人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 104 )

健康の話

b0054391_2083553.jpg■今日は健康について少しためになる話をするが、これはある薬剤師さんに教えてもらったことをまとめたものである。
 まず個人的なことから──。
 わたしはときどき飲み過ぎたときに下肢がだるくなることがある。以前はなかったことだ。それを聞いてみるとどうやら以下のようなことらしい。
 まず考えられるのがビタミンB類の不足である。下肢だけでなく、全身の筋肉に倦怠感が生じるのもそのせいらしい。
 人間の体はアルコールの毒を抜くために大量のエネルギーを必要とする。例えば、脂肪1gは9Calのエネルギーを発生させる。エネルギー化は脂肪と同じ経路で行われ、この発生メカニズムの一部にクエン酸回路と呼ばれるものがあり、ここでコエンザイム(酵素を助ける物質のこと)として働く四つのビタミンB複合体がある。
 リボフラビン、ナイアシン、チアミン、パントテン酸である。
 クエン酸回路とは、アセチルCoAをエネルギーに変える機構で、これがスムースに働かないとアセチルCoAが脂肪に逆戻りして、肥満原因のひとつにもなる。
 このことから「二日酔いのダルさは、大塚製薬が出しているビタミンBコンプレックス(ネイチャーメイド)あたりを飲めば、すぐ治る」ということだ。
 もっとも肝臓が大量の飲酒(あるいは長年の飲酒癖によって)よってダメージを受ければ、エネルギー代謝も悪くなって体がだるくなることも大いに考えられる。肝不全の主症状に「全身倦怠感」というのがあるのもそのひとつだ。
 ビタミンは生体内で産生できない生体に必要な物質なので、普段の食生活が非常に大切であるのはいうまでもないが、食事から摂取できない場合はビタミン剤などでフォローするしかない。

■今年のはじめ睡眠障害になったが、それもビタミンが関係していた!
 まずいっておくが、睡眠障害を改善しようとし、エネルギー系統サプリを摂取したところで効果はない。
 むしろ効果が高いのはビタミンB12。
 これを一日あたり1.5mg摂るだけでかなり改善される。また、日光を浴びてメラトニンを活性化させ、体内時計を正常化させることも大事なことだ。
 ビタミンB12には「メチコバール500μg」というものがあり、病院で処方してもらうといいだろう。
 以上、オトーサンのための健康雑学でした。

by kingminoru | 2005-05-17 20:03

母と娘の冷たい戦争

■妹と母の関係がぎくしゃくしている。中に入って両者の話を聞くと、互いに意見の食い違いがある。どちらかというと、母の早とちり解釈が多いようだし、言葉数だけ多くてポイントが伝わっていないようだ。
 そのことを指摘すると逆ギレされて、電話を叩き切られた。はあ、疲れる。
 子供の話を聞かないというより、聞こうとしない。もう少し懐を深くして鷹揚に受け止めてくれれば、娘ともうまくいくと思うのになあ。
 基本的にお節介なんだな。自分は親切心で、思いやりを持ってあれこれやっているんだろうけど、それが空回りしているのだ。
 かくして母娘の冷たい戦争がつづいているようだ。

■いよいよ北朝鮮が危ない。アメリカを挑発しまくりじゃん。そんなにとめどなく挑発すると、アメリカは乗りまくるよ。思惑に乗ってドカンとやっちゃうじゃないか。そうすると日本も大変なことになっちまうな。
 そのために防衛庁が指揮系統の整理をやったというのはわかるが、まだそれでも即応態勢はできていないと思うな。

■昨日、ビタミン「Bコンプレックス」を飲んだのが効いたのか、今朝はわりとスキッと起きることができた。おまけに仕事も捗っていますがな。体調も戻りつつあるぞ。

b0054391_14273822.jpgお陰様で『天国への片道切符』売れ行き好調とのことです。どんどん売れて増刷かかれって勢いだそうです。
最初からドカッと初版を刷ってくれると嬉しいのだがな。昨今の出版事情を考えると、厳しいというのはよくわかるのですが、それでももう少しねえ・・・。

by kingminoru | 2005-05-12 14:23

死をも覚悟していたはずだ!

■少し過激かもしれないが、ニュースを騒がしている元自衛官、元外人部隊の彼について思うのだが、これは仕方ないのではないか。
 彼は傭兵として危険を顧みないどころから、死をも覚悟して、仕事に就いていたはずである。ボランティア、あるはいジャーナリストとしてイラクに乗り込んでいるのではない。政府は救出の姿勢を国民に示してはいるが、果たしてどこまでやっているのか疑問だ。
 家族は気の毒だとは思うが、彼の弟さんが記者会見でコメントしたことにぼくは共感を覚える。
 こういった暗いニュースがつづくので、ぼくはすっとぼけたことを書けない。

