人気ブログランキング |

打ち納めゴルフ

b0054391_8304944.jpg◆昨日は打ち納めゴルフに行ってきた。
 セントレジャー市原 07:38 outスタート
 これがしびれるほどの朝であった。
 なんと、気温はマイナス2度。どっひゃー!
 見てくだされ、この写真を。霜の降りたグリーンは固まっております。
 寒さに弱いわたしは、こわごわと出撃。
 ダブルボギースタートから、つづく2ホールをパーでしのぎ、またダボ、つぎがバーディと出入りの激しいゴルフで41。
 気温は徐々に上昇し、絶好のゴルフ日和になる。
 後半は気合を入れてと思ったら、前がつっかえた。これがど下手軍団。4人いればひとりぐらい、うまいのがいるはずだが、それがいない。しかも、バックティからプレーするという無謀さ。
 おかげで、こっちはペースが乱れ、腹のなかはグツグツ。
 早く打てよボケ! と、怒鳴ったりはしないが、あの渋滞にはまいった。
 13番でクリークに二回つかまり、9打たたけば、15番でダブルパー。
 まいった。
 結果、47という数字。 
 total 88
 ま、末広がりの数字なので、よしとして帰宅。
 来年は85はたたかないゴルフにしたい。

 それよりも、寒さに弱いわたしに変化があった。
 これは以前に書いたことだが、気温が10度以下になると、わたしの左手の人さし指と中指が、凍りつくのだ。白くなってまるで死人の指のように。レイノーシ病というのがあるが、それかもと危惧していた。
 とにかく末端冷え性の兆候で、医者にかかろうと考えていた。
 そのとき、白木君が絶妙のアドバイスをくれた。
「ユベラックスを一日一錠飲めばいいよ」
 わたしは素直に聞き、早速求めた(これも以前書いた)。
 
 それから一月ほどたつ。
 昨日は症状が出なかった。驚き、桃の木、山椒の木。
 そういえば、最近、アニーの早朝散歩でもその症状は出ていない。
 どうやら、あのアドバイスのおかげのようだ。
 白木大明神と呼ばなければならない。

 さて、今日は休むつもりでいたが、そうもいかないので、ゲラと原稿の最終仕上げにかかる。


 では、みなさんまたあとで。(明日だろうな)。
 

by kingminoru | 2010-12-29 08:31 | ゴルフ