人気ブログランキング |

ひどい女

■いやな女に会った。ひどい人間、冷たいやつと思った。
 ぼくはかねてより犬を飼いたいと思っている。そして、里親になろうと考えている。住まいの関係で大型犬は飼えないが、中型犬までならok。
 近所にブリーダーの店がある。気になっていたのでふらりと立ち寄り、店の子(オーナーだった)とジャブ程度のやり取りをし、
「できれば里親になりたいと思っているんだ」
 と、切りだしたら、うちにも一匹いるという。少しお待ちくださいといって、二階からミニチュアダックスを持ってきた。成犬である。
「これ大人ですね。捨てられていたの?」
「いえ、うちで生むだけ生んでくれたので、もう一度生んだらそれでおしまいにしようと思っているんです。よければ秋にはお渡しできますが……」
 ぼくはその子をじっと見つめた。おまえ、あほか。でも、抑えた。
「この子はずっとここにいたんでしょ。だったらずっとここにおいていたほうがいいんじゃないの」
「ちゃんと可愛がってくれる人がいたら、それでいいと思うんです」
「なぜ? ここで可愛がってくれていたんじゃないの? 急に環境変わったら、この犬にもよくないと思うけど」
「うちも子供が増えると管理がずさんになりますから、だったら可愛がってくれる人に飼ってもらったほうがいいと思うんです」
 おめえ、冷てえ女だな。随分じゃないかと、声が喉まで出かかった。
 商売のためだけにやっているのだ。子供を生ますだけ生ましたら、あとは用なしというわけだ。稼ぐだけ稼がせ、もう稼げないとわかったらお払い箱なのだ。
 ひどい、ひどい過ぎる。ブリーダーというのはそういうものなのか? 
 動物を可愛がり、いたわる心があるからそういう店をやっているのだとばかり思っていたぼくはショックだった。
それともそういう商売をやっているうちに人間性が麻痺してしまったのか。何と残酷なくそ女なのだ。二度とあの女には会いたくない。二度とあの店の前を通りたくない。あの店にいる犬全部が、不憫に思えて仕方ない。

 しかし、動物のなかで一番残酷なのは人間なのだな。かつて、白人は黒人を動物扱いして売っていたものな。ドイツ帝国はむやみやたらにユダヤ人を殺したものな。
 そういえば、日本人もかつて……。
 人間は残酷なのか? 無辜の動物たちまで被害を及ぼさないでほしい。

by kingminoru | 2005-07-22 21:07