人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠は大事だ

◆肉体が疲れると、思考も鈍くなる。
 スポーツをやった人は、このことがよくわかると思う。試合開始直後は、勘も働き体の切れもいい。自分がどう動けばいいかもよくわかる。しかし、疲労が蓄積されてくると、そうはいかない。とんだポカミスをやったりする。

 昨日のわたしがそうだった。いくら仕事を進めようとしても、ちっとも捗らない。気分転換に二度もコーヒーブレイクを取った。一度はわざわざ外の喫茶店まで足を運んだ。
 それでも捗らない。疲れていたのだ。

 そんなわたしは昨夜、七時過ぎに寝た。睡眠導入剤は落語を聞くことだが、昨夜はお囃子が鳴って、小さん師匠が登場したところで、深い眠りに落ちた。
 たっぷり七時間は寝た。その間一度も起きることがなかった。
 そのお陰で、今朝はすこぶる体調がいい。

◆アニーの便がゆるかった。帰ってきたらお尻のほうにくっついていた。臭いしバッチイのでお尻にシャワーしてやる。手に石けんをつけて洗ってやる。きれいになった。

◆さあ、今日は進めるぞ。
『銀蔵の海(仮)』

睡眠は大事だ_b0054391_7435149.jpg◆頂き物がありました。柴田よしきさんの最新作。『ア・ソング・フォー・ユー』(実業之日本社刊)快調に飛ばしていますねえ。それにしてもすごい出版点数。みなさん応援よろしく。

by kingminoru | 2007-10-13 05:46 | 小説家(小説)