人気ブログランキング |

上原彩子

b0054391_626592.jpg

◆02:00起床。
 そのまま書斎に入り、原稿の仕上げ。
 5時に終了し、担当者に送る。
 アニーを連れて熊野神社に参拝。
 今朝は曇っていて風が強い。暑くないので、散歩が楽だった。

◆昨日は女子ゴルフをテレビ観戦。
 上原彩子が優勝した。前半7バーディがすごかった。
 それにしてもあんなに細い体で、よくドライバーが飛ぶ。飛ぶのはドライバーではない。ドライバーで打った球だ。でも、つるっ禿のカナちゃんはドライバーを飛ばして、足許に球を残すことがある。わたしは目の前で目撃しているのだよ。
 おっと、話が横に逸れたから、ぐいっともとの話にねじ戻す。
 そう、上原彩子のドライバーショットである。
 飛距離は男子のアマチュアと変わらない。
 なぜ、あのように飛ばせるのか?
 スイング中の動きに無駄がないのと、体重移動をうまく使えるからだ。
 それにミート率がよい。
 アマチュアはわたしを含めて、それがなかなかできない。
 それをマスターしようと必死に練習するが、まちがったスイングを繰り返すから、いつまでも上達しないのだ。
 正しいスイングを、最初は飛ばなくていいから、ゆっくりとマッスルに記憶させる。
 マッスルが覚え込んでしまえば、あとはフルショットしてもそう乱れはしない。
 そのためにも練習をしなければならない。

 もうひとつ、ほんとうに自分に合ったクラブを使っているかどうかも重要なファクターである。
 自分の体力や技量にあっていないクラブを使うとろくなことはない。

 あれ、なにを書いてんだ。ま、いっか。
 とりあえず、一仕事終えたので、今日は練習さ行くだ。





by kingminoru | 2011-07-04 06:32 | ゴルフ