人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠障害かもしれない

■睡眠障害になったかもしれない。昨夜もそうだった。就寝して4時間後に目が覚める癖がついている。だから、熟睡しようと酒の力を借りるが、度が過ぎると朝がつらい、かといって適量だと4時間で目が覚める。困ったものだ。
 目が覚めたといっても、そのとき頭がクリアであれば、書斎に入って仕事するのだが、そうでもないから困るのだ。逆に酒を飲まないで眠くなるまで頑張っても、結果は同じである。これは体内時計が狂っている証拠だろう。現にあまり日光に当たっていない。
 人間は日光からセロトニン(確かそうだったが、うろ憶え)という物資を吸収して、一日のバイオリズムを形成するらしい。とすれば、今わたしのバイオリズムは狂いつつあるのだろうな。

■明日から雪深い秋田に小旅行に行ってくる。マタギの故郷として有名な阿仁町だ。とくに取材ってほどのものではないが、「かまくら」を自分で作ってみたいのである。
 ひそかに秋田で睡眠障害を克服しようと思っているおれ。

■昨日3行だったけど、本日は22枚ほど書き進んだ。

■子供の頭に刃物をぶっ刺したやつがいるが、これについては改めてコメントしたい。

by kingminoru | 2005-02-05 16:26