人気ブログランキング |

映画三昧

◆まったく習慣というやつは、質が悪い。
 ゆっくり、いつもより長く睡眠をとりたいと思うが、
 例によって、8時過ぎると眠くなり、気がつくと寝ている。
 ふと目が覚めると、まだ12時前。
 いかん。
 もう少し寝ようと、眠る。
 いかん、2時前に目が覚める。もうそれから眠れない。
 別に睡眠障害ではない。
 まあ、それもしかたないか、どこかで通常に戻るだろう。

◆眠れない夜は読書ではなく、映画を観る。
b0054391_448129.jpg

「クライム&ダイヤモンド」
 この映画は映画ファンのための映画といっていいだろう。
 映画フリークの刑事に捕まった男が、とあるホテルの一室で自分の犯した罪(?)を告白していくのだが、刑事はストーリー(告白)が気に入らないと、その話を脚色したがる。
 しかも、縛られていては、ジェスチャーができない。話をおもしろく聞くためにはジェスチャーが必要だといって、刑事は主人公・フィンチのロープを切ってしまう。笑っちゃうけど、これがいい。
 
b0054391_584676.jpg

 この映画のなかにはいろんな映画の話が出てくる。
「大脱走」「ティファーで朝食を」「レベッカ」「深夜の告白」「マルタの鷹」「サンセット大通り」……etc。
 そして、ラストシーンは「雨に唄えば」である!

 まあ、それだけで楽しいのである。
 現在と過去を交錯させるという趣向はもはやめずらしくはないが、おもしろい構成であった。
 
 日本ではあまりヒットしなかったようだが、見て損はしない映画のひとつ。
b0054391_4453621.jpg

 ポーシャ・デ・ロッシ、可愛いねえ。あまり売れていないけど。
 女性としての魅力に乏しいのかな。むしろ、女性ファンが多いかもしれない。
b0054391_5322284.jpg

 それから、リチャード・ドレイファスがいいねえ。
「アメリカン・グラフィティ」や「スタンド・バイ・ミー」を、見返したくなった。

 ま、そんなところで……。




by kingminoru | 2011-10-13 04:45 | 映画