人気ブログランキング |

小泉首相ハッキリしろ!

■仕事は引きつづき『天国・・・』。
 今月刊のM文庫の見本が届く。近日中にアップ予定。
 そして、今日から町角やうちの近所で撮った、クリスマスツリーや電飾をアップします。
b0054391_15545914.jpgまず最初はうちのマンションの中庭に設置されたクリスマスツリー。

■横田めぐみさんの骨が偽物だったことが判明した。さらに、同じ拉致被害者・松木薫さんの骨も別人のものだということがわかった。昨日のニュースではみんなが怒っていた。もはや北のことは信用ならない、即刻経済制裁を加えるべきだという大方の意見である。
まあ、当然だろう。しかし、小泉さんは慎重に答弁する。
 かつて小泉さんが総理になる前、テレビで熱弁をふるっていた時期なら、周囲に大いに同調し「北朝鮮なんてもう信用ならん。国交断絶覚悟で、強く抗議するとともに、厳しい制裁を与えるべきだ!」と、いったに違いない。
 これは個人的な探りを入れてのことであるが、北朝鮮問題に関してはどこかで歯車が狂っているのだ。まずはアメリカのイラク問題が予想以上に長引いていること。政府はそのアメリカに大いに頼って、北朝鮮への縛めを強化の予定だが、それができない。くわえて、拉致問題もそれで長引いているのだが、今度のようなことが出来すると、政府は明らかに戸惑いを見せる。政府の本心は、イラク問題を片づけたアメリカが、北の核問題に本格的に腰を入れするのを待って、拉致問題をそれと一緒に片づけることである。また、それと並行して北の自然崩壊を待っているのである。だが、拉致問題解決が世論の大きな支持を受けてくると、これまでのようなファジーな対応では国民は納得しない。
 断固とした措置をとらなければならない小泉さんは、果たしてどんな動きを見せるのか? これ以上国民を落胆させるようなことがあっては、もう終わりだ。

■昨夜はカミサンが、ゆきちゃんの店の手伝いに行っていなかったので、わたしは一人で『松本』に行き、久し振りにほっぺがとろけそうな寒鰤を食した。高いがうまかった。
 奥歯の被せものが外れていたが、今日の昼前に広瀬歯科を訪ねて、すぐにつけてもらう。
 先生はお上手。いかんせん手先が器用。すごいマジックもできるのだが、これは彼の有名なミスター何とかというマリック(←バレバレじゃん)の弟子であったらかであ~る。

by kingminoru | 2004-12-09 15:55