人気ブログランキング |

心配だ。アニー大丈夫か?

■いつものようにアニーと朝の散歩。普段より遅めの7時前。
 食事を与え、わたしも飯を食い、仕事部屋へ。
 9時過ぎに「アニーがお漏らしした」という連れあいの声。
 気になって見にゆく。……漏らしている。
 別のところにアニーは移ったが、しばらくして気になり見に行くと、また漏らしている。
 おかしい……。
 すぐに動物病院に電話する。連れてきてくれ。できれば尿を持ってきてくれ。
 そんなことはできないので、そのまま車に乗せて直行する。

 エコーを撮ると、膀胱に尿が溜まっている。先生は尿を採りたいから、散歩に連れて行って採ってきてくれないかという。
 アニーを連れて病院の外に出ると、すぐにオシッコをしたがった。さっと、渡された金属製の皿でオシッコを採る。ずいぶんした。
 それを検査にまわす。しばらく時間がかかるらしいので、外に連れだして近所を散歩する。アニーはともかく病院が嫌い。震度5ぐらい、ぶるぶる震える。
 外に出れば平気の平左。それでも病院の近くだからあまり落ち着かない様子だ。

 病院に戻って検査結果を見る。とくに異常はない。ただ、phが高い。正常値は6・2。アニーは7・0。前回の検査でも同じ結果だった。
 ストラバイト(アルカリ性)がわずかに高いのだ。高すぎると尿のなかに結晶状のものができてよくないらしい。先生は抗生物質を飲ませましょうという。
 わたしはよくわからないので、言葉に従うしかない。
 とりあえず10日分をもらって様子を見ることにした。

 家に戻ってきてお漏らしはしなくなった。
 が、夕食後しばらくして、吐いた。どうなっているのかわからない。 
 食い過ぎたのか? 
 朝与えた人参の切れ端が、吐瀉物のなかに混じっていた。
 朝食を消化しないうちに夕食を与えたのだろうか……。
 …………わからない。明日まで様子を見ることにする。
b0054391_21294943.jpg

by kingminoru | 2006-05-29 21:29 | ワンコ&ニャンコ