人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリーアンケート

■午前中原稿。
 昼食を挟んでこれからも原稿だが、机上に二つのアンケート用紙がある。
文藝春秋社「週刊文春」恒例の、今年の国内外ベストミステリーと、推理作家協会からの協会賞のアンケート。
 ざっと自分の本棚を眺めて、今年はあまり新作を読んでいないことに気づく。資料と過去の作品の読み返しが多かったからだ。それにミステリー作品が少なくなっている。
 また、自分が時代物を多く書くようになったからいうのではないが、ミステリーというと大方現代物に限られているような気がする。明治ものも少ない。
 時代を遡っても昭和初期あるいは戦後から現代にかけての作品が中心だ。時代ミステリーは確かに存在するのだが、こういったアンケートには登場してこない。これからは時代物にも目を向けてもらいたいと思う。
ミステリーアンケート_b0054391_13201136.jpg

■さっき散歩に行って空を見あげたが、今年の秋はほんとうに晴れ間が少ない。秋晴れが三日つづいたという記憶がない。少し空を憎く思ったらこんな写真が撮れた。おぞましい空ではないか。晴れてくれと念を込めて空をにらんだ。
 さあ、もう少し仕事しよう。

by kingminoru | 2004-11-14 13:20