人気ブログランキング |

欲と誠意のぶつかり

■JR西日本の不祥事によって、起きた悲惨な断線転覆事故はようやく片づきつつあるが、
マンション住人とJRの話し合いが行われたようだ。
 この記事を読んで思うのは、JRはかなり誠意を尽くしていると思う。当事者である住人の心のケアなどの問題はあるが、それを盾にとってJRに過度の請求をするのはいかがなのもかと思う。住人全員がそうだとは思わないが、中にはこれを機会に搾り取ろうとする人がいるなら、それは少し違うのではなかろうか。欲の皮を突っ張らせないほうがよい。
 ともかく交渉がうまくいくことを祈る。

b0054391_14563158.jpg■昨日も「隆」に・・・。これは遅い時間帯の常連客が早めに来たせいである。さらに帰ろうとするところへ、大○山○ジングの3人トリオ(?)が現れた。写真の真ん中の女性は「みっちゃん」とおっしゃる方で、なかなかのやり手だ。昼間は会社勤め、夜は小料理屋を経営されているとのこと。キャリアウーマンだな。
 さて三人の話に聞き耳を立てていると、彼らの社長の話とあいなった。なかなか素晴らしい人のようだ。寛大にして鷹揚な包容力を併せ持ち、人間的深みのある魅力的な人物らしい。なるほど、大勢の部下を率いる社長たるべき鏡かもしれない。一度お目もじにあずかりたいものだ。

■本日は新作の構想に終始。大まかではあるが見えてきた。一気呵成に書き上げる作品である。明日から怒濤の態勢でかかかるのだ。

by kingminoru | 2005-06-06 14:49