人気ブログランキング |

この世のこと

b0054391_118123.jpg■昨日は行きそびれていたトノの墓参りに行ってくる。
 アニー同伴だが、他のペットの墓を踏むのでゆっくりしていられない。それでも彼岸時(少し遅いが)だからなのか、墓前にはたくさんの供花があった。色とりどりの花に囲まれたペットの霊たちはさぞかし喜んでいたであろう。

 でも、もうトノはこの世に生まれ変わっているかもしれない。死後49日で生まれ変わると聞いたことがあるが、30数年後に生まれ変わるという他の説も聞いた。
 どちらが正しいのか知らないが、そんなことがわかるはずがない。要するに輪廻転生だが、ほんとうにどうなっているのだろうか?

 この世にはわかっていることと、わからないことのふたつがあるが、圧倒的に後者のほうが多い。科学でも解明できないことは腐るほどあるのだ。

b0054391_11154543.jpg■墓参りのあと、七里ヶ浜でアニーを遊ばせる。ほんとに海が好きだ。いっそのこと海のそばに別荘でも建てるか。
 でも、そんな余裕がどこにある? ありゃしない。ああ、一度でいいからミリオンセラーを出してみたい。そうすれば、別荘も夢ではないのだが……。こんな邪なことを考えているようじゃ、いつまでたってもミリオンセラーは無理だな。

 で、邪な考えを捨てる。



■帰りは鎌倉の渋滞を避け、逗子ハイランドを抜けてきたのだが、道路の両側にある桜並木がアーチを作っていて、さながら桜のトンネルであった。いやはや、デジカメを忘れたのが悔やまれる。短くも素晴らしい花見だった。その間、遊び疲れたアニーは後部座席で寝言をいって寝ていた。
 帰宅すると、ひとり留守番をしていたミーチャが、駆けてきてスリスリをした。お嬢はいつも留守番役だ。
b0054391_11141651.jpg

by kingminoru | 2006-03-29 11:08 | ワンコ&ニャンコ