猫好きな人は多い animal

◆小さいころのミーチャの写真をアップしたら、ずいぶん反響があった。
 フェースブックではこれまでにない人たちが、「いいね」を押したり「シェア」してくれた。
 いやあ、猫好きな人がこれほど多いとは思いもしなかった。
 もっとも愛らしい仔猫だからかもしれないが……。
 そんなこともあり、今日はミーチャの寝顔。
 これまでこのブログにアップしてきた写真と被りますが、あらためて。
 まずは写りは悪いけれど、あくびから。
b0054391_12424233.jpg

 つぎは寝姿。
b0054391_12431394.jpg

 そして、すっかり夢心地のミーチャ。
b0054391_12434720.jpg




[PR]

by kingminoru | 2012-09-24 12:43 | ワンコ&ニャンコ

ミーチャ7歳になった

◆ミーチャは7歳の誕生日を終えて、今日も元気。
b0054391_1432631.jpg

 これが我が家に来た頃のミーチャです。
b0054391_1428175.jpg

 あどけなくて、小さかった。
b0054391_14294059.jpg

b0054391_1430871.jpg

 少し成長して、アニーといっしょ。アニーも小さい。
b0054391_14351364.jpg

 こちらはミーチャ2歳になるかならないかの頃。
b0054391_14384232.jpg

b0054391_14364671.jpg

[PR]

by kingminoru | 2012-09-21 14:30 | ワンコ&ニャンコ

終わらない夏

◆秋になっているのに、まだ夏の気候。
b0054391_617541.jpg

 暑さに弱いアニーはばてています。
 そして、左前脚の靭帯を痛めて、びっこを引いていました。
 ただいま、痛み止めを飲んで少しよくなり、食事制限と骨と筋肉を丈夫にする栄養補助食品を食べています。
 しばらくは安静なのですが、本人(犬)は痛みがやわらいだせいで、遠くに散歩に行きたがって困ります。
 トーチャンは、一生懸命話しかけて、短い散歩で終わらせる努力の毎日です。
b0054391_6172158.jpg

 そんな、トーチャンは日々この仕事場で孤軍奮闘しています。




[PR]

by kingminoru | 2012-09-19 06:17 | 小説家(小説)

今日も中国が……

◆尖閣諸島に漁船団がやってくる日。
 おとなしく漁をして帰ってくれればいいけど……。

 デモにかこつけ略奪、放火、破壊行為をやる連中だから、どうなるかわからん。

 
 日本政府、なんとかしろよなー。

◆ちなみに、本日は柳条湖事件のあった日。
 歴史を振り返るために、もっとも信頼のおける「国史大事典」より引用しておく。

【満洲事変の発端となった謀略事件。
 かねて満洲(現在の中国東北)の武力占領を計画していた関東軍幕僚の板垣征四郎大佐・石原莞爾中佐らは、昭和六年(一九三一)六月末、中華民国遼寧省の奉天(現在の瀋陽)から東北へ約七・五キロの南満洲鉄道沿線にある北大営(中国の東北辺防軍の兵営)付近の柳条湖で九月下旬に軍事行動を起すことを予定した。

 しかし企図が政府側にもれたため、予定を繰り上げ、九月十八日午後十時二十分ごろ、張学良軍事顧問補佐官の今田新太郎大尉の監督のもとに、独立守備隊歩兵第二大隊第三中隊の河本末守(かわもとすえもり)中尉が柳条湖の満鉄線路に爆薬を仕掛け爆発させた。

 線路の破損については〇センチから一五〇センチに至る諸説があるが、爆発の直後に、奉天十時三十分着の長春発大連行き急行が現場を無事通過しており、爆発は線路の爆破よりも爆音を響かせるのが目的であったとみられる。

 爆音を合図に、演習と称して付近に待機していた川島正大尉の率いる第三中隊が北大営を攻撃した。板垣・石原らは事件を中国軍が満鉄線を爆破し日本軍を攻撃したものと偽り、関東軍を出撃させ、満洲事変をひきおこした。

 事件の地名は、日本陸軍の公式文書では柳条湖であったが、外務省・報道機関には柳条溝と伝えられたため、戦時下は双方が混用され、敗戦後東京裁判(極東国際軍事裁判)の結果、柳条溝の誤称が定着した。
 
