稲葉

◆セ・パ両リーグ合わせても、打率ナンバー1は、
b0054391_5143574.jpg

 稲葉!

 文芸の世界でも、なにかでナンバー1になりたい、


 稲葉!


 精進します。

b0054391_515752.jpgついでに、物置もイナバ。こちらはナンバー1かどうか知らない。
でも、100人乗ってもつぶれない。


b0054391_5152817.jpg缶詰はいなばのツナだす(笑


b0054391_516142.jpg

 歌手も稲葉です。





[PR]

by kingminoru | 2012-05-29 05:04 | 小説家(小説)

おお、またもや

◆書くことがないぞ。

 トゥーロン国際、U23。
 予選敗退しちゃったな。

 藤田がまた優勝。40台頑張る。

 フォンシャンシャン……うーん、コメントしにくい。

 女子バレー、かろうじて五輪出場決定。

 ルークが優勝したから、また世界ランク一位に返り咲き。

 さて、仕事すっか。





 
[PR]

by kingminoru | 2012-05-28 06:23 | 小説家(小説)

女子プロゴルファー

 これは誰だァ?
 フィニッシュでわかりますね。
b0054391_1245875.jpg

 じゃ、これは誰だァ?
b0054391_125959.jpg

 じゃ、もう一枚。これは?
b0054391_1252082.jpg


 とりあえず、一本書き終えた。
 これで終わりじゃないけど。




[PR]

by kingminoru | 2012-05-26 12:05 | ゴルフ

嬉しいこと

◆先週、八王子市立別所中学にて講演をやってきたのだが、昨日、生徒たちの感想文が届いた。
 約400人の感想文である。

 すべてに目を通す。やはり1年生には少しむずかしかったようだ。
 学年が上がるにつれ理解度が深かった。
 また、わたし個人の反省点も見つかった。
 町奉行所の話を割愛し、長屋だけに留めておいて、わたし個人の話をすればよかったと思った。

 しかしながらみんなよく聞いてくれた。
 40分の予定が、いつの間にか60分もしゃべっていたのに……。

 それにしても、緑多い穏やかな環境に恵まれた学校だった。

 さあ、生徒たちからの励ましも受けたし、今日もオッサンは頑張るぞ!



[PR]

by kingminoru | 2012-05-25 07:00 | 小説家(小説)

スカイツリー

b0054391_6302150.jpg◆昨日スカイツリーが開業した。
 高さ634メートル。
 高所恐怖症の人は眺める分にはいいが、昇ってみたい気はしないとか。
 わたしも二の足を踏んでいる。
 でも、一度はと思っているが、スカイツリー熱が冷めてからにしたい。
 さて、いつになることやら。

 いずれ「スカイツリー」というタイトルのドラマや映画、あるいは小説が出てくるだろうな。

 仕事が押せ押せで、なかなかブログを更新できない。
 かといって、一日に集中できる時間は長くても5時間。
 執筆枚数は、400字詰め原稿用紙換算、一日20枚をノルマにしているが、
 今日から30枚にしないと追いつかない。

 じゃあ、やります。





[PR]

by kingminoru | 2012-05-23 06:18 | 小説家(小説)

金環日食

b0054391_8202297.jpg

b0054391_841558.jpg

b0054391_84247.jpg

b0054391_843619.jpg

b0054391_845168.jpg


 みんな頂き物です。
 わたしも見ましたが、雲の向こうにうっすらと見えただけでした。
 
 それにしても、金環日食を見ている人を見るのがおもしろかった。






[PR]

by kingminoru | 2012-05-21 08:05 | アウトドア

誤嚥を予防する

◆最近、飲み物を飲む際に、よく咽せる。
 年のせいかと、気楽に考えていたら、なんと肺炎になる可能性があるという!

 そりゃまずい。

 そこで、ちょいと調べたら、予防法があった。
 鶴見大学歯学部の阿部準教授の指導である。
 以下に、新聞記事から転載するので、誤嚥をしがちな人は役に立ててください。

 
①口を閉じたまま頬を膨らませたり緩めたりする

②口を大きく開けて舌を出したり引っ込めたりする

③舌を思い切り出して左右の口角(口の端)と上下の口の周りに触れる

④舌の運動を、口を閉じたまま行う

⑤絡んだたんを吐き出すときのように音を発して強く息を吐き出す

⑥パパパ、タタタ、カカカ、ラララと発音する。
 一方、唾液の分泌を良くするには、耳下腺、顎下腺、舌下腺という
 三つの唾液腺のマッサージが効果的だ。

 耳下腺では耳の前方に沿ったほお骨の下を親指の付け根で
 ゆっくりと強く押す。

 顎下腺は、下あごの両側を指でゆっくりと強く押す。 

 舌下腺は、下あごの中央を指でゆっくりと強く押す。
  
 「少し痛みを感じる程度に、五秒間ぐらい押すと効果的です。
 分泌した唾液は、意識してごくんとのみ込んでください」。

 唾液は、三十秒間に二回以上のみ込める量があるのが適正という。

 以上です。






[PR]

by kingminoru | 2012-05-18 07:14 | 健康

本屋さんやら中華街やらタレントやら

◆いつもより、遅く起床。
 昨日は大手書店に挨拶に行った。
 若くて眼鏡美人の書店員さんが応対してくれた。
 色紙に、メッチャ下手くそなサインをしたけど、いやあ他の方はサインが上手。
 恥恥恥・・・恥ずかしいす。

 担当編集者は、字がうまいですねと褒めたが、ほんまかいな。
 いや、それは君よりはうまいかもしれないが、やっぱり団栗の背比べやろ。

 その後、中華街に行く、ディープな店に入って食事。
 編集者のお三方はガンガン食うし、ガンガン飲む。

 あちきはピロちゃんが死んでおらんかったからセーブめだすわ。
 おかげで今朝はすっきり起きられました。
 だけど、カモのタンは珍味であった。

 最近タレントのことがさっぱりわからない。
 あれ誰? タレント? 俳優? 芸人?
 テレビを見ないからだな。そんなわたしは昔、ものすごく芸能界に詳しかった。知らないタレントも俳優もいなかった。一時はタレントたちをマネジメントするキャスティング事務所もやっていたのだもんね。

 おっと、そろそろ仕事にかかろう。




[PR]

by kingminoru | 2012-05-17 07:21 | 小説家(小説)

これといって書くことがない

◆ブログ更新、怠り勝ちですね。
 タイトルどおり、これといって書くことがないからです。
 仕事ではたくさん書かなければならないのに……。

 雨あがりの朝は気持ちがいい。
 今朝の散歩がそうだった。
 朝靄のなかを、小鳥のさえずりと若葉の香りを楽しみながら、熊野神社詣でする。
 昇りはじめた太陽を振り返ると、朝靄にかすむ向こうから軽四輪が走ってきた。
 うすい絹のカーテンからあらわれたような光景だった。
 カメラを持参しなかったのを後悔する。

 昨日は一本のゲラを仕上げ歯医者に行った。
 今日は怒濤のまくり執筆。



[PR]

by kingminoru | 2012-05-16 06:16 | 小説家(小説)

スケジュール

◆午前中は仕事。

 午後はゲラ。
 ゴルフ(ゴルフ日本選手権)テレビ観戦。
 もしくは練習。

 夕刻からは不明。
 ゲラを急がれているので、余力があればやる。

 そんな感じかな……。

 変化のない毎日である。
 それもまたよしとしよう。
 
 さて、それでは仕事に取りかかりますか。




[PR]

by kingminoru | 2012-05-12 07:46 | 小説家(小説)