人気ブログランキング |

マイナーのどこが悪い

■引きつづき『天国……』
 今朝は寝坊してしまったというより、いつものように起きることができなかった。昨夜、資料の映画を観ながらつい酒の量が度を越したようだ。最近、家で酒を飲むときは焼酎でなく、従来のバーボンを飲んでいるせいか、な。
 ともあれ、仕事は遅々として進まない。書斎にいる時間は長いのだけれど、いざ書きはじめると、いくつも疑問が湧き、資料を探すからである。しかし、これは大事な作業であって、絶対無視できない。執筆にはこういった苦労が常につきまとう。

■そういえば奥歯の被せものが外れてしまった。歯医者に行きたいが、行きつけの広瀬歯科は定休日なので、明日まで我慢。
 曽我さんもジェンキンスさんが釈放され、無事佐渡で家族一家水入らずの生活ができるようになった。めでたしめでたし。

■メジャーとマイナーのことを考えていたが、どこがメジャーでどこがマイナーか?
 メジャーは売れている稼げるで、マイナーは売れていないさほど稼げないだろう。これはどの世界にもある。野球もメジャーは一軍だろうし、ファームはマイナーなだろう。メジャーな会社、そうでない会社もある。しかし、メジャーであっても利益を計上できなかったり、つぶれたりもする。
 マイナーといわれる人が、その世界で長続きして、最後に大成することもある。どうせならみんなメジャーになりたいだろうが、焦ることはない。自分の足元をしっかり見つめ、着実に前進することなんだろうな。だからメジャーにこだわることはないのだと気づく。しっかりやることをやればいいのだと。要するにマイナーでも全然落胆することはないのだ。ま、イイナ、なんて洒落は駄目よ。はあ、またこんなくだらんことを書いている。おれはオヤジだ。

■ヒイヒイいって午後5時前。もう脳味噌がウニウニだと付け足したので、また新たにアップする。まめだね、おれって。

by kingminoru | 2004-12-08 14:18