人気ブログランキング |

快挙はみんなに夢と希望と勇気を与える

■ちょっと仕事に疲れたので書いておこう。
b0054391_1517930.jpg昨日、快挙を成し遂げた高校一年生がいた。石川遼くん(15)。
 プロのトーナメントにアマチュアで出場し、並み居るトッププロを押しのけて堂々の優勝を果たしたのだ。
 ドライバーショットもアイアンのショットにもキレがあるし、寄せもパターもうまい。
 何よりバンカーからのチップインバーディには驚いた。狙って打ったとは思わないが、狙ったとしても確率はかなり低い。それでもチップインしてしまったから、思わず驚きの声を漏らしてしまった。(※写真両脇は、ご両親)

 プロトーナメントにアマチュアの出場は考え直すべきだという話もあるが、わたしは大いに結構だと思う。サッカーでもアマのまま強化選手としてプロの試合に出ることはままある。ゴルフにもあっていいだろうし、底上げは絶対やるべきだ。それに有能な若手に経験を積ませ、将来世界で通用する選手になれば願ってもないことだ。

b0054391_15273071.jpg■もうひとつ。アメリカの男子ツアーで今田竜二選手が、プレーオフまでもつれ込むという健闘を見せた。
 一四歳で単身広島から渡米し、ゴルフの腕を磨き、一時はT・ウッズといい勝負をした選手だ。ぱっとした華やかさはなかったが、今朝方の彼は輝いていた。
 惜しくもプレーオフの最初のホールで、第二打を池に入れて負けてしまったが、価値ある2位だった。
 ゴルフばかりの話になったが、これもいい気晴らしだな。
 それに、復縁のもつれで殺しだとか、首切りなどという暗い話よりいいでしょ。

■本日は『問答無用』の打ち上げ。
 銀座まで出かけるので、ぼちぼち支度でもするかな。
それにしても〆切まであと四日。……間に合うか……不安。

by kingminoru | 2007-05-21 14:55 | ゴルフ