夏休み

◆小学校・中学校の夏休み。

 それはそれは楽しくて、あっという間に過ぎていった。

 そして、はたと気づくと、夏休みも残りわずかとなり、宿題をやっていなかったことに気づく。

 慌てて取りかかる。

 いまの自分は、そんな心境に似ている。

 原稿だ!

 終わりそうで終わらない遅れている原稿。

 でも、もう少しだと褌を締めなおす。

 今週が勝負。

 厳密にいえば、今日明日明後日。

 29日までには書きあげたい。






 
[PR]

by kingminoru | 2013-08-26 07:09 | 小説家(小説)

サボりすぎ

◆何をサボりすぎかというと、


 このブログの更新です。


 いま、巻き巻きで仕事中なので、更新する余裕がないのです。

 でも、twitterとかFacebookでは、ちょぼちょぼとつぶやいたりしています。

 オープンですから、気になる方はそちらに遊びに来てください。

 今日もよい一日を。







[PR]

by kingminoru | 2013-08-25 08:01 | 小説家(小説)

発売はまだ先だと思っていたら

◆そうタイトルどおり、うっかりでした。
 もう発売されていたのでした。

 今回は、ついに仇敵との勝負です!
 伝次郎、積年の思いを晴らすときが・・・!

「剣客船頭」シリーズ第七弾!
『決闘柳橋』(光文社文庫)
b0054391_782093.jpg





[PR]

by kingminoru | 2013-08-08 07:08 | 小説家(小説)

書いておく

◆あまり、いい話ではないので、読みたくない人は飛ばしてください。

 昨日、詳しい説明を妹より受けた。

 来るときが来たかと思った。ある程度の覚悟はしていたが、やはり年齢というものは過酷である。

 新車だって、何年も乗っていれば、いろいろとガタが来るし、交換も必要だ。
 油を注したり、塗装をしたり……。

 地球上でもっとも精緻に造られている人間は、車ではないが、寄せる年波というのがある。

 ジタバタしてもどうしようもないが、投薬の効果に期待するだけだ。

 そんなことを考えているわたしは、仕事場を郷里に作ろうかと考えていたりする。

 年老いた両親を、放置しておけないからね。
 無言実行かな……。




[PR]

by kingminoru | 2013-08-07 06:42 | 人間関係

寝る。たっぷり睡眠の秘訣

◆昨夜はよく寝た。

 熟睡。

 目覚めスッキリ。

 それはアルコールの効果だと思われる。
b0054391_8261845.jpg

 つまり、適当な飲酒量だったからだろう。

 しかし、その加減が難しい。

 飲み過ぎては、翌日に残ってだめだし、飲まないと早く目が覚めてしまう。

 いったい、自分にはどの程度の量がいいのか?
b0054391_8303032.jpg

 もちろん、そのときの体調もあると思うが、自分なりに模索してみたいと思う。

 皆さんは、熟睡のためにどんなことをやっていますか?

 もし、おありでしたら、教えてください。

 では、仕事にかかりましょう。





[PR]

by kingminoru | 2013-08-02 08:23 | 健康

とりかかる

◆今日から8月。
 先月は過労に負けて、体調を崩し、帯状疱疹に罹ったが、今月はちゃんと体調管理をするぞ。

 今日から、新作に取り組むけど、まずは資料の整理から。

 でも、あれこれと構想は練っている。

 寝るときも、起きたときも、散歩しているときも、飯食っているときも常に考えている。

 それでも、いいアイデアはなかなか浮かばず、無為な時間を過ごすことが多い。

 それでも、突然、閃きがある。

 やはり、常に考えているからだろう。

 ぼちぼち朝食にして、それからはじめよう。

 


[PR]

by kingminoru | 2013-08-01 06:32 | 小説家(小説)