人気ブログランキング |

死の宣告を受けたらどうする?

■あなたの寿命は5年メドでしょう。もし、突然そういわれたら、人間はどうなるだろうか? 癌でもない、病気でである。
 それが若年性アルツハイマーであった場合は、どうか?
 アルツハイマーの発症は、平均52歳だという。げげっ。そんなに若くして・・・。
 わたしはアルツハイマーと痴呆症は同じだと思っていた。どうやら違ったようだ。
 痴呆症は大きくアルツハイマー型と、脳血管性痴呆症に分けられるという。つまり、アルツハイマーは痴呆症に属する病気のようだ。
 これは脳が次第に萎縮し、知能、身体全体の機能が衰え、ついには死に至る病である。
 最近は、アルツハイマー型が脳血管性より多いという。

■心配なことがある。トイレの棚の扉がよく閉め忘れてある。箪笥の引き出しが閉め忘れてある。収納扉がきっちり閉まっていないことがある。これって・・・。
 アルツハイマーに関する本を読んでいるから、こんなことを書いた。

■一本上げてメール送稿した。疲労困憊。
「たまや」に取りかからねばと気が焦っているが、早朝からの執筆で集中力切れのようだ。気力が湧かない。
 遅れているから早く取りかからねばならぬという強迫観念に苛まれている。
 今週はずっと「たまや」に手つかずだ。いかんなあ。

by kingminoru | 2005-05-27 15:14