人気ブログランキング |

いきなりだぜ

b0054391_2048451.jpg

◇午前4時、アニーに顔を舐められて起こされる。もう少し寝せろと寝返りを打つと、反対側にやってきて、また鼻を舐める。毛布を被ると、足の指を舐める。
 寝られないから起き出して、散歩に行こうと誘う。じつは昨夜、マンション内のパティオや回廊を好きに走らせたので、少しは外に興味を持っているのがわかった。細い尻尾を振り振りして走るのだ。何とも愛らしい。(←親馬鹿、すまぬです)
 そこで今朝である。まだ少し暗かったが、わりとスムーズに出てくれた。近所の犬に遭遇すると、これまたご機嫌。
 がー! 車が通ると、地に這ってぶるぶると怖い怖いをする。無理をさせるといけないので、車に乗せて公園に行くことにした。この公園はワンコの放し飼いOKだし、わりと広い。春には花見もできる場所だ。さて、アニーは……。
 走る走る。ぴょんぴょん跳ねるように走る。嬉しそうだ。尻尾ふりふり。近所のワンコとも友達になり、遊びに来ていた子供たちにもじゃれつく。
 カメラを持参しなかったのを悔やんだが、仕方ない。それに、階段の上り下りをここですっかり覚えてしまった。偉い!
 だが、事件がそこには待っていた。
 一頭の大きめの芝が来たのだが、飼い主がリードをつけてくれと要請。もうそのときには遅かった。恐れを知らぬアニーはその芝犬のトラに愛嬌を振りまいて寄ったのだが、そこを「ぐぉおお!」とすごい形相で吠えられたものだから、そこで体がフリーズして、ぶるぶるのビビリ嬢になってしまった。
 トラがいなくなると、シュナイザー(ジョニー)を連れた人が来て、あのトラは問題児なんですよと教えてくれる。他の犬はいいですけどねと。なるほどね。そうやって情報を仕入れたのである。
 帰宅したら(おっとこのとき階段をすいすい上ったのでした! 偉い)、疲れたらしくご飯を食べるやいなや、ぐうぐう寝てしまった。
b0054391_20483730.jpg

◇ミーチャは昨日ワクチンをうちに行ったのだが、数日前から食欲がなく、嘔吐していたので獣医さんに検査をしてもらった。
 寄生虫などはいないが、便が少しおかしいといわれる。ひとまず薬をもらい、様子を見ることにし、ワクチンは先延ばしになった。
 だけど、今日は食欲もあるし、いつものように元気である。薬が効いたのかもしれない。ともかくしばらく様子見だ。

◇ようやく〆切原稿のチェックを終える。明日再度チェックをして、メールできる。そのあとにはゲラだ。二人のお嬢のためにも頑張って仕事しなきゃな。

by kingminoru | 2005-10-22 20:48 | ワンコ&ニャンコ