肉食

◇人間は肉を食わなければならぬ。
 無性に体が肉をほしがるときがある。
 
 昨日がそうだった。
 だから、ステーキを食った。

 大きな塊だった。

 それが奏功したのか、今朝は体が軽くて調子がいい。

 肉だ。

 肉を食え。

 知り合いで長生きをしている人がいる。
 まあ、80過ぎから90代半ばまでだが、元気がいい人は肉が大好きだ。

 健康だ。

 肉を食って健康を維持しているのだ。

 毎日肉を食う必要はないだろうが、週に一度は肉だ。

 みんな、肉を食って元気になろう。

 肉は健康の必需品だ。

 元気で長生きしたけりゃ肉を食おう。

 肉だ肉だ肉だ!

 もちろん、野菜も食べよう。魚も食べよう。

 でも、ときどき肉を食うのだ。

 大きな塊を体のなかに取り入れるのだ。

 みんなで肉を食おう。




[PR]

# by kingminoru | 2013-10-05 08:22 | グルメ

もう、夜明けだ

◇夜半から降りだした雨は、小降りになったり、やんだりを繰り返している。

 そして、わたしは夜中に起き出して、いつものように仕事をしている。

 なかなか休めず、余裕のない毎日だが、それはそれで適当に誤魔化して、充実した日々を送っている。

 今日も、いつもと変わらない1日がはじまるが、ホームに入っている義母の様子を見に行く予定。

 齢94歳。

 ボケてもいず、頭ははっきりしている。

 両膝が悪くなければ、ホームに入る必要はなかったのだが、まあ年のせいというしかない。

 しかし、ホームの空気は苦手なんだよね。

 そんなことをいっちゃいけないが……。

 さあ、仕事に戻ろう。

 おっと、その前にアニーの散歩があった。
[PR]

# by kingminoru | 2013-10-02 05:54 | 小説家(小説)

一輪の花

◇午前4時起床。
  シャワーを浴びる。

  テラスの椅子に座る。

  今夏、アニーと散歩の途中で、気まぐれに琉球朝顔の鉢を買った。

  毎朝、花が咲く。

  そして、ゆっくりしぼんで、翌日には落ちてしまう。

  たった1日の花。

  そんな花を毎朝愛でる。

  心が癒やされる。

  花は一輪だけのときもあれば、ふたつ、あるいは三つ咲くときもある。

  でも、1日だけ花を咲かせて散ってゆく。

  はかない花の命だけれど、人の心を和ませる。

  明日も咲いてくれよと、水をやる。




[PR]

# by kingminoru | 2013-09-24 05:26 | 人間関係

真夜中の小説家

◇午前3時に起床。

 テラスに出て、台風一過の夜空をぼーっと眺める。

 ・・・きれいな星。

 澄んだ夜空。

 遠くからパトカーのサイレン。

 虫たちは静かにすだいている。

 アイスコーヒーを淹れて、書斎に。

 いつもより、ずっと早い仕事開始。

 さあ、今日もはじまる。


 
[PR]

# by kingminoru | 2013-09-17 03:38 | 小説家(小説)

台風接近

◇巨大な台風18号がそこまで迫っている。
 風と雨の勢いが徐々に強まってきた。

 芦川淳一さんから、新刊をいただいた。

「姉は幽霊」(ハルキ文庫)
同心七之助ふたり捕物帖シリーズの第一弾です。
b0054391_88097.jpg

帯には『新米同心を手助けする意外な味方は--姉の幽霊!?
       果たして事件と成仏はどうなる?』

 と、謳われている。
 芦川さんの新境地のようだ。
 楽しみである。
[PR]

# by kingminoru | 2013-09-16 08:08 | 小説家(小説)

健康一番

◇おはよう、おれ。


 おめでとう、おれ。

 
 健康管理をしっかりして、ちゃんと生きていこう、おれ。

 
 そんなおれは、馬齢を重ねた。

 そんな朝は、とてもすがすがしい。

 2020年の東京オリンピックも決まったことだし、おめでたいことだ。

 今日もいつもと変わらずに仕事します。





[PR]

# by kingminoru | 2013-09-09 07:08 | 健康

時季外れの夏休み

◆世間は夏休みやら盆休みがあったが、わたしにはなかった。

 皆無。

 でも、1日に原稿をあげることができた。

 昨日はゆっくりするつもりだったが、近所の悪友からコンペに行こうと猛烈に誘われ、あっさり受けてしまい、
猛暑のなかでプレー。

 練習不足がたたり、凡ミスを連発。

 44(18)/42(18)=86

 なんてことない不満の残るスコア。

 練習の大事さを思い知った。

 でも、楽しかったのだァ!

 だから、よしとする。

 今日はのんべんだらりと過ごし、ほんわかと構想などを考える日。










[PR]

# by kingminoru | 2013-09-03 08:19 | 小説家(小説)

夏休み

◆小学校・中学校の夏休み。

 それはそれは楽しくて、あっという間に過ぎていった。

 そして、はたと気づくと、夏休みも残りわずかとなり、宿題をやっていなかったことに気づく。

 慌てて取りかかる。

 いまの自分は、そんな心境に似ている。

 原稿だ!

 終わりそうで終わらない遅れている原稿。

 でも、もう少しだと褌を締めなおす。

 今週が勝負。

 厳密にいえば、今日明日明後日。

 29日までには書きあげたい。






 
[PR]

# by kingminoru | 2013-08-26 07:09 | 小説家(小説)

サボりすぎ

◆何をサボりすぎかというと、


 このブログの更新です。


 いま、巻き巻きで仕事中なので、更新する余裕がないのです。

 でも、twitterとかFacebookでは、ちょぼちょぼとつぶやいたりしています。

 オープンですから、気になる方はそちらに遊びに来てください。

 今日もよい一日を。







[PR]

# by kingminoru | 2013-08-25 08:01 | 小説家(小説)

発売はまだ先だと思っていたら

◆そうタイトルどおり、うっかりでした。
 もう発売されていたのでした。

 今回は、ついに仇敵との勝負です!
 伝次郎、積年の思いを晴らすときが・・・!

「剣客船頭」シリーズ第七弾!
『決闘柳橋』(光文社文庫)
b0054391_782093.jpg





[PR]

# by kingminoru | 2013-08-08 07:08 | 小説家(小説)