 昭和五十六年中国の研究で柳条湖が正しいことが確認された】

 当時の日本陸軍のやり方は感心できませんね。
 中国の義憤もわかりますが、いつまでも過去を引きずっているのもどうかと思う次第であります。

 以上です。







[PR]

by kingminoru | 2012-09-18 06:35 | こだわり

中国抗日デモ

◆中国全土で行われている抗日デモを憂う。

 デモ参加者は暴動を繰り返し、略奪行為をはたらいている。
 蛮行である。

 日本人のほとんどは、それらの報道を冷静に見つめている。
 在日中国人や中国大使館、あるいは中華料理屋に対して、デモを行ったり、暴動騒ぎを起こしたりもしない。
 
 尖閣諸島を国が購入したことをきっかけに起こった騒ぎであるが、デモに参加している中国人は、尖閣諸島がいかような歴史を持つか知っているのだろうか?
 島の所有者が日本人だったことを知っているのだろうか?

 なぜ、日本人が島の所有者になったのかを知っているのだろうか?
 何も知らずに、煽動されて暴れまくり、泥棒をしている。

 もっともっと書きたいことはあるが、中国人の民度の低さにただあきれるばかり。
 彼らには壊したり、奪ったものを補償してもらいたい。

 で、わたしは仕事します。



[PR]

by kingminoru | 2012-09-17 07:37 | こだわり

高杉晋作ではなく、新作でござる

◆昨夜は、来年刊行の新作の、一応最終打ち合わせ。
 芳藤で鮨をつまみながら、話をまとめる。

 と、昨日新作をアップしたが、じつは今月は出来たてホヤホヤの新作がすでに発売されているのを知り、慌ててアップしておく。

「剣客船頭」シリーズの第5弾です。
 読みはじめたら止まりませぬ。
 いらぬ宣伝はしないで、カバー写真を貼りつけます。
b0054391_551818.jpg


 それにしても、やっぱ代表の試合はおもしろいね。
 やはり女子とちがってスピード感があるからかな。

 ザックジャパン、快進撃とまではいかないが、まずまずの調子で上っていますね。





[PR]

by kingminoru | 2012-09-12 05:05 | 小説家(小説)

今月の新刊その1

◆うっかり紹介するのを忘れていた。
 今月の新刊が書店に並んでいた。
 と、いっても新装版ではありますが、かなり修正しましたので、ぐっと引き締まってさらに面白くなっています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 今月はもう一冊出ます。
b0054391_69127.jpg







[PR]

by kingminoru | 2012-09-11 06:09 | 小説家(小説)

開始

◆打ち合わせのタイミングが遅いので、見切り発車。

 今日からも、書く、書く書く書く、書くぅ・・・・・・・。

 明日からも書く。

 で、今日も明日も打ち合わせ。

 さ、ぼちぼちはじめよう。







[PR]

by kingminoru | 2012-09-10 07:55 | 小説家(小説)

birthday

◆今日は、トルストイが生まれた日である。
 12代酒井田柿右衛門もそうである。
 KFCのカーネル・サンダースも生まれている。
 映画監督の吉村公三郎や漫画家の弘兼憲史もそうだ。

 そして、最も多く生まれた人の数でいうと、
 1位:9月16日
 2位:9月9日
 3位:9月23日
 4位:9月17日
 5位:9月22日
          というデータがある。
 
 さらに、最も多い誕生月は、7月8月9月である。

 つまり、世の夫婦は、これより10月前に子作りをしている人が多いということだ。

 ちなみに、わたしの誕生日も本日である。

 では、仕事にかかります。




 
[PR]

by kingminoru | 2012-09-09 08:02 | こだわり

渋谷ヒカエリエ

b0054391_7491210.jpg

◆一昨日、音羽のK社とK社の2社の担当者と、渋谷で打ち上げを兼ねた打ち合わせをした。
 その前、わたしは渋谷にできたヒカリエに初めて足を踏み入れた。

 新しいからきれいであるし、女性にとっては魅力的な商業施設だと思った。
 男性にはあまり興味のあるショップははいっていなかった。

 8階までエスカレーターで上がり、そこから渋谷の町をシャメした。
 やっぱ携帯では写りが悪いですね。
b0054391_882229.jpg






[PR]

by kingminoru | 2012-09-07 07:49 | 小説家(小説)