08 | サッカー

◆久しぶりに8時間熟睡。
b0054391_675268.jpg

 でも、いろんな夢を見た。
 いやな夢。
 これは夢だよなと夢のなかで思うような夢である。
 そんな夢は見たくない。
 心のどこかにそんな夢を見る潜在意識があり、「夢」物語が構築されるのだろうが、

 ああ、もう少し、この夢を見ていたいという、そんな夢を見たい。
 
 中学の担任だった先生から電話があった。
 先生は現在、田舎の市の文化協会の会長をされている。
 何やらわたしのことを宣伝しまくっているそうな。
「今度はいつ帰ってくるとね」
 と、聞かれる。
「帰ってきたら、連絡くださいよ。必ず」
 と、念を押される。

 今年、帰られるかな・・・・・。
 わたしのスケジュール表はギッシリなのだ。
 その中をどうにかやり繰りして、帰りたいと思う。
 帰らなければらならない。

 さて、そうするためにも仕事をバンバン進めるぞ!

 と、意気込んでもなかなかうまくいかない。
 とにかく、やるっきゃない!



[PR]

by kingminoru | 2012-03-14 06:07 | 健康

一周年

◆あの大震災から1年が過ぎた。
 時のたつのは早い。
 あのときは、ほんとうに怖い思いをしたが、東北の被災地にいた人はそれ以上の恐怖と不安、そしてどれほどの絶望感を抱いていただろうか。
 これは当人にしかわからないことだが、昨日各局でやっていた報道番組を見て、あらためて被災者たちの胸の内を、少なからず理解することができた。
 いまはただひたすら早い復興を祈念するだけである。

 しかしながらこの教訓は、未来に活かさなければならないし、伝えていかなければならない。
 
 昨日は仕事を休んで、震災のことをずっと考えていた。
 考えてどうなるものでもないが、そうしていた。





[PR]

by kingminoru | 2012-03-12 04:49 | 小説家(小説)