<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新作

b0054391_7461992.jpg

◆本日は新シリーズの構想をかためる日。
 かためます。
 素晴らしいスタートを切るために、まとめます。

 ではでは。
(*写真はfbからもらってきました)




[PR]

by kingminoru | 2012-08-31 07:46 | 小説家(小説)

記憶の糸

b0054391_1019546.jpg

(*写真は、夏バテもせず、よく眠るミーチャ)

◆よく、「記憶の糸を手繰りよせる」という表現をする。
 この記憶なのだが、手繰って手繰って手繰りつづけていくと、いったい何歳までさかのぼれるだろうかと考えた。もちろん、生まれてからこれまでのことをすべて覚えている人はいないはずだし、それも印象に残っている断片的なことだけのはずだ。

 そうだとしても、いったい何歳のことを覚えているだろうか?

 おぎゃーと生まれた瞬間のことは覚えていない。
 母親の乳をもらうために、オッパイに吸いついていることも記憶にない。

 いつから、この人が自分の母親で、父親だと意識したのだろうか?
 いつから言葉をしゃべれるようになったのだろうか?

 わたしの記憶に残っているのは、おそらく3歳ぐらいのときのことだと思う。
 それも克明ではなく曖昧である。

 さらに、生まれる前はどうしていたのだろうか? もちろん細胞だったはずだから、記憶などないはずだ。
 母親の胎内にいるときの記憶さえない。

 生まれる前のことを覚えている人がいたら、会ってみたいものだ。

 さて、みなさんは何歳のときのことを覚えていますか?


◆今日は原稿を仕上げる日。
 頑張るっす。






[PR]

by kingminoru | 2012-08-29 07:38

多忙につき

◆夏ももうあと少しで終わり。
 秋がくると少し寂しくなる。
b0054391_6362330.jpg
 
 このところ更新をサボリがちだ。
 とくに書くことがないからである。

 今日は原稿の仕上げ作業にかかる。
 
 たまにはのんびり温泉に行きたいと思う今日この頃。
 
 そんなわたしはアニーの散歩中に、他のワンコが落としていったウンコを踏んでしまった。
 足の裏、いや靴の裏がクサイクサイ……。
 アスファルトの地面にギシギシとすりつけた。




[PR]

by kingminoru | 2012-08-28 06:28 | 小説家(小説)

スランプ

◆誰にでもスランプはある。
 昨日は壁にぶちあたり、一行も書けずに悶々としていた。
 ああでもない、こうでもないの繰り返しであった。
 そんなことはよくあるが、すらすらっとアイデアというものは出てこない。

 しかし、一夜明けたら原稿が進む。
 苦しくてもずっと考えつづけていないと、永遠に停滞するというのはわかっているので、忍耐が必要なのだ。

 ゴルフもスランプだったが、だんだん調子を取り戻してきてるカンがある。
 もっとも練習レンジだけのことで、コースに行ったらどうなるかわからないが、感触はよくなっている。
 
 スランプを脱出するのは、ある種の快感でもある。
 スランプ中は苦しいけど、今度はそれを楽しむ術を見つけてみようか。

 さあて、今日はこの辺にしておこう。




[PR]

by kingminoru | 2012-08-24 11:58 | 小説家(小説)

b0054391_6403791.jpg

◆アニーは雷が苦手になった。
 小さいころは平気だった。
 本栖湖でキャンプを張ったときに、ひどい雷雨に祟られたが、そのときも全然平気だった。
 ところが、最近はまったくの怖がりさん。
 3・11の大震災あたりからそうなった。そして、地震にも敏感になった。

 昨日は仕事をしているときに雷が鳴り、アニーがそばに来て腕をツンツンやるし、小さく鳴く。
 怖いよ、トーチャンといっているのかどうか知らないが、とにかく仕事の邪魔をする。
 おかげで仕事捗らず。
 今日は挽回しなければならない。

