人気ブログランキング |

天皇陛下とトニー

b0054391_12553256.jpg■天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
 お陰様で国民の祝日となっております。天気もよくて、すがすがしい日ですが、わたしはみんなが寝坊できる日だというのに、朝からパソコンに向かって黙々と仕事をしています。せっせと働いてもなかなか我が暮らしは楽になりません。どうか天皇陛下、わたしの本が100万部売れるように祈ってくださいませんか。よろしくお願い申し上げます。

■さて、昨日トニーに会いに行ってきたと書いたが、「トニーって誰?」という人がいたので、お教えします。21歳の若さで亡くなった伝説のヒーローです。人は「和製ジェームス・ディーン」なんていいますが、それは彼が事故死したあと、こじつけで付けられたニックネームです。おそらく人気を誇っていた俳優が若くして事故死したから、そのような呼称になったのでしょう。
 ジミーは車、トニーはゴーカートでした。「トニー」というのは生前、彼がトニー・カーチスに似ているということでつけられたのでした。
 鎌倉の長勝寺に彼の胸像と碑があります。墓は静岡県富士市の『大石寺』にあります。
 現在生きていたら、65歳です。
*写真はトニーの碑

by kingminoru | 2004-12-23 12:52