人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブル

◆昨日は丸一日、メール受信ができないトラブル解決で終わってしまった。
 プロバイダでもわからず、PCのメーカーでもわからず、マイクロソフト社でもわからなかった。

 再度、そしてまた再度、プロバイダに問い合わせて原因究明をしたが、まったく解決せずに一日が終わった。
 こんな疲れることはない。
 仕事はまるきりできなかった。朝から夕方まで、電話でのやり取り、結局は明日まで待ってくれということになった。

 そしてさっき(午前3時半)起床して、PCを立ちあげ、メールを確認したら受信できるようになっていた。
 メールは500通ほど溜まっていた。

 ホッとすると同時に、昨日失った一日をどうしてくれるんだ!
 と、プロバイダに怒り!

 ま、そんなわけで、メールは受信できます。

◆メール受信できないことの原因究明に悪戦苦闘しているときに、山ちゃんが亡くなったという連絡。
 ショック。
 いいオヤジだった。ヨットマンだった。ラ・クーナという素晴らしいヨットを持っていた。
 一度火事になり、買い換えて小さなヨットになったが……。

 鎌倉で経営した店の名も「ラ・クーナ」だった。
 東京湾をクルーズしたことを思いだす。
 酒を飲みまくったことを思いだす。
 雪の日、酔っぱらって小町通をりふらふら歩いていた山ちゃんを思いだす。
 真っ黒に日焼けしたオヤジだった。
 奥様の千景ちゃんを愛していたオヤジだった。
 やさしいオヤジだった。
 
 糖尿を患ってヨットをやめ、そして店も閉めた。
 
 しばらく会っていなかった。
 飲みたいという連絡があったが、忙しくて機会を作れなかった。
 いまになって悔やむ。

 今日は通夜。

by kingminoru | 2010-08-04 04:18 | 小説家(小説)