人気ブログランキング |

人間関係(1)

◆雨が降っている。秋雨だ。
 仕事をしながら、「人間」のことを考えている。これは人間関係のことである。人が一番悩むのは、おそらく人間関係ではなかろうか。つまり人との交際である。
 いかにうまく付き合うか。これは相手とある一定の距離を置いて、踏み込まない。余計ないことはいわない。褒めるのは結構だが、他人を中傷したり貶すような悪口はいってはならない。相手のことをもっと深く知りたいと思うのが人だろうが、ほどほどでよい。そんなに深く知ってどうなるわけではない。
 こうやって書いていると、やはり口数の多い人は誤解されると思う。また、口数が少なくても無神経な言動を吐く人は損をし、誤解を受ける。
じゃあ、どうすりゃいいんだ?
 人間と犬の関係じゃなかろうか(まあ、相手は猫でもいいのだが)。
 人はペットを可愛がる。愛情を注ぐ。それは無償の愛である。なぜ、それができるか?
 犬は忠実である。我が儘ではあるが、文句をいわない。実際は文句のひとつもいいたいのだろうが、しゃべれないのでいえないのだ。だから飼い主はペットのことを思いやる。いま何をしたいのだろうか、何を訴えているのだろうかと。
 人間はしゃべれない相手に、ひたすら愛情を注ぐ。可愛がる。
 もちろん人間は言葉があって、相手と意思の疎通を図る。しかし、その言葉が人間の付き合いのなかで、問題になるのだ。
 長くなったので、このことはまた後日書き足すことにしよう。

◆引きつづき『銀蔵の海(仮)』。
 佳境に入りつつある。
 もうちょいだ、ガンバレ。
b0054391_6505490.jpg

b0054391_6512459.jpg

by kingminoru | 2007-10-26 06:51 | 人間関係