人気ブログランキング |

どんくさいオヤジにおめでとう!

b0054391_5334345.jpg

◆その人は無名であった。
決して華々しい人生を歩んできたのではなかった。昨年の獲得賞金は、¥0――。
一昨年も、100万程度。
家族がいる。
言葉は悪いが、見た目はどんくさい。今時のスマートなプロゴルファーには珍しいほどどんくさい。

無名のその人の名は、五十嵐雄二、40歳。
昨日、男子ゴルフのビッグトーナメント「日本ツアー選手権」の最終日だった。
彼は初日トップだったが、その後は首位の座を譲っていた。
まさか、彼が優勝するとは誰も思っていなかった。おそらくI・Jジャンで決まりかなと思っていた。
ところがジャンが終盤崩れて、ボギーをたたき、2打差の五十嵐が、トップになり優勝。

わたしはテレビの前で、彼を応援していた。デビューして18年間で稼いだ金は、2300万円。
しかも体力の衰えはじめた40歳。
一度ぐらい、こんなどんくさいオヤジに勝たせやりたい、と思いつつテレビの前で応援していた。
そして、勝った。
獲得賞金は3000万円。5年間のシード権も得た。

おそらく苦しいときが、何年もあったはずだ。ゴルファーをやめようと思ったことも、一度や二度ではなかっただろう。だが、つづけていれば、きっとなにかがある。
継続が力となって、彼を後押ししてくれたのかもしれない。

心の底から「おめでとう!」といいたい。

そんな、あっしは本日ゴルフ。
天気予報では、晴れだったのに、曇りのち雨になってるじゃん。
ま、行ってきます。
指の怪我も治ったし、50ヤードのシャンクも治ったしっていうか、逆に50ヤードが得意になってしまった。

by kingminoru | 2009-06-08 05:33 | ゴルフ