■仕事はぼちぼちやっているが、体調はやはりすぐれず。病院に行くかな・・・?
 ともあれ、最近相談に乗ってくれる某薬剤師・アルケミストさんのアドバイスに従いビタミンBのサプリメントを買いに山を下りる。大塚製薬の[Bコンプレックス]というのを入手し、早速飲んだ。
 ああ、神様・仏様・お陰様、明日はスキッと起きられる体になっておりますようにア~メン。

by kingminoru | 2005-05-11 18:37

悪魔の大予言

■戦後60年の節目となって、いよいよ北朝鮮が暴発。核実験の準備を進める一方で、弾道ミサイルおよび韓国の主要都市に照準を合わせたミサイルの発射準備をしている。
 これはアメリカの思うつぼである。イラク問題もどうにか鎮静化しつつあり、アメリカはつぎに喧嘩を売る相手を探していたが、やはり北朝鮮に的を絞り切るようだ。
 爆撃の開始はおそらく6月になるだろう。これはW杯予選(日本対北朝鮮戦)がバンコクで行われる頃かもしれない。
 しかし、北への爆撃が開始されると日本も忙しくなるし、あらゆる危機が想定される。今年はとんでもないことが起きそうな気配だ。
 ちなみに豚の金正日は、バイアグラの効能もなくなったので、インポテンツの治療で入院中であるそうな。いまだに歓び組に執着しているのか、あの独裁者は・・・。
(悪魔の予言第1弾であった)

■今日も体調、イマイチである。おとなしくしてよう。

by kingminoru | 2005-05-10 17:05

黙ってられるかってんだ!

■昨夜荒金のオトーサン(95歳)と短い会話をした。
 中国と北朝鮮と韓国に爆弾を落としてやろう。何かあると「過去の歴史」というのを、伝家の宝刀のように振りかざしやがって。
 戦後60年の間に、日本が上記3ヵ国に保障し、援助したことは一体何だったのか?
 経済援助・復興援助・資金援助、よきパートナーとして人的貢献もしたのではなかったか? 彼らはそんなことはすぐ忘れるのか? そんなに薄情なのか? 日本は十分すぎるほど償いをしてきたのではないか。まだ足りないとぬかすのか。だったら、もうすっぱり縁を切ったらどうだ。政府ももう少し強気に出たらどうだ。卑屈に顔色を窺ってばかりいるから、相手に舐められ増長させるのだ。
 相手が卑劣にも姑息なことをやるようだったら、いつでも拳を握りしめて立ち上がるのだ。はあーっと、拳骨に息を吹きかけ、この野郎殴っちまうぞというポーズぐらいはとっていいはずだ。
「ねえオトーサン、そう思わない?」
「思う思う、大いに思うよ。もうおれなんか先行き長くないから、爆弾持って出かけてやろうか」
 アーハハハハッと、オトーサンは明るく笑うのだった。
 目くじら立てて顔つき合わせるよりは、やわらかく微笑みあって、お互いに力を出し合って仲良くやりましょうよ、中国も韓国も北朝鮮も。
 もっとも、北の金満とは仲良くしたくないけどね。

by kingminoru | 2005-04-15 15:38

うなってしまったコーヒー

■桜が満開だ。今年は花見に行くのが怖い。花粉症の身だから、ひどいことになるのは予想するまでもない。どこか花の見える屋内で酒を飲むか。
 それとも近くの崖にある、山桜を手折ってきて飾り、うちで花見をするか。それもいいかもしれない。

■過日、横浜ダイヤモンド地下街でふらりと入った珈琲屋がある。ぼくはいつもアメリカンなので、迷わず注文した。持参の本を読んでいるうちに、コーヒーが届けられ、読書をつづけながらさりげなく飲んだのだが、思わずうなってしまった。
 アメリカンなのに、コクがあり味わい深いものがあった。こんなうまいアメリカンを飲んだのは初めてだと思った。
 大学をやめた頃、ぼくは池袋の喫茶店でアルバイトをしていた。西口の「都」という地下の店で。地下一階が鈎形の厨房とカウンターと客席、さらに地下二階にもテーブル席があった。ぼくはそこで半年ほどアルバイトをしていた。ウエイターもやれば、カウンターに入ってコーヒーも淹れる。サンドイッチも作った。
 コーヒーはサイフォンだった。その店でコーヒーの味を覚え、淹れ方を覚え、ジャズとロックに詳しくなった。店でかけるのが、その2種の音楽だったからだ。
 音楽はともかく、横浜のその店もサイフォンを使っていた。
 なるほど、サイフォンか……。
 ドリップ式よりサイフォンのほうがうまいコーヒーを淹れられるのだろうか? もっとも豆のよしあしとブレンドの仕方だとは思うのだが、ともかくうまいコーヒーだった。
 例によって店の名前は失念した。
 しかし、先日行ったラーメン屋の名前は思い出した。「とんぱた亭」である。

by kingminoru | 2005-04-07 14:30

ヘリ部隊 仕事だぜ!

