人気ブログランキング |

犬言葉

■脳が、脳が、ウニウニ状態になりそうです。
 仕事はち~とも、終わらんのです。しかしながら、今日はとりあえずピリオドを付けられそう。もっとも修正作業が残っているので完全にアップしたわけではない。
 アップしても、つぎの〆切が間近だからそれにかからなければなりません。
 まさに、「あっぷ、あっぷ」です。

■うちのアニーは人間の言葉をどれだけ覚えているか、一年の締めとして記してみよう。

@「アニー」:もちろん自分の名前だから。
@「ミーチャ」:同居人(猫)だからね。
@「お座り」:
@「お手」:
@「お代わり」:
@「伏せ」:
@「ばーん!」:これをやると、お腹を見せてひっくり返る。
@「待て」:よしというまでは、いつまでも待っているよ。
@「よし」:
@「ジャンプ」:障害物を乗り越えたり、そこにジャンプしたり、わたしに飛びついたりする。
@「こっち」:散歩中、岐路に来たとき、どっちに行けばいいと立ち止まる。わたしが身振りで「こっち」というと、こっちに行く。
@「ボール」:ボールを持ってくる。あるいは探して持ってくる。
@「お留守番」:そういうと、とても淋しそうな顔で、わたしを玄関で見送る。ほんと、がっかりした顔をする。
@「風呂」:もうこの言葉を聞いただけで、逃げてゆき、そっぽを向く。お風呂大嫌いのアニー。
@「散歩」:嬉しそうに尻尾をフリフリして、目を輝かせる。このときの目は本当に、キラーン! としている。
@・・・・・・・あら、こんなものかな? 他にもあるような気がするが。
 全部で15語か? 犬は100語は覚えるらしいから、他にもわたしが知らない単語を覚えているのかもしれない。
b0054391_781742.jpg

by kingminoru | 2007-12-29 07:07 | ワンコ&ニャンコ