人気ブログランキング |

グラン・トリノ

◆「アニー」
 横断歩道を渡ってしばらくしたとき、背後から女性の声がした。
 振り返ると、マーちゃんだった。こんなに早くどうしたのかと聞けば、目が覚めてしまったので散歩だとおっしゃる。公園で体操をやっているので、参加するらしい。
 しかし、マーちゃんの声は若い。20代ぐらいの声だ。

 ひとまわりして帰路についていると、今度は森岡さんがひょこひょこやってきた。 
 どうしたんですと聞けば、散歩がてらコーヒーを飲みに行くそうな。

 いやはや、あんな早い時間に、立てつづけに知り合いに会うとは思わなかった。

◆昨日はゲラに没頭しておりました。それだけです。

◆で、いきおい映画の話。
b0054391_703618.jpg

 クリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」――。
 久しぶりによい映画だったというのが総評。★★★★☆
 イーストウッド扮するウォルト・コワルスキーの隣に、アジア人家族が越してくる。その隣人とはしっくりいかなのだが、徐々に溝を埋めていく。そのなかで、隣家にいたずらの過ぎる悪ガキどもが押しかけてくる。
 ウォルトは隣家の息子と娘を庇うが、悪ガキの悪さはエスカレートする。そしてついに、キレる。
 もち、それまでの過程にはいろいろとあるのだが、割愛――。
 ラストは、朝鮮戦争で何人も人を殺し、フォード社で自動車工をやっていたロートルおやじウォルトが立ちあがる。
 その結末は……(これから先は観てからの楽しみということで)
b0054391_704953.jpg

 それにしても、クリント・イーストウッドはいつまでもかっこいい。

◆近いうちに別の映画の話もしよう。

◆本日も、ただ仕事。
 

by kingminoru | 2009-09-23 07:01 | 映画