人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗

◆昨日のことだった。
梅ちゃんのことが心配――前夜からちょっと気にかかってはいたのだけれど――で、そっと覗きに行った。
見たとたん、ああ~! と、わたしの口から嘆きが漏れた。

漬けた梅、全滅!

カビが大量に発生していた。
失敗の原因は、まず一番上にかける塩の量が足りなかったこと、アク抜きしていなかったこと、冷暗所におけなかったこと。大きくはそれらが原因。もっとも大事なのは塩加減。

でも、失敗は成功のもと。
新たに梅が入手できれば、再チャレンジする。今度は失敗しないぞ。
★ぶら下がって主の失敗を笑う猫――。
大失敗_b0054391_6443058.jpg

◆昨日は仕事進まず。とりあえず予定枚数は稼いでいるが、梅雨前線のように停滞してしまった。
今日は少し進められるはず。いい展開を思いついたから。

◆新作「親子の絆」(光文社)増刷。皆様のおかげです<(_ _)>感謝。
◆岡田ジャパン、オーストラリアに惜敗。悔しいなあ。いい試合だったのに。1-2。
◆北朝鮮のミサイルはハワイを狙っているらしい。発射は7月上旬らしい……。
どうなるんだ????????

by kingminoru | 2009-06-18 06:35 | グルメ