■今日も休みらしい。なんの日だよ?(春分の日の代休と、あとで判明。遅れてる)
 午前4時起きで仕事を片づけた正午前。
 見も知らないサーファーからトラックバックがあったので覗きに行くと、いい写真があった。頂戴してトップ画面の壁紙にした。ラッキー!(^^)!
短編はチェックののち、担当者に即メール送信。

■佐賀県にある陸自の目達原基地に電話。西部方面隊ヘリコプター部隊飛行隊長Tに。
Tとぼくは同期である。地震災害が起きたので連休返上で仕事をしているということだったが、彼自身は元気そのもの。頑張って支援してくれ。
 以下は彼の部隊にあるヘリの一部。
b0054391_8182484.jpgこれは俗にコブラと呼ぶヘリですね。AH-1S。










b0054391_8185433.jpgこれはCH-47J(わたしは単にバートルと呼ぶ)大型輸送ヘリ。
どてっ。冷や汗。間違っていた。バートルは誤り。〝チヌーク〟と呼ぶのです。ヘリパイロットより指摘を受けた(≧∇≦)。








b0054391_8191137.jpgこれはUH1。








■午後4時、リライト作業を終える。今日は一気に60枚。仕事ばかりだから、ほんとにつまらないですね。わしの日記は。テーマでも作って書くかな。

■午後4時30分。妹が甥と姪を連れて遊びに来たので、すき焼きをみんなでつつく。
 大学に合格したばかりの甥は通学を楽しみにしている。日本古典文学を勉強するといっている。学校教師になりたいらしいが、大学教授にもなりたいとぬかす。まあ、なんでもいいから一所懸命目標に向かって努力することはよいことだ。
(※これは昨日の出来事になるので、今日はまたスレを立てようかな)

by kingminoru | 2005-03-22 08:14

杞憂で終わればよい

■起床07:35。いつもよりゆっくり起きる。
 昨日は一本仕上げてメール送稿したところにお誘いがかかり、ひょいひょいと渋谷に出る。豚キムチ鍋などをつつきながら、四方山話。ライトノベルが最近は好調(?)のようだ。電車のあるうちに帰宅する。

■今日は短編を構想する。つもりだったが、考え出したらすぐにアイデアが浮かんだので書きはじめる。

■カミサンの具合がよろしくない。昨年の暮れから胃の調子がすぐれず、今週月曜日には食い物を受けつけなかったらしい。
 火曜日に神奈川済生会病院に検査に行く。血液検査と尿検査の結果はその日のうちに出て異常なしだったが、確かなことはまだわからない。
 来週、内視鏡を飲んで検査。組織を取れば、結果がわかるのは4月1日。現在、量は多くないが飲み食いはしている。ただ、起きるのがつらいのか、横になっていることが多い。なんでもなければよいのだが・・・。

by kingminoru | 2005-03-17 13:37

やくざたちの悲しい運命

■やくざたちの悲しい運命を聞く。
 某所某店(語弊があるといけないので)に行ってそんな話を聞いた。そこのママがいうには、ときどき来ていた某組の若い衆が交通事故で死んだそうだ。そして同じ組の別の若い衆は、シャブを射ちすぎてマンションから飛び下りて死んだそうだ。
そして、また同系列下にある別の組の若い衆は、刑務所の中だという。さらに、そこにくっついてたF氏も刑務所らしい。別に親しいわけではないが、みんな知っている顔だ。

■名古屋国際女子マラソンを仕事の合間合間に観た。最後のデッドヒートを制したのは、初マラソンの原裕美子2時間24分19秒。2位の大島めぐみも2時間24分25秒。
 ぼくはめぐみちゃんのファンなんので勝ってほしかったが残念。期待の日本記録保持者・渋井陽子は後半に失速し7位。
 しかし、優勝した原は笑わしてくれる。今にもゲロしそうな顔で走ったり、泣きそうな顔をしたり、喉が渇いて仕方ないという顔をしたりの百面相である。笑ってはいけないが、思わず吹き出してしまうというより、顎が外れ腹がねじれるほど笑ってしまった。原選手ごめんよ。ちゃんと応援するからね。

■本日の仕事は原稿の直しに終始。

by kingminoru | 2005-03-13 15:54

もうメタメタです

■一昨日散髪に行って、少し時間があったので大倉山の梅園に行って来た。少し梅見には遅かったが、それでも散り際の花を愛でることができた。種類によってはまだ元気な梅も見られたが、どうやらそのとき大量の杉花粉がわたしの体内に侵入してきたようだ。
 進入経路は鼻だな。
 床屋で鼻毛を丁寧にカットされたのがいけなかったようだ。鼻毛は大事なのだ。それがきれいさっぱりなくなったから、杉花粉の軍隊が障害物をなくした鼻の穴から突撃してきたのだ。
 お陰でここ二日間くしゃみが止まらないし、目がしょぼしょぼする。かくしてわたしは、体内に入った杉花粉と戦っているのである。もうメタメタに負けているのではあるが・・・。
 トホホ・・・のホ・・・。

by kingminoru | 2005-03-09 13:31