<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最終日

◆7月最終日。
 頑張って、書きあげてはみたが、ほんまにおもしろくなっているのだろうかという不安がいつものようにやってくる。これは毎度のことであるが、明日からチェック作業に入って修正などをする。

 昨日はずっと痛めている肘の治療。
 3本目の注射を打つ。
 肘の故障がひびいているのか、最近のゴルフはどうも調子が悪い。
 
 治すのが先だというのはわかっているのだが、誘われるとついつい受けてしまう。
 でも、昨日より大分よくなっているような、気がする。

 とりあえず今日はゆっくりする。
 
 田舎に帰りたいが、仕事がおせおせなので帰る機会を作られないままだ。
 少なくとも年に一度は両親の顔を見に帰りたいのだが……。

 人は仕事を持って帰ればよいだろうという。そうできたらいつでもそうするけど、思うようにはいかないのですよ。帰ったら雑用がたくさんあるし、落ち着く暇がないのです。
 だから、2、3日でもいいからどこかで帰る日がないかと模索している。

 ただ、簡単な方法が一つある。
 それは月に2冊ペースで書くということである。
 いや、1冊半でも間に合うかもしれない。
 だが、そんな芸当はわしには無理。

 そうだ、今夜は担当者と暑気払いがてら、タイトルを考える会があるのだった。
 今日も五輪で活躍する日本選手にエールを送りつつビールを飲むぞ!

 現在ほしいモノランク10
1:休暇
2:シャッタースピードの速いカメラ
3:遼なみのゴルフの腕
4:広い書斎
5:広い家
6:20代の若さと体力
7:ゴルフシューズ
8:夏用ゴルフパンツ
9:電気カミソリ
10:1000ミリの望遠レンズ



[PR]

by kingminoru | 2012-07-31 11:07 | 小説家(小説)

ロンドン五輪

◆ロンドンオリンピックは、日本勢が調子がいいのか不調なのかよくわからない。
 番狂わせの出るのが五輪だが、どうなるのかな。

 わたしのゴルフは不調つづき。

 肘の治療をしっかりしないと。
 今日も病院で注射かな……。

 さて、さて、追い込み追い込み。




[PR]

by kingminoru | 2012-07-30 06:52 | ゴルフ

川崎競馬

◆昨夜、川崎競馬場に行った。
 初めて。競馬場に行くのも初めて。
 おもしろかった。興味津々。競走馬って、きれいッ。
 競馬場もきれいである。とにかく、感激したのだった。
 5階の来賓席で観戦したのだ。友達が馬主だからである。
 いやあ、よい経験であった。
b0054391_6441525.jpg

 これが友人の馬、プロハンター。よく頑張った。結果は4位。(*ちゃんと賞金が出るのだ)
b0054391_6443347.jpg

 この馬も、下の馬もきれいですね。
 ほんと見惚れてしまうのです。
b0054391_6444929.jpg

b0054391_6451516.jpg

 出走前の足慣らし。
b0054391_6454889.jpg

 出走直後、一斉にスタート。ゲートイン後すぐにスタートなのである。
b0054391_6461213.jpg

 正面スタンド前にやってきた。
b0054391_6463270.jpg

 第1コーナへ突っ込んでゆく!
(*写真をクリックすると、でっかくなる)



[PR]

by kingminoru | 2012-07-26 06:46 | 旅行

ランニング

◆タンクトップともいうが、とにかくどちらでもよい。
b0054391_6485920.jpg

 夏は肌を剥き出しにする、ランニングを着ていると、かなり涼しさが増す。
 
 裸ではいけません。
 
 ランニングがいいのです。

 みなさん、ランニング(タンクトップ)を着ましょう。


 ほんとに涼しくなるんですから……。
b0054391_650598.jpg





 
[PR]

by kingminoru | 2012-07-25 06:38 | 健康

優勝の行方

◆アダム・スコットが優勝かと思われたが・・・・・・。
 アーニ・エルスが逆転した。

 木戸愛を応援していたが、ジョン・ミジョンの追い上げがすごかった。
 でも、やっぱり愛ちゃんが優勝した。よかった。

 昨日は法事だった。
 素晴らしい佇まいの寺院で、お坊さんといっしょにお経を読んだ。
 自分たちの声明が気持ちよかった。
 たまにはいいもんだ。

 でも、仕事が進んでいない。
 寝不足で生活リズムが狂いがち。
 今日から巻き返し。
 肘は先週再注射をして、新しいシップをしているので、ずいぶん楽になった。



[PR]

by kingminoru | 2012-07-23 06:47 | ゴルフ

H2B

b0054391_6491564.jpg

◆日本の科学はすぞいぞ!
 無人補給船「こうのとり」を搭載した大型ロケット「H2B」3号機が打ちあげ成功した。
 成功率、なんと100%!
 世界で一番。アメリカのアトラス5でも97%なのだ。
b0054391_6492914.jpg

