人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潔さがない人々

■最近、新聞を読んだり、ニュースを見たりして思うことがある。それは政治家や他人を指導する立場にある人間に多々見られる。発覚したあとも往生際が悪かったりする。
 論語にこんな言葉がある。
 小人之過必文――しょうじんのあやまちやかならずかざる、と読む。
 つまらない人間が過ちを犯すと、あらためようとしないで、必ず取り繕って、誤魔化そうとするといういう意味だ。
 もっともこれは、自分を戒める言葉でもあるのだが……。

■さてさて、昨日は忙中のなか、ゴルフ(森永高滝C.C)。以前より約束だったので断れなかったのだ。もっともいい気分転換のつもりで行ってきたのだけれど。
 ショットは冴えているけど、パットが不調だ。八割はパーオンさせるけど、あとが悪い。まいっちゃうな。イップスになったのかな……。
潔さがない人々_b0054391_6303099.jpg最近のわたしは、こんな感じです。

■ともかく、本日から本格的な追い込み。

by kingminoru | 2007-05-17 06:23 | ゴルフ