人気ブログランキング |

きんぴら牛蒡

■前倒しで書いておく。
 なぜか? 
 
 大好きなきんぴら牛蒡作りに挑戦したからだ。
 きんぴら牛蒡は大好きだ。だから、うまいまずいはよくわかる。
 あのシャキッとした歯触りのある牛蒡の炒め具合、甘みにピリッとした辛み、それに牛蒡の旨味が出ていれば最高!
 ときどき居酒屋の突き出しで、きんぴらが出るけど、しょっぱかったり、しなっとしていたりするのに出会う。あれはまったくいただけない。
 それだけで、料理人の腕を疑ってしまうし、店の味もおおよそ見当がつく。
 結構わたしはうるさいのだ。
 しかし、自分で作ったことはない。ところが先日テレビで、その作り方をやっていた。意外と簡単。よし、やってみるかと作ってみたわけだ。

 牛蒡はよく洗い、皮を剥かずに鞘状の縦長に切る。混ぜる人参しかり。
 そして、ごま油と日本酒だけを使って炒める。鷹の爪を入れる。

 これで出来上がるはずだった。

 ところがギッチョン。うまく味が出ていない。さっぱりすぎる。こりゃいかんというわけで、醤油を垂らすも失敗。
 イマイチどころから今三今四の大失敗だ。なぜだ? よくわからない。
 成功していれば、写真をアップするつもりだったが、まずそうなものはそうは問屋が卸さないってわけだ。
 再度挑戦するつもりだが、どなたかおいしい作り方をご教授いただけないでしょうか。

 今年は「粗食をおいしく味わう」が、わたしのひとつのテーマでもあるのです。
 じゃあ、明日も頑張って仕事しましょう。
 これから読書して寝ます。ちと早すぎるけど…………zzzzzzzzz……。

 PS:今夜も酒抜きだわい。

by kingminoru | 2008-01-16 19:16 | グルメ