 ミーチャの誕生日は今月だけれど、はっきりした日にちがよくわからない。
 でも、ここ一週間前後のはず。

 近いうちにミーチャの小さいころからの写真をアップする。
 
 今日も残暑だけど、元気に行こう!
[PR]

by kingminoru | 2012-08-19 06:40 | ワンコ&ニャンコ

真夜中の小説家

◆午前1時前に起床というか、目が覚めて眠れなくなったので、落語を聴く。
 それでも眠れないので、残っていたゲラ仕事を片づける。
 仕事ばっかやな。

 先日は午前中の仕事を早めに切りあげて、ベイサイドマリーナに行ったが、やはり仕事しているんだな。
 休みがないんだな。
 そんなわけで、今日は野ッ原に出かけて気分一新する予定。

◆芦川淳一さんから新刊をご恵送いただいた。
「兄妹十手江戸つづり」シリーズの第4巻
『猫目の賊』(ハルキ文庫)
b0054391_4121560.jpg

 以下は、芦川さんのブログから抜粋。
『隠密廻り同心の兄清一郎の成長とともに、妹美琴も娘らしくなってきます。
 女だけの盗賊団猫目組を追い詰める清一郎と美琴! 
 そして、父親の仇・七化けの弁五郎を討ち果たすことが出来るのか!?
 シリーズ最終巻となりますので、ぜひ新刊書店かネットでご購入の上、お読みください!』

 そんなわけでよろしくお願いします。
 それにしても最終巻か。芦川さん、つぎはどんなシリーズを始めるのだろうか?
 それも楽しみである。



[PR]

by kingminoru | 2012-08-17 04:12 | 小説家(小説)

最新刊

◆8月の新刊が発売されました。
「八丁堀手控え帖」シリーズ第3弾
『椋鳥の影』(講談社)
b0054391_6512621.jpg

 読まねばならぬ。
 夏の休暇に必携の一冊。
 主人公・深見十兵衛の活躍をご堪能ください。 

 では、今日も仕事。
 ふう。




[PR]

by kingminoru | 2012-08-12 06:51 | 小説家(小説)

凹む小説家

◆サッカー男子、韓国に完敗(>_<)(;_;)(/_;)(T_T)(*_*)(@_@)
 へこんじまったなァ。

 全米プロ選手権で遼が健闘している。
 こっちを応援する。

 そんなこんなで寝不足だし、生活サイクルが狂いっぱなし。

 それでも仕事をせにゃならん。
 仕事は遅れまくりだけどね。

 休みなしで働く物書きは、今日もシコシコ書きます。
 遅れを少しでも取り返そうと奮闘します。

 アイスコーヒがなくなったので、ホットを淹れる。
 これでホッとする。

 では、よい休日を。
b0054391_8224688.jpg



[PR]

by kingminoru | 2012-08-11 08:14 | 小説家(小説)

金メダル

◆今朝は朝からハッピー。
 目が覚めてテレビをつけると、いきなり金メダル2個の朗報。
 「こりゃあ、朝から縁起がいいぜ」
 てなもんだと、鼻の下を手でこすりあげる。

 女子レスリングの伊調と小原、おめでとう!
 明日の女子レスリングにも期待がかかる。

 日本、これで金4個。

 昨日はゲラを片づけたのがよかった。
 ゴルフの練習が不調だったのが難だが・・・。

 今日も昨日につづき、涼しい朝。




[PR]

by kingminoru | 2012-08-09 05:01 | 小説家(小説)

日本男子サッカー

◆悔しい~~~~~。

 日本男子サッカーのこと。

 勝ったメキシコに拍手を送るが、それでも悔しい。

 チャラ男の一点はワールドクラスの豪快なシュートだった。
 しかし、つぎに追いつかれた一点が痛かった。

 敗因はあの一点だと、勝手に分析。
 つぎは宿敵韓国と銅メダルをかけて戦う。

 応援するぞ!


 さ、仕事。




[PR]

by kingminoru | 2012-08-08 07:51 | サッカー