人気ブログランキング |

ウンコ印の初日

b0054391_1526351.jpg◇いやはやもう大変でござるよ。
 アニーは、昨夜はおとなしくわたしと同じ部屋に寝てくれたはいいが、朝の散歩をいやがる。あきらめて、朝食後に散歩に引き出すが、マンション玄関前で立ち往生し地に伏せて、テコでも動かないぞという。
 しばし迷った末、わたしはリードを放して知らんぷりをよそおい、30メートルほど離れて振り返った。すると、尻尾を振って来るじゃないか。
 そのまま散歩に出ようとするが、しばらく歩いてやはりいやがる。人が通ると尻尾を振ってじゃれつく。人馴れはしている。だけど、車が通るとビビリまくり、地に這ってしまう。う~ん、無理に強い刺激を与えるより、少しずつ慣らしたほうがいいと判断し、家に引き返す。だが、ここで階段を上ろうとしない。じゃあエレベーターを使おうとするが、乗ろうとしない。
「アニー、さっき階段をさっさと下りたじゃないか」
 といっても嫌がる。そうか階段の上りも教えなきゃな。
 散歩は中途半端で終わってしまった。
 あとは仕事の合間を見て、ホールドスティルとタッチングをしてやる。これはアニーの背後から体をなでてやることで、タッチングは文字通り触ってあげること。
 横になってひっくり返っても触らせてくれるから、こっちは問題なし。
 と、思いきや目を離した隙に、ウンコ!
 あれ~、そんなとこでやっちゃあかんよ。何と和室に置かれたミーチャのトイレの前で粗相をしていたのです。
 でもこれも徐々に、散歩も徐々に。何といっても来たばかりだからな。
(*上の写真は、ぜ~んぶアニーのオモチャ)
b0054391_15203962.jpg

(今日は少し美人に映っていない?)
◇ミーチャはワクチンを打ちに行っております。
 その間アニーは昼寝。二人の関係はなかなか大変ですよ。
 アニーは友好的に遊ぼうと誘いかけるけど、ミーチャは何しろ小さい。アニーの誘いかけを怖がります。でも、好奇心旺盛に近づいたりするから不思議。
 こりゃあ飼い主が辛抱して付きあってやらないといけないなと痛感。

◇やっと仕事にエンドマーク。〆切に間に合いそう。
 しかし、ゲラ仕事が残っている。つぎの仕事が待っている。どこでずる休みをするかと、ひそかに考える午後でした。
b0054391_15214952.jpg

 うるさくて眠れないとヘソを曲げているミーチャはぷんぷん印だったのだ。

by kingminoru | 2005-10-21 15:22 | ワンコ&ニャンコ