<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第2弾

◆好評を得ています「風塵の剣」第2弾が出ました。
b0054391_13185952.jpg

 こちらは帯です。
b0054391_13191898.jpg

b0054391_1322780.jpg








[PR]

by kingminoru | 2013-03-30 13:19 | 小説家(小説)

構想開始

b0054391_8291890.jpg

◆上の写真にあるハワイの空とはちがい、どんよりした雲の切れ間から朝日が射してきた。
 今日はスカッとは晴れないようだが、気温は上昇中だ。

 このところ、初期の認知症と思われる母親を、どうやって心療内科に送り込むかの作戦を立てている。
 そばにいないので、うまい知恵が浮かんでこない。

 母系は認知症のDNAを持っているようだ。母の姉妹で、二人の姉さんも認知症だった。一人は亡くなり、一人は介護施設。
 いまはよい薬があるから、早めに診察を受けさせて、適切な処置をさせたいが、意地っ張りで頑固なところがあるから、説得するのがひと苦労だ。
 とにかく、解決しなければならないが……。

◆いや、もう四月が間近。
 ぼやぼやしておれなくなってきた。それなのに、花粉症のせいで昨夜は鼻が詰まって眠れず、睡眠不足。
 どこかで昼寝をして帳尻を合わせなければならない。

 さて、ぼちぼち仕事にかかろう。


 
[PR]

by kingminoru | 2013-03-28 08:28 | 小説家(小説)

パスワード

◆パソコンであちこちのサイトを開くためにアカウントを作る。

 それはいいけど、IDとかパスワードをよく忘れる。
 IDはそのまま出てくることが多いけど、パスワードはそうはいかない。
 うっかり忘れてしまうことがたびたび。

 そこで、ひとつひとつを表にして記録することにした。
 もちろん、これは誰にもわからない場所に保管しておく。

 さて、今日は二本目のゲラを片づけることにする。

 花粉症がしんどい今日このごろです。
b0054391_783324.jpg






[PR]

by kingminoru | 2013-03-24 07:05 | こだわり

花粉症

◆花粉が飛びまくっているなァ。
 早くおさまってくれんかなァ。
b0054391_1071964.jpg

 紹介が遅れましたが、芦川淳一さんより新刊をいただきました。
「包丁浪人」シリーズの第3弾です。
『仇討献立』(光文社文庫)
 以下は帯文です。
「垂涎の美味の数々に舌鼓を打つ!
    料理と剣で弱気を助く。ご存じ〝料理侍〟新三郎!」

 どうぞ、芦川さんの江戸グルメと軽快なストーリをご堪能ください。




[PR]

by kingminoru | 2013-03-22 10:09 | 小説家(小説)

開始

◆約18日間、仕事を一切しなかった。
 すごい。
 快挙。

 これを一ヵ月つづけるつもりだったが、そうは問屋が卸さない。
 今日からゲラにかかる。
 すでに手許に2本がある。

 これを片づけたらまた一本やってくるし、新作の執筆が待っている。
 どうやらわたしの休日は終わったようだ。
b0054391_7461762.jpg






[PR]

by kingminoru | 2013-03-21 07:44 | 小説家(小説)

老人

◆昨日は荒天で、飛行機の離発着に大きな影響が出、わたしの乗る飛行機が危うく欠航になりそうになった。
 どうにか飛んでくれたが、大幅の遅延。

 郷里に帰ったのは久しぶりだったが、両親の老い方にショックを覚えた。
 あれほどまで弱っていたとは思わなかった。
 電話では元気そうだが、実際に会うと、二人とも耳が遠くなっているし、足腰が弱くなっている。
 父は杖をついて歩く、母は腰痛が悪化して、急遽病院に連れて行くというハプニングもあった。

 いつまでも元気でいてほしいと思うが、現実はそうはならない。
 自分が年をとるように親も年をとる。

 現実を受け入れていくしかない。

 今日から少しずつ仕事に戻ります。






[PR]

by kingminoru | 2013-03-19 08:44 | 人間関係

どこにいても

◆まだ、熊本にいます。
 さっき、長々と書いたのに、どっかにその文章が飛んでいきました。

 では、簡略に。
b0054391_16122933.jpg

 新作が出ました。
『新・八州廻り浪人奉行」シリーズの最新刊。
【宿願の剣】(双葉文庫)

 今回、主人公の小室春斎は江戸を出ないで事件を解決します!

 とにかくどこにいても、仕事のことが頭から離れないぼくです。
 よろしくお願いします。





[PR]

by kingminoru | 2013-03-16 16:12 | 小説家(小説)

洲崎雪舞

b0054391_8571296.jpg

◆新刊が発売されました。
 沢村伝次郎の剣客船頭シリーズ第6弾
「洲崎雪舞」(光文社文庫)

 他の作家仲間の作品も紹介したいのですが、まずは拙作から。

 では、よろしくお願いいたします。




[PR]

by kingminoru | 2013-03-13 08:57 | 小説家(小説)

ブルーハワイ

b0054391_5525025.jpg

◆ハワイで行われた「マハロカップ」のパーティのあと、宿泊していたヒルトンのバーラウンジでブルーハワイを飲む。

 でも、酔っていたのでどんな味か忘れてしまった。

 雑用が多すぎて、一日があっという間に過ぎる。

 少し落ち着きたいが、あれもこれもとやることがある。
 仕事はまったく手につかない状態。

 今日も雑用に追われる一日になりそう。
[PR]

by kingminoru | 2013-03-12 05:52 | グルメ

時差ボケ

◆帰国した翌日は、完全な時差ボケだった。
 もう治ったけど。

 今月は仕事を詰めていないので、わりとのんびりできるが、その代わりに雑用が多い。
 振りまわされないように、少しハワイゴルフ旅行のことを記す。
b0054391_8215870.jpg

◆泊まったホテルの部屋からの眺望。
 スカッと晴れていて、気温は24度。
 空気が乾燥しているからちっとも暑くない。海風を受けると寒いぐらいで、エアコンはいらない。
 夜もエアコンを切って寝るほどだ。
 ハワイの気候は最高です。

 でも、住みたいとは思わなかった。年に何度かバカンスに行く地ですね。
 ゴルフ場も最高だし、ほんと年に一度は行きたい場所になった。

 写真に写っている湖みたいなのは人工のプール。毎朝、早くからメンテナンスをして、バカンス客をもてなす。

b0054391_8221797.jpg







◆こちらの鳥は人なつこく、すぐそばまで怖がりもせずに近づいてくる。
 雀程度の大きさだけど、羽を広げるととってもきれいない色(緋色や黄色)を見せる。
[PR]

by kingminoru | 2013-03-11 08:22 | 旅行