人気ブログランキング |

ミーチャの尻尾

◆今日はミーチャのつぶやき。
b0054391_58147.jpg

◆ミーチャの尻尾の先は、ちょっと鉤形に曲がっています。ミーチャはどうしてそうなっているのかわかりません。多分、生まれたときに誰かに悪戯されて、折れてしまったんだと思います。とても痛くて、涙を流してニャアニャア泣いたと思います。
 でも赤ちゃんだったから、すぐに骨はくっついたんでしょう。ところがミーチャはいっしょに生まれた子たちと捨てられてしまいました。だから、お母さんの顔を知りません。覚えていないんです。
 だって、やっと目が明いたころに捨てられたのですから……。

 ミーチャは覚えていませんが、道路のそばの畦道みたいなところに、箱に入れられて捨てられていたそうです。ほんとはそのまま、なにも食べることもできずに死んだはずです。
 でも、人間にはいい人と悪い人がいて、市川さんというとてもやさしい人の目に留まりました。市川さんはミーチャと、ミーチャの兄妹をいっしょに拾っておうちに連れて行ってくれたのです。
 市川さんは捨て猫や野良猫を助けて里親を捜すボランティアをやっている人でした。ミーチャは市川さんに拾われて、命を救われたのです。

 そして、ミーチャの里親になってくれたのが、いまのトーチャンとカーチャンです。ミーチャが初めておうちに来たときは、トーチャンの掌に乗る程度の大きさだったそうです。
 トーチャンは、「ちっちぇえ、可愛い」といったそうです。
 それからしばらくして、やはりミーチャと同じような不幸な目にあったアニーちゃんがやってきました。だから、ミーチャのほうが少しお姉さんなのです。

 ミーチャはお母さんの乳を吸った記憶がありません。でも、本能がそうさせるのでしょうか、人の耳たぶをちゅぱちゅぱ吸うのが癖です。いまでも、ときどきカーチャンの耳たぶをちゅぱちゅぱ吸っちゃいます。
 生んでくれたお母さんのお乳はどんな感じなんだろう……。
 お母さんのお乳はおいしいのかな? 甘いのかな?
 ミーチャにはわかりません。

 でも、ミーチャは、いまは幸せです。
 アニーちゃんも幸せです。

 ただ、ミーチャの尻尾はずっと曲がったままです。
 きっと神様が、ちょっとだけ尻尾の先を曲げて、生かしてくれたんだと思っています。

 ミーチャは今日も、カーチャンの耳をちゅぱちゅぱしようかな……。
 下の写真で、ミーチャの曲がった尻尾……わかるかな……? 尻尾の先っちょのほうです。
b0054391_584038.jpg

by kingminoru | 2010-09-03 05:07 | ワンコ&ニャンコ