 
◆話は変わって、新門辰五郎を知っていますか?
 江戸の侠客で、町火消の親方だった。
 その勢力はかなりなもの。
 徳川慶喜上洛のときは、子分を引き連れて警固にあたった。
 そのとき、新撰組の近藤勇と交流があったらしい。
 大物は大物と交際するらしい。
 さらに、短い京都滞在のとき、祇園の芸妓とうまくやり、一人の娘をもうけている。
 やることがいいね。
 
 その辰五郎の晩年の写真(絵か?)をじっと見た。
 白髪の総髪、四角い強情そうな顎、鋭く細い目に吊りあがった眉。
 
 拙著の中にも一度登場したが、脇の脇役だった。
 今度は主人公でもよいのだが……。






[PR]

by kingminoru | 2012-07-22 06:55 | 小説家(小説)

開店休業

◆タイトルどおり開店休業。
b0054391_5453340.jpg

 本日は一日中、家をあけています。

 業界コンペ参加のためです。


 では(^_^)v






 
[PR]

by kingminoru | 2012-07-20 05:45 | 小説家(小説)

飛翔

b0054391_7531199.jpg

 こういう写真を撮るには、粘りが必要であるし、そのチャンスを逃したら一巻の終わり。
 それにしても素晴らしい写真。(注:撮影者は外国人です)

 ぼくは「飛翔」というタイトルをつけた。

 常に飛翔したいのです。

 大きく羽ばたきたいのです。

 それには地味で地道な作業を繰り返すしかないのです。

 飛翔、それはまさに一瞬なのかもしれない。
 一瞬でないとしても、その時間は決して長くはない。

 それでも飛翔をあきらめたら、つまらない。


◆DeNAが勝った!
 毎日こうやって書いているが、別に横浜DeNAのファンではない。
 横浜マリノスのファンです。
 野球じゃなくサッカーなのだな。



[PR]

by kingminoru | 2012-07-18 07:58 | 小説家(小説)

怒り

◆猛暑だったらしいが、それより理不尽な聴取会には立腹せざるを得ない。
 ゴリラだってわかってらァな。
b0054391_605952.jpg

 昨日は名古屋で、その前には仙台で中長期的なエネルギー政策に関する聴取会が開かれた。
 しかし、どちらも発言をしたのは、電力会社の人間(OB含む)。
 全員がそうだったかはわからないが、発言者は参加希望者の中から、抽選によって選出された人となっている。ところが、偶然のなせる業かどうか知らないが、両聴取会には必ず電力会社関係者が入っていた。 
 参加者から疑問が出るのは当然のことで、作為が感じられる。
 企画したのは大手代理店らしいが、代理店は電力会社からなんらかの〝依頼〟を受けたと解釈されてもおかしくない。たとえ、それが邪推だったとしても、やはりおかしいし、不透明だし公平性を欠くことである。
 ニュースを見ていて、新聞を読んで、やり方が「汚い」と感じたのはわたしだけだろうか。

◆最近、早起きはするが、仕事開始は7時以降になる。
 それから集中できるのは、4時間、頑張っても6時間か……。

 執筆作業が大幅に遅れている。
 ちょいとまずいな。

 昨日はアニーをシャンプーした。
 きれいです。

 連敗つづきのDeNA、昨日は勝ったな。
 希にしか勝てないけど・・・・・。





 
 
[PR]

by kingminoru | 2012-07-17 06:13 | こだわり

爆発的ヒット作品!?

◆今日は新刊発売日。
b0054391_2222566.jpg

「真・八州廻り浪人奉行」シリーズ第3弾
『奇蹟の剣』(双葉社)
 今回の主な舞台は、鎌倉。
 古都を中心にスリルあふれる物語が展開される。
 また、鎌倉通も知らない、驚きの真実があかされる、かもよ。

 ふぁ~、それにしても眠い。
 午前2時。

 低い空にある雲は、急速な勢いで南西から北東に流されている。
 月は叢雲のに呑まれたり、吐きだされたりを繰り返している。
 じっと見ていると、風雲急を告げるという言葉を思い浮かべた。 

 さ、仕事すっか。

 横浜DeNAは、また負けている。
 勝ちのつづかないチームだな。




[PR]

by kingminoru | 2012-07-12 02:22 | 小説